So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜と乾物で即席漬け。災害時にも、お役立ちの常備食です [レシピ]

 先日の思いがけない大雪で、一週間も雪に閉ざされた地区を取材するニュースをたまたま見ていました。

 すると・・・


 買い物にも行けない中で、何を食べていたのかと聞かれて、「これだよ」と、おばあさんが取り出したのが、プラスチック容器に入った [左斜め下]こんなお漬物

       --01.jpg

 白菜や青菜、ニンジンなど、何種類かの野菜が、昆布と一緒に漬けてありました。  


 なんか懐かしい~

 そういえば、死んだ祖母が、のりが入っていたこんな空き容器に、梅干などの保存食を漬けていたのを思い出しました。

 今は、買えばいくらでも食べるものはあるど、やっぱり、健康のためにも、自家製のお漬物がある生活って大切だと思うのよね。

 先日も、白菜漬けをご紹介しましたが、見てたら似たのを作りたくなってきましたヨ [目]

 さっそく、


 冷蔵庫から取り出したのは、白菜とニンジンとセロリ [黒ハート]

 これを、小さめに刻んで、前回同様に、ボールにin [ダッシュ(走り出すさま)]

 小さじ2杯のお塩を加えて混ぜてから、3.5キロの重石をして・・・


 0027 (2).JPG

 ぎゅうう~~~

 数時間で、カサが2/3ほどに減って水分が出ました。

 0027 (3).JPG

 軽く水気を絞って、大きめの丼に移し


 ここで取り出す、ガゴメ昆布 [揺れるハート]


    これ、こないだ見つけて、ニヤニヤ [わーい(嬉しい顔)] 料理にうまみもプラスできるし、栄養価もUPしますよ

 0027 (5).JPG

 ガゴメ昆布と、カルシウムの吸収をよくするために酢を少しブラスしてよく混ぜたら、器より少し小さめお皿でふたをし


 0027 (7).JPG

 軽めの重石をのせて、さらに熟成ちぅーーーー[ー(長音記号2)]


 半日以上おいたら、食べ頃かな

 0027 (8).JPG

 すりゴマをかけて食べたら、ネバネバ、しゃきしゃきで、おいしい~ [ぴかぴか(新しい)]

 0027 (1).JPG

 たくさん作れば手間もかかるから、私はいつも、お丼一杯分程度の漬物を気軽に作ります。


 残った浅漬けは、軽くふたをして、丼ごと冷蔵庫へどうぞ。

 でも、

 今の時期なら、ほどほど寒ければ常温でも全然平気です。

 取り分けたあとに混ぜておくと、だんだん均等に熟成してきて、味が変わってきます。  

 これ、

 保存料が入っていない、自家製のお漬物ならではの、お楽しみ


 今回のような災害時にも、お役立ちの常備食です [手(チョキ)]

 モチロン

 花粉もそろそろ舞っているから、食物性の乳酸菌が摂れて、お腹をいたわってくれるお漬物を、積極的に食卓にどうぞ [あせあせ(飛び散る汗)]

 キムチを食べるのも、おすすめですよ~~ [わーい(嬉しい顔)]

 

 [猫] こちらもお役に立てるかも

 [新月]少量から作れる白菜漬けレシピへは、こちらから
 [新月]フライパンで炊き込みご飯レシピ

 北海道産がごめ昆布100%使用 お徳用がごめきざみ昆布 90g チャック袋入り


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。




 
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 14

アルマ

がごめ昆布、少々お高いですが粘りがあって美味しいですよね(^O^)/
by アルマ (2014-02-25 11:32) 

こいちゃん

昔からの伝統で、1か月ぐらいなら生活できるぐらいのものは常時備えてあるとか言ってた地域がありましたね。
里帰り中の娘さんが産気づいてヘリコプターで運んだとか
ニュース見ながらびっくりでございました。
ちなみに「カゴメ昆布」?くらこんではダメ?(笑)
by こいちゃん (2014-02-25 16:17) 

昆野誠吾

なるほど、昆布でネバネバもあって
健康によさそうですよね!
キムチ、少量ずつですが頻繁に食べてます♪
by 昆野誠吾 (2014-02-25 17:26) 

獏

嗚呼 なんて素敵な自家製漬物^^)☆
亡き祖母の漬物が大好きでした☆
母もそれを真似て作ってくれますが
カミさんは・・・・・(@w@;))

by (2014-02-25 19:42) 

とし@黒猫

なるほど・・・
お漬け物は、非常食になる、というのは、再認識です。
by とし@黒猫 (2014-02-25 21:38) 

chima

雪は大変でしたね
急に暖かくなったので花粉で辛いです
今年は飛散量少ないって言ってたのに(>_<)
お漬物食べなくちゃ
by chima (2014-02-25 21:59) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
あんまり普通のお店では見かけませんが、体にはいいので、出来るだけ使いたいなと思っています ^^

こいちゃん、こんにちは
東京都であっても、あんな山深いところがあるんですね。
どのオタクにもこたつがあって、生活そのものが、昔ながらな感じで、すごく懐かしかったです ^^
クラコンを使うと塩分が多いので、塩の量を減らして作られてはいかがでしょうか。

昆野誠吾さん、こんにちは
手軽に食べられる乳酸菌と言えば、やっぱりキムチだと思います。
お好きで何より ^^

獏さん、こんにちは
そうでしたか
私は食いしん坊なので、昔 食べたあの味を、もう一回食べたいなぁと思いながら普段作っています。
こんなことなら、祖母や母が元気なころに聞いておくんだったって事、いろいろあります。

とし@黒猫さん、こんにちは
今さらですが、私も 新発見でした。
お腹の調子が優れないときに、お漬物なら、腸にも穏やかに効きますよ ^^

chima さん、こんにちは
ああ、やっぱり飛んでいるんですね
私はわからなかったのですが、一週間ほど前から、子供が不調を訴えています ^^:

by よいこ (2014-02-26 09:26) 

hirochiki

ガゴメ昆布は、重宝しそうですね。
ねばねば&シャキシャキを楽しめるのも嬉しいです。
早速、スーパーで探してみようと思います。
by hirochiki (2014-02-26 19:37) 

OMOOMO

セロリが何とも美味しそうですね、食べたい。
by OMOOMO (2014-02-26 21:16) 

youzi

昆布と一緒に漬けるのいいですね。母は大根の皮を酢を加えただし汁なのかな?に漬けています。
by youzi (2014-02-28 06:24) 

よいこ


hirochikiさん、こんにちは
昆布&野菜の漬物は、ゴールデンコンビですね ^^
だんだん味が変わっていくのも、楽しみの一つです 

OMOOMO さん、こんにちは
セロリのピクルスもよく作ります。
これが意外と、いけまして
もう最近は、漬物三昧です ^^

youzi さん、こんにちは
なんだかそれ、気になりますね
皮だけつけてゆくのかしら?
栄養よさそうです

by よいこ (2014-02-28 09:30) 

げいなう

いつもありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2014-02-28 15:21) 

よいこ

げいなうさん、こんにちは
こちらこそ、いつも楽しませていただいています ¥^^
by よいこ (2014-03-02 23:00) 

ryang

お~ セロリの入ったお漬物、好きです。
パリパリでサッパリ。おいしいですよねー。
私もジップロックに放り込んで空気を抜いて
陰圧にしておくという手抜き漬物やってます(^^
by ryang (2014-03-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました