So-net無料ブログ作成
検索選択

あさりご飯の次は、穴子丼を作ってみました [レシピ]

 先日、大粒アサリを購入した魚売り場で、またまた見つけました~~ [ぴかぴか(新しい)]

 今度は、太い方の魚肉ソーセージが一回り大きくなったような、ウナギサイズの穴子です。

 .0.2.jpg 
 なんと、一匹が500円くらいでした。

 でかいからか、けっこう顔がグロかったので、写真はなしです [たらーっ(汗)]



 最近、ウナギがやたらとお高くて・・・ [ふらふら]

 我が家では、すっかりご無沙汰しているため、今回は、煮穴子ではなく、焼き穴子丼にしました。 

  作り方としては

 三等分に切った穴子をグリルで焼いて、焦げ目を付けます。

 みりん:醤油=1:1に、砂糖少々を加えた、蒲焼の味のタレを作り、フライパンに加えて沸騰させたら、焼き穴子を投入

 適宜ひっくり返しながら両面に、甘辛いタレをからめて出来上がり~[黒ハート]

 IMG_5404.JPG

 サイズはウナギ級でしたが、味はあっさり

 ウナギほど小骨が硬くないから、魚が苦手な私には、ウナギより穴子の方が食べやすいな。

 鰻丼もどきの穴子丼が、けっこう安く食べられました。

 そういえば、絶滅危惧種のウナギの代わりに、食感が似たなまずが注目されているそうですね。 

 知らされなければ、ほとんど違いがわからない・・・なんてのをテレビで先日やってましたよ。

 高いうな丼と、味は一緒でも安いなまず丼、さあ、食べたいのは、どっち [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP94212-thumbnail2.JPG

 シジミ汁一緒だと、元気が出そう~[揺れるハート]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
アルマ

去年の年末に市場に行った時に、「アナゴが高くて・・・」とお店の方が言っていました。
今年も高値みたいで・・・
アナゴはウナギよりもしつこくなくていいですね!個人的には天ぷらが好きですが(^^ゞ
by アルマ (2015-11-02 07:15) 

りみこ

穴子にあまり縁がなく食べる機会が少ないですが、美味しそうですねw
鰻も食べる機会は少ないんですけど(^_^;)
by りみこ (2015-11-02 11:18) 

ryang

穴子、丸のまま売ってるんですね!
こちらでは開いてある1匹、となってて
頭は付いていません。
穴子は何度か釣ったことがあるのですが
大きいものはけっこうイカツイ顔をしてました^^;
by ryang (2015-11-02 12:42) 

MINERVA

うなぎの代替として、なまずが注目されておりますね。
私は、あっさりとした穴子の方が好みです~。

by MINERVA (2015-11-02 13:32) 

昆野誠吾

栄養価次第でしょうかね~
安くて栄養豊富なら、なまず丼にします^^
by 昆野誠吾 (2015-11-02 22:36) 

足立sunny

アナゴは昔からよく食べましたが(うちが寿司屋でしたので)、かば焼き風に焼けば、ウナギと味は違うものの、これはこれで、正真正銘、かなり美味しいと思います。
なまずは食べたことがないのですが、養殖すれば、なんとかなるのでしょうか。
by 足立sunny (2015-11-02 22:49) 

youzi

アナゴと言うと、お寿司屋さんで食べるものだと思っていました。
家で料理するって凄いです。
by youzi (2015-11-02 23:05) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
てんぷらですか
骨が気にならなくてよさそうですね。
うちはあまり油で揚げる食事を作らないので、自家では天丼なんかもご無沙汰しています。

りみこ さん、こんにちは
そうでしたか
私はもともと好きではない食材なので、外食でもわざわざ食べる機会がないです。

ryangさん、こんにちは
そういえば昔は、堤防でウナギを釣っている人を見たことがあります。
こちらでは、丸ごとも売っていますが、頭付きで骨を取って開いた生ものが 多いです。ヌルヌルして、自宅ではなかなかきれいにさばけません。
なので頭はつけたままのをかって、とりあえずそのまま焼いたら、けっこう怖い顔になりました。 (2015-11-02 12:42)

MINERVAさん、こんにちは
やっぱり穴子はあっさりしていますよね。
栄養的にはそんなに劣らないそうですが、あの脂の感じが皆さんお好きなのかしら?
脂って、その土地のにおいがしますので、私はあまり好きではないです。

昆野誠吾さん、こんにちは
ウナギもお好きそうですね ^^
なまずは食べたことがないし、実は生きているのも店頭でも見たことないんです。でも、ぬるっとした皮の感じが、似てしていそうですね。

足立sunnyさん、こんにちは
うわぁーー、すしが好きなので、うらやましいけど、裏方のお手伝いなんか大変だったんでしょうね。 うちは父が漁師だったので、子供の頃魚の選別に借り出され、大変でした。

youzi そん、こんにちは
絵のせいで誤解されたのですね ^^
たぶん地域差があると思うのですが、こちらでは、丸ごとも売っていますよ。でも、頭付きで骨を取って開いた生ものが 多いです。昔はさばいたりしていましたが、ヌルヌルして、自宅ではなかなかきれいにさばけませんので、最近は、開いてあるなま物をよく買っています。

by よいこ (2015-11-03 00:52) 

りる

アナゴって、500円で買えるんですね…!
お寿司屋さんでは必ずアナゴ注文します。好きなんですよー。
でも顔、怖いんですね…どうしようかしら(^‐^;
by りる (2015-11-03 02:41) 

ぽちの輔

岐阜県海津市の千代保稲荷神社近辺はなまず料理が有名です。
なまずはおいしいらしいですね^^
by ぽちの輔 (2015-11-03 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アナゴ丼、すごく美味しそうですね。今日は福井県までお寿司を食べに行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-03 07:52) 

原みつる

穴子は自分の家で食べたことないなぁ~
美味しそうですね。最近は鰻も穴子も食べてないな^^;
あっ!回転寿司では食べていますけどね(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2015-11-03 20:20) 

chima

鯰エサだか水だかで味が変わると言ってましたね
美味しい鯰だったら喜んで食べます
鰻に絶滅されても困るし~
by chima (2015-11-03 21:57) 

よいこ


りる さん、こんにちは
お好きですか? ^^
細いのだったら、一本が300円くらいで生は売られていますよ。
天ぷらなら、切って揚げるだけだから、かんたんかも

ぽちの輔さん、こんにちは
食べたことはないのですが、表面がぬるっとしていて、ウナギに似ているような感じはわかります ^^:
ポチさんも召し上がったことは、ないのですか?

ソニックマイヅルさん、こんにちは
日本海のお魚って、お刺身にしたらおいしいでしょうね
お寿司いいナァ~

原みつる さん、こんにちは
私も、もっぱら回ったところにしか出かけません ^^:
小骨が苦手なので、私は頼んだことがないのですが、お好きなんですね

chimaさん、こんにちは
なまずって、川底にいるイメージがあるので、やはり泥の味がしそうな気がしていいイメージはなかったのですが、やはり水が大切なのですね



by よいこ (2015-11-03 23:09) 

まりな

味は似てても栄養的にはどうなんでしょうね。
鰻は疲れている時に食べることがあるんですが、なまずでも元気が出るのかな?
by まりな (2015-11-03 23:21) 

よいこ

まりなさん、こんにちは
どうなんでしょぅねぇ
穴子とうなぎは、栄養価を比較したことがありますが、なまずを食べる習慣がある土地に住んでいないので、よほどメジャーにならなければ、私は見る機会もないかもしれません
by よいこ (2015-11-04 11:09) 

こいちゃん

昔、子供のころはなまずの味噌汁とか食べて育ちましたが
(ウシガエルもスズメも食べてますが)
さすがにコレをウナギの代わり?って感じで想像つきませんね
ウナギはウナギだよっ
アナゴもおいしいもん
by こいちゃん (2015-11-04 12:06) 

ミケシマ

すごい!!
穴子丼がおうちでできるなんて~☆
下処理とか難しそう。。ぬるぬるしてる?
by ミケシマ (2015-11-04 17:18) 

よいこ

こいちゃん、こんばんは
ええっ!なまずのみそ汁には驚きましたが、ウシガエル食べれるんですか?
私はカエルが好きなので、ちょっとかわいそうな気がしますが、鶏肉のような味って聞きますよね、あれ。

ミケシマさん、こんにちは
私は漁師町の生まれなので、穴子は昔さばいてましたよ。
確かに、ヌルヌルで手が滑るし、包丁がボロだと、上手く切れないしで難しいですよね。
でも、今は、頭付きで骨と内臓を取って開いた生の商品をもっぱら買います。冒頭の絵のせいで、皆さんに裁いたと勘違いされてしまいました ^^:
by よいこ (2015-11-04 22:33) 

海のアングラーしんちゃん

江戸前の、煮穴子は、美味しいですよね~
穴子は、天ぷらでもよく食べますよ、、、
てか、うなぎが高すぎるんですよ!
カロリーは、穴子の方が低いので、おススメですね、、

by 海のアングラーしんちゃん (2015-11-05 18:54) 

獏

瀬戸内育ちですので穴子は馴染みも有り大好物です☆
もちろんうなぎも好きです☆
群馬で食べたナマズの天ぷらが忘れられません(^w^)♬

by (2015-11-06 06:38) 

みぃにゃん

穴子柔らかくて好きですが見た目はグロテスクですね
by みぃにゃん (2015-11-06 10:48) 

リュカ

うなぎはもう何年も買ってないです(T_T
でもアナゴでもいい!
だって美味しいもん^^
by リュカ (2015-11-06 16:06) 

すがめ

ウナギよりアナゴの方が子供の頃から好きです♪ ちょっとあっさり目だからかなぁ…
ナマズは昔大学の先生にナマズ専門店に連れて行って貰った記憶があります。滋養がある!と強調していたこと位しか覚えていません^^;
by すがめ (2015-11-07 11:23) 

のらん

ほんとーにウナギが高いですよね(^_^;
私も、ウナギより、あっさり目の穴子が好き♡
甘辛のタレによくあって、丼がおいしそうだわ♪
by のらん (2015-11-07 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

穴子好きでやすなぁ。
うなぎよりあっさりしてるとここそが好きだったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-07 21:46) 

OMOOMO

おうちで作るよいこさんが素敵!!
おいしそうです、おいしいんだろうな。
by OMOOMO (2015-11-08 10:49) 

ojioji

思ってたよりかんたんに蒲焼き風に料理できるのですね。
秋刀魚あたりで練習してみようかなあ。
ナマズは淡白な白身で、とても美味しいですよ。泥臭いかどうかは育った環境次第。養殖ナマズはだいたい臭くないです。川で捕まえたナマズはきれいな水で何日か生かしてから料理するとだいじょうぶです。
by ojioji (2015-11-08 15:11) 

よいこ

海のアングラーしんちゃん 、こんにちは
江戸前の、煮穴子、テレビでよく見かけます。
骨が柔らかいんだと思いますが、焼くだけでなく、煮ても小骨が気にならないからは、穴子はいいですね。
天ぷら、今度やって見ます ^^

獏さん、こんにちは
えっ・・忘れられないほどおいしいのですね
食べずに文句言っている場合じゃないですね、それは

みぃにゃんさん、こんにちは
顔をつけたまま白焼きにしたら、相当グロテスクな顔になっちゃいましたへへへ  ^^:

リュカさん、こんにちは
うなぎを外で食べると、相当高く感じるようになりましたね
穴子は、せとうちでは庶民食です ^^


by よいこ (2015-11-08 17:10) 

よいこ

すがめさん、こんにちは
なまず、昔から食べられていたんですね
私は絵本の中でしか しらないかも
皆さんおいしいと言われるので、ちょっと気になってきました

のらんさん、こんにちは
甘辛く蒲焼き味にすると、基本なんでもいけますね
今回はアナゴが大きかったので、食べ応えがありました


by よいこ (2015-11-08 17:11) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あっさりしていて好きと言う方が、今回は多かったので、ちょっと意外でした。きょうも、一匹 200円くらいで売られていたので、自宅で作れば、本当にお安くて庶民食です。


by よいこ (2015-11-08 17:12) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
私は魚がそんなにすきじやないのですが、家族が喜ぶので時々作ります。好評です ^^


by よいこ (2015-11-08 17:13) 

よいこ

ojiojiさん、こんにちは
なまずは食べたことがないのですが、気になってきました。
川の魚で、水が澄んだところの鮎なんかは、意外とおいしく食べられますね。何となく味は想像出来ます

by よいこ (2015-11-08 17:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。