So-net無料ブログ作成
検索選択

スイカ・メロン・キュウリ・バナナ・ブタクサの共通点は、口腔アレルギー [気がつきにくいアレルゲン]

 猛烈に暑い日が一週間近くも続けば、思わずウホウホ買って来て食べちゃうのが、スイカ。

  スイカがおいしく食べられるから、夏の暑さが苦にならない・・・なんて思うほどに 私も
大好物[揺れるハート] ですよ 

 でも、今年は寒かった春先やお天気がぐずついた梅雨のころが災いしたのか

 あ~ぁ、あんまりスイカが甘くない [もうやだ~(悲しい顔)]

 だったらもう、思い切って買うのを止めようかな。 

 だって・・・

 好物をウホウホ食べている時に、時々頭の隅にかすめる言葉があります。

 それが


 乳幼児期に苦手だった食べ物と、大量に食べ続けてきた好物には、アレルギーが関わる可能性がある 

 ということ。

 赤ちゃんの頃に食べ残すので、「この子は偏食なんだわ。何とか食べさせなくっちゃ」と勘違いして、親が何とか食べさせようと努力するけど、嫌がる[右斜め下]

 やっと おしゃべりが達者になった頃に、
食べさせると 「のどがかゆいから、イヤ」とか「口が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]」とか子供に言われる。

 そこで初めて気が付くことも多いのが、口腔アレルギー。(もちろん、どうやらそう言うのが食物アレルギーらしいと、知識として知っていなければ、親子共にずっと気が付かないままと言うことも・・・ ) ←うちも一人目ではそうでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

 例えば、メロンで口の中が変になる場合は、同じうり科のスイカやキュウリなんかにも反応することがあり、さらにややこしいことには、ブタクサの花粉症にも関係が深かったりするので、


 メロンダメ=スイカ・キュウリダメ=ブタクサにも反応=バナナでも反応=果物でアレルギーが出る場合は、ラテックスアレルギーにも注意

 ・・・だなんて、思いがけない食べ物や物質が、芋ずる式にアレルギーでつながってしまうことがあります。

 症状もいろいろで、食べるとちょっとかゆいだけの人もいれば、いきなりアナフィラキシーを起こしてしまう人もいます。

 その意味では、食べ始めの幼いお子さんは、いきなり食べ過ぎないよう、どうぞ気をつけてくださいね。 

 農薬も関係していますので、できるだけ控えたものから試すのがおすすめです。

 ちなみに

 私の場合は、幸いなことに今のところフルーツのアレルギーはなく、アレルギーを起こしやすいとされている桃も、好物だから夏には結構食べるけど、今のところは、OK[るんるん]

 アレルギーと関係ない方にとっては、「当たり前のことじゃん[ダッシュ(走り出すさま)]と思えるかもしれないけれど、私には、とってもラッキー[黒ハート] に感じます。

 最近では、幼児期にアレルギーとは無関係だった方が、花粉症の症状に悩まされてしまう場合も増えているようです。

 実は、子供の頃にはへっちゃらだったのに、ストレスの増加や花粉症の悪化と共に、大人になって食べ物への反応が始まる場合もありますよ。

 花粉症と口腔アレルギーは関連が深いので、果物を食べながら口の中やのどに違和感があったり、食べた後で体の一部や全体が、少しかゆく感じたり・・・なんて事が続いたら、ちょっとアレルギーを疑ってかかるといいかもしれませんね。

 大好きな食べ物だから、ずーーーーっと おいしく食べたい。 

 だから、むしろ大人になった今だからこそ、体調不良や食べすぎで、ある夏から突然 好物のスイカがダメにならないよう用心し、節制してゆかなくっちゃね・・・と、食いしん坊ながら、頭の隅でちらっと考えるのです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 22

なまけもの

ある時期から突然くることってあるんですか!?
一昨年くらいからスイカ食べたらのどの奥がむずかゆくなって耳の奥までかゆくなることあるんですけど・・・
これってもしかしてやばいのかしら^^;
by なまけもの (2010-07-25 21:48) 

kabekazi

アレルギーってチェーンリアクション状態になるんですね。
瓜科は総合でOUTかぁ・・それはキツイのう。。
ちなみに本日、とあるお方様からスイカを頂きまして♪
もうね。
人生薔薇色ですわ(゚∀゚@スイカ~
by kabekazi (2010-07-25 22:44) 

☆ササエ☆

サル子、ブタクサある~~(泣)
食べても症状はホント何もないけど、これは調べてみないと。
本能が拒否してるのかも。
by ☆ササエ☆ (2010-07-25 23:03) 

ふぢた

ある日突然、駄目になる食物ってありますね。
一時期、にんにくが駄目になり3年後、平気になりました。
体調にもよりますよね・・・
by ふぢた (2010-07-26 00:29) 

みど

私の場合は日替わりでアレルギーが出るといってもいいくらい、昨日OKだったものが今日はダメだったり、昨日ダメだったのが今日はOKだったりと忙しいみたいです(笑)。
身内の話ですが、今までOKだった牡蠣とベリー類が急にダメになって、しかも突然きつい症状が出て大変でした・・・
アレルギーって、難しいですね(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-07-26 00:51) 

兎猫

ウチのバアサマが歳行ってから花粉症に~キウイに~メロンに~・・・
なぁ~んてやってますよww
幸い私はありませんが、娘がメロンが~と・・・
隔世遺伝かしら???
アナフィラキシー出るほどじゃないから、外食に困りませんけど、
美味しく食べてると、横でネチネチ言われるのはアレルギーよりいやだわ(^^;
by 兎猫 (2010-07-26 02:10) 

りる

あ、そういえばメロン、だめです(>_<)、パイナップルもだめです。
めったに食べる機会もないので忘れてました。
喉がヒリヒリするんです。症状はそれだけなので、
そういう食べ物なのだろうと思ってたんですが、
そうか…アレルギーだったのか…。
普通はイガイガしないんですね。
by りる (2010-07-26 02:39) 

りみこ

そういうことってあるんですねぇ~
スイカも、メロンも、キュウリも大好きなので、食べすぎないように
しておこうかなぁ~と思いましたw
甥っ子にも注意してもらわなくっちゃです。
by りみこ (2010-07-26 09:33) 

パトラ

高級品のメロン、意外と嫌いとっしゃる方が多いなぁって
思ってたんだすが、その方達の共通が、のどかかゆいひりひりする・・・
なんですよね。
実は、うちの娘もそう。小さい頃、とても好きで、じじばばがよく買って
持ってきてくれたんですが、今回のお話を読んで納得しました。
by パトラ (2010-07-26 10:07) 

pepparkaka


つまり、なんにせよ、
許容量を超えて摂取すると、危ない
という意味ですよね。
もともと合わないものは、特に。

お酒や煙草も、同じですね。
寝すぎてアタマ痛くなるのも、同じですか?

by pepparkaka (2010-07-26 10:48) 

わた

熟れすぎたメロンは甘すぎてのどがイガイガするって、よくあります。
もしかしてコレかなぁ~~?
by わた (2010-07-26 13:40) 

ram

なんだか私の事を言われてるようでビックリしました。
メロンとスイカは、熟した美味しいもののほうがカユミが強く出るんですよね(><)
今まさにクチの中が痒いので、最近きゅうりも避けてるんですが
バナナとラテックスはあまり気にした事がなかったので、これから気をつけたいと思います。



by ram (2010-07-26 14:06) 

ヤッペママ

まさに今回の記事に当てはまるのが娘です。
ラテックスアレルギーなのかしら?知らなかったわ~。
果物で口の中が痒くなっていて 今まで平気だったゴム手袋。
先日この手袋を使用した後で急に痒みが出て
手袋に何かついていたかしら?なんて話していたところです。
アレルギー検査の結果が今日明日に出るので結果待ちです。
by ヤッペママ (2010-07-26 14:41) 

koichan

アレルギーも何も無いのに、初めて今年あせもが出来て膿がでた・・
あはは~汚いだけですが
スイカは大好きですが、甘くない・・・泣

by koichan (2010-07-26 20:46) 

oira

kabekazi さん経由で訪問させて頂きました。

かの、おどろどろしい情景を看破されたよいこ さんの
引き出しの多さを思いつつ、興味満点でお伺いしました。

また、よせていただきます。


by oira (2010-07-26 23:14) 

タッジーマッジー

メロンのイガイガは反応の程度の問題ですよね?
まったく反応しないヒトなんてのもいるのかしらー。
オトナになってのアレルギー、最近は多いですよね。
まったくアレルギーないヒト探すのが難しいくらい。
by タッジーマッジー (2010-07-27 06:41) 

chima

私ブタクサです~
食べ物は何にもないと思ってたけど、
食べ過ぎると何かでてくるのかもしれないですね
気をつけておこう(・_・;)
by chima (2010-07-27 08:45) 

夢路

ぶたくさにアレルギーがあると、一昨年くらい(検査で)わかったのですが、バウタクサって、どんな草なんでしょうか?

バナナもすいかも大好物。ブタクサアレルギーは、すいかやバナナにも関係があるのでしょうか?(今のとこ、自覚症状はないようなのですが・・・)

腎臓が弱い私は、すいかを食べるとそりゃもう敵面に、利尿効果が表れます。でも、本当に今年はすいかがイマイチ甘くないですね。

といっても、その前に高すぎ!で、なかなか買えないんだなぁ~~・・・^^;
by 夢路 (2010-07-27 15:43) 

よいこ

おはようございます。
いつもうれしいコメントありがとうございます。
コメントを書こうかどうかと迷ったのですが、今回の内容はコメントで簡単に書けない部分もあり、改めてもう少し詳しくUPして、お返事にさせていただこうと思います。
というのも、少しくらい口の中が変でも、たいしたことない異変と、ちょっと気にしておきたい異変があるように思います。特に気になっているのが、ラテックスのアレルギー。かなり激しく反応することがあるこんなアレルギーが、時には芋づる式につながって反応することもあるから、アレルギーって難しいですね。
毎回異変を感じ、どんどんそれがひどくなるという場合には、どうぞお気をつけください。
また、何年か間をあけると、反応しなくなる場合もあります(逆にだめなこともありますが・・・)ので、絶対これから先も 一生食べられないというわけでもないようです。
最近変だなと思われたら、まずは食べるのを避けるのが一番だと思います。

by よいこ (2010-07-28 06:53) 

youzi

私、メロンを食べるとのどがガラゲロするのですが、
これって、アレルギーなんですかね。
他のものは大丈夫ですが、メロンだけはって感じです。
by youzi (2010-07-31 22:51) 

ニャホ

僕は メロン きゅうり スイカ バナナを食べるとのどがかゆくなるのはアレルギーですか?
夏になると、目がかゆくなり鼻水もじゅるじゅるです。
by ニャホ (2011-08-17 19:19) 

よいこ

ニャホさん、こんにちは
アレルギーをどれも起こすことがあるものばかりなので、たぶん口腔アレルギーだと思います。
きゅうりもダメだと、除去しにくくて困りましたね。
でも、最近、そんな方が多いですよ。
たくさん食べ過ぎたり、続けて食べたりするとさらに症状が悪化しがちです。夏はナスなどもかゆみが出やすいからお気をつけて
by よいこ (2011-08-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

メッセージを送る