So-net無料ブログ作成

アトピーっ子と相性がいい大根は、冬にオススメの食材ですよん。 [料理素材の紹介]

 味覚は、三歳までに決まる

 ・・・と言われますが、いやいやいや

 離乳食の頃こそ、与えられたものを食べようとするけど、二歳すぎたらもう好き嫌いは、はっきり [もうやだ~(悲しい顔)]

 私の感覚では、一歳前後までに せっせと食べさせた食べ物が、その子の好物になる気がします。

 だから、しっかり食べさせておくといいよ、冬においしい 大根 [黒ハート]

 IMGP9946-6c491-thumbnail2.JPG

 冷えやすい冬の体を内側から温めで、病気を遠ざけてくれる大根

 消化を助けてくれるジアスターゼを含むから、胃や腸が弱いお子さんにもオススメ
               [左斜め下]   
 お肉料理と一緒に食べるのも、いいよね。                

 真っ白だけど、実はビタミンCが豊富で、お肌にも風邪にもよい [キスマーク]

 だから [あせあせ(飛び散る汗)]

 アトピーっ子との相性も抜群なんです [わーい(嬉しい顔)]

 寒いので尻込みしていたけど、先日 ぽかぽかの日差しだったので

 これはトウが立つかもと、あわてて大根を抜いて、大根の大仕事です。

 保存用に、一部の大根は 畑を掘って埋め

 IMG_4631.JPG

 冷たい水に耐えながら、おしんのように大根を洗って干し

 IMG_7185-thumbnail2.JPG

 残りは、せっせとおでんを作って、おいしいうちにと大量消費をしています。

 そんな中、陽気に誘われて今年もコウタイサイの花芽が出始めました。

 IMG_4637.JPG

 これからの季節、菜の花のような花芽もご馳走ですね。 [わーい(嬉しい顔)]

IMG_4641.JPG 

 シンプルにゆでて、酢・醤油・油・すりゴマで和えるだけで、もうおいしい [黒ハート]

 今年は、おもしろニンジンも豊作でして、今度は人のよさそうなニンジンが採れました

 IMG_4643.JPG IMG_46-43.jpg

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


健康のためには、大豆油よりオリーブオイルや米油がオススメです。アマニ油やシソ油は加熱すると効果がなくなるので、サラダなどに使ってくださいね。




nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
OMOOMO

そうなんsだ。1歳で決まる。!!
大根はおいしいですよね、子供に食べさせたかしら。
by OMOOMO (2017-02-11 05:19) 

みぃにゃん

旬な食材のものを食べるのが一番体に良いですね
by みぃにゃん (2017-02-11 15:11) 

アルマ

今日買い物に行きましたがまだちょっとお高いですね・・・
大根もなかなか値が下がらなくて手が出ないです(^_^;)
by アルマ (2017-02-11 23:31) 

りみこ

大根、美味しいですよね(*^ω^*)
冬は生より火の入ったものを食べたくなります
今夜しゃぶしゃぶなので、大根もスライスしてしゃぶしゃぶしますよ
by りみこ (2017-02-12 18:02) 

藤並 海

大根、美味しいですよね~
うちの子供たちも小さいころから
おでんの大根は取り合うように食べていたので
旦那さんの両親とおばあちゃんも含めて7人家族で
おでんの時は大きな大根を2本も使って作ってました(笑)
by 藤並 海 (2017-02-12 21:08) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
それぞれ幼児期に制限があったので、たくさん食べさせたものが異なりました。すると上の子は乾物、下の子はイモ類と、当時よく食べたものが一番の好物になっていましたよ

みぃにゃんさん、こんにちは
お野菜が高くてつらいところですが、やっぱり旬はおいしいですね ^^
アルマさん、こんにちは
大根は割りと優等生だと思ったのですが、そうなんですね >0<
私は最近、ごぼうが高くて困っています

りみこ さん、こんにちは
ええ~~~
そんな食べ方があるのですか
私も試してみたいと思います ^^

藤並 海 さん、こんにちは
家も丸一本は必ず消費しますが、二本はすごいですね @c@
先っちょは早く食べると苦いので、二日ほど寝かせてから、しっかり味がしみたのを楽しみます ^^
by よいこ (2017-02-13 00:06) 

足立sunny

好き嫌いがあまりないのは、一歳までに何でも食べたということなのかなあ、と。辛い物は食べなかったのでしょうね、得意でないから。
by 足立sunny (2017-02-13 01:01) 

ぽちの輔

この人参は金時人参ですか?
普通の人参より色が濃いですよね?
by ぽちの輔 (2017-02-13 07:55) 

chibacandy

よいこさん!nice!とご訪問ありがとうございます。
アトピー体質は大変ですよね。我が家の長男君が1歳児前に、当時住んでいた近くの短大で、親と子の教室がありました。そこで小児科医の内藤寿七郎愛育病院長の講義を受けることができ、息子を診てもらいました。息子の症状は頬に湿疹、耳たぶが切れる。先生は「今から、卵、牛乳を1年間食べさせないこと。1年間きちんと守れたら、離乳食のように卵、牛乳を食べさせていきなさい。大丈夫だよ!1年、親の辛抱!」の教えを守り、運もよかったのかもしれませんね。今息子はアレルギー性結膜炎、花粉症などは人並みにありますが、肌には症状が出ていないようです。

大根大好きで、食卓によくのります。安い値の時には2,3本買い、切り干し大根、薄いいちょう切りにして冷凍したりして保存します。
by chibacandy (2017-02-13 11:20) 

ヤッペママ

大根も人参も、その他根菜類はこの時季美味しい。
お野菜も育てるのがお上手ですね。
by ヤッペママ (2017-02-13 17:11) 

ミケシマ

大根立派ですね~
ほんと、上手です♡
それをこれまた上手に料理されるので、ご家族は幸せですね^^
by ミケシマ (2017-02-14 10:52) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
食べる機会が多いほど親しみを感じるみたいですよ ^^
きっとご両親が上手に育ててこられたのでしょうね 

ぽちの輔さん、こんにちは
そうです
よくお分かりですね ^^

chibacandyさん、こんにちは
コメントをありがとうございます
よい先生にかかられましたね
うちの子も似たような経過です。やはり離乳食期が大事で、その後は緩めていくのが大事な気がします。

ヤッペママさん、こんにちは
お野菜は、義母と共同制作です
今年はニンジンが豊作でウハウハですよ

ミケシマさん、こんにちは
農家に嫁がなかったら、こんなに贅沢にお野菜を食べれる生活はなかったと思います ^^
子供たちが幼かった頃ほどはがんばれませんが、おいしくいただいていますよ


by よいこ (2017-02-15 14:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0