So-net無料ブログ作成
検索選択

ミネラルも食物繊維も豊富な昆布はアトピーっ子にもオススメ食材♪おいしく食べませんか [料理素材の紹介]

 前回、がごめ昆布を漬物に使うという方法をご紹介しました。

 IMGP9986(1).JPG

 白菜もきゅうりも、そしてこのシロウリも、塩だけで漬けてもおいしいですが、昆布をはさんで漬けると、なんともいえないだしの味が加わって、おいしいですねぇ~ [わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに、今一番はまっているガゴメ昆布使い方が、こちら [左斜め下]

 IMG_0699.JPG

 ふふっ、わかりましたか?



 こちら、酢飯にかける甘酢にガゴメ昆布を混ぜ込んでいます。

 IMG_0701.JPG

 通常、5合の酢飯は、お酢が90CC(1/2C)、砂糖 大さじ 5、塩 小さじ 3で作るのですが、昆布を入れるときは、少し昆布の塩分を引いて、塩は、 小さじ 2.5くらいでどうぞ。

 以前は酢を温めてから、砂糖や塩の調味料を溶かしていましたが、最近、荒業を編み出しましたっっっっ [あせあせ(飛び散る汗)]



 つまり[ダッシュ(走り出すさま)]



 大き目の器に調味料とガゴメ昆布を入れ、ここに炊き立てご飯をひとすくいして入れて、混ぜ混ぜ~[黒ハート]

 題して

 ご飯のぬくもりで、砂糖や塩を溶かす作戦~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 これだと酢を沸騰させないので、酢の風味が生きてくる気がします。  
                      ・・・ていうか、なかなかの手抜きアイデアでしょ[揺れるハート]

 
 はい、出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]


 IMGP0138.JPG

 ミネラル豊富な昆布って、だれもが認める健康食ですし、乳製品が摂れないアトピーっ子にとっては、大切なカルシウム源の一つでもあります。

 細かな切り昆布状態で販売されているガゴメ昆布だと、そのまま食べられるから、食物繊維もしっかり摂れて、栄養丸ごといただきま~~す

 休日の今日は、この酢飯にマグロの漬けを乗っけて、マグロ丼に [ー(長音記号2)]

 IMGP0142.JPG


 わさびはちょっとだけ贅沢して、生わさびを・・・

 IMGP00516 (1).JPG


 わさびは、チューブ入りを使われるご家庭がほとんどと思いますが、アレルギーに伴う食事制限があるときは、添加物が多いチューブを避けて、生わさびや粉わさびを良く使っていました。

 食物アレルギーできちんとアレルゲン除去しようと思えば、こんなちっぽけなところにも気を配らないといけないので、実は本当に大変なんです。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 昆布類は、カルシウムを補ってくれるのでよく利用します。ガゴメ昆布のようにぬるぬる成分のムチンが多い昆布は、皮膚の健康にも良いからおすすめですよ。とろろまたは、細かく刻んだ乾燥物が調理には便利です。





nice!(69)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 13

OMOOMO

マグロ丼がおいしそう。
ワサビは本物に限る・・・ですね。
by OMOOMO (2014-08-24 20:53) 

アルマ

私は酢の火の入った臭いが苦手で・・・
コレは良い手ですね!(^^♪
by アルマ (2014-08-24 23:26) 

youzi

私もマグロ丼に釘づけです。
粉わさび、最近使わなくなりましたが、
チューブのよりも添加物が少なかったんですね。
by youzi (2014-08-25 08:16) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
やっぱり本物は、香りにそそられますね。
東京やわさびの産地では、当たり前のように手に入るのだとおもうのですが、 こちらでは本わさびは珍しいです。

アルマさん、こんにちは
ああ、わかります ^^
それに、うっかり沸騰するほど火を通すと、酢の栄養価もなくなるので、これ、おすすめですよ ^^

youziさん、こんにちは
ありがとうございます ^^
粉わさびは本当に使わないですよね
たぶん、辛味をどう出すのか、使い方がわからない方もいると思います。 でも、着色料以外に添加物で、ん?・・はないので、制限が多いお子さんにはオススメです

by よいこ (2014-08-25 08:58) 

みぃにゃん

わたしはわさびたっぷりつける派なんでできれば本格的なわさびがいいですね。昆布のうまみがたっぷりあってとてもおいしそうですね!!
by みぃにゃん (2014-08-25 10:18) 

昆野誠吾

言われてみれば家庭でつかうワサビはいつも
チューブでした。こうしてすりおろすのを
見たこともなかったです^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-25 16:21) 

イチロー

マグロ丼に生わさび、いいですね。お腹が鳴ります。
by イチロー (2014-08-25 18:29) 

みかん

食べ物に制限があるなかで栄養を摂るのは
本当に大変ですね。
私の友人でもアトピーっ子のママさんがいますが
やはりとても気を使ってます。

by みかん (2014-08-25 22:33) 

こいちゃん

あ・・申し訳ないけどこの手抜き技、私もやってます。
ええ~たんに無精者だからです。いちいち酢を沸かして溶かせるかって
面倒くさいしってやつです。(笑)
でもその方が栄養価はいいわけなんだって、あらワタクシの無精も役に立つじゃないなんて思いましたわ
マグロ丼・・食べたい~~ワサビは苦手だけど。。
by こいちゃん (2014-08-26 13:18) 

よいこ


みぃにゃんさん、こんにちは
お寿司で食べると、昆布がこそもそせず、とてもおいしく食べられるのでお試しあれ ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
こっちでは、本わさびを売っているのも珍しいかも。
たまたまいただき、大喜びで使いました

イチローさん、こんにちは
日曜は手を抜きたいので、よくお寿司や丼物でごまかします ^^:

みかんさん、こんにちは
いろいろ知識が必要なので、指導してくださる方がいないと、結局知らないところでアレルゲンをとっているということが多いです。
お友達のお子さんがよくなられますように

こいちゃん、こんにちは
し・しまった・・・熟練のこいちゃんに先を越されていましたか ^^:
でも、料理番組では結構めんどくさいこといいますので、たまにはこんな暴露話も良いかと思い載せました ^^:

by よいこ (2014-08-26 14:33) 

ryang

美味しそうですねー(*^^*)
こちらの産直ショップで、細切り昆布と
称して、大きな袋で売ってるのです。
見かけるたび、うちも買おうか、いやいやこんな大きな袋ら、と迷っています(^^;
by ryang (2014-08-26 21:43) 

yhiga-siura

おはようございます。
簡単で栄養豊富なメニュー、参考になりますね。
by yhiga-siura (2014-08-27 06:34) 

naonao

まぐろ丼美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
酢飯+まごめ昆布で、手軽にミネラルやカルシウム等
の栄養素がとれるのはいいですね♪
by naonao (2014-08-27 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0