So-net無料ブログ作成
検索選択

春は、さっぱりとスパサラダ♪外はどっさり、花粉の季節になりました >0< [サラダ]

 軽いお昼ごはんも兼ねて、手抜きのスパゲティ入りサラダを作りました。

 スパゲティをゆでて、ゆで上がりの一分くらい前に、コウタイサイともやしを加えて・・・

 できた・・!

 IMG_5159.JPG

 オリーブオイルと塩コショウで軽く味を調えたら

 ダイダイ(柑橘類)の絞り汁、もちろんお酢でOK、醤油で二倍酢を作り

 すりゴマを加えて振り掛けると・・

 IMG_5163.JPG

 コウタイサイの色素が溶け出して、赤紫色のスパサラが出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 あったかくなってきたから、さっぱりした食べ物がおいしいですねー [わーい(嬉しい顔)]

 ところで

 近年の春は、花粉や黄砂も もれなくついてくるいやな季節になっちゃいました

 土日の夜には、運動不足解消のために、ポケモン片手に歩いているのですが

 IMG_5156のコピー.jpg
 いやもう、田舎ですから、たいしたものは何も出ませんよ。 しみじみと地域格差・・・


 この土曜日に、なにげなく歩いていたら、10分もしないうちに

 のどの中にざらざらしたものが貯まり始めました。

 わかる人には、わかるアレです。

 先週までは 何ともなかったのに、今週は空気に異物が混じってますよ。 やだー

 結局 翌日まで、のどの中に何か詰まっている感じが残りました。

 あーー、もう、これからはマスクなしでは外に出られないです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


a0035_000033.jpg

 そういえば、昨日のWBCは、ドラマのような展開で、エキサイティングでしたが

 5時間近くも 野外でプレーした選手さんは大丈夫だったのかしら [ふらふら]

 でも、これからも日本の大活躍が楽しみです。 [黒ハート]  お体大切に [るんるん]
 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 少しでも栄養を・・と始めた雑穀のある食卓です。いろいろな種類を混ぜた雑穀パックが人気ですが、幼いお子さんに初めて食べさせる時期には、麦や豆も混じるのは気になります。そこで、あわやきび、赤米や黒米など、おいしくて栄養価が高い雑穀を、はじめは一種類だけ混ぜて炊いて相性を確認してみてくださいね。米の1~2割りも入れば十分です。もち麦もおいしいよね



 
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

さっぱりスパサラダ~♪
主食も兼ねて、これ一品で十分な食事になりそうです。
日本海側のこちらも、これからPM2.5との戦いが始まります(T△T)
by ミケシマ (2017-03-13 20:50) 

アルマ

橙の絞り汁というのがいいですね(^^♪
私はお酢が苦手なので、ポン酢も柑橘のモノじゃないと受け付けなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-14 03:42) 

MINERVA

さっぱりスパサラダ、とっても美味しそうです。
溶け出したコウタイサイの色素、春にピッタリスパサラダだと思いました。
by MINERVA (2017-03-14 14:44) 

ソニックマイヅル

こんにちは。あっさりとしたスパサラダ、私も食べてみたいです。WBCなんですが、終電がなくなるまでやっていたみたいですね。今後も楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-14 17:10) 

ヤッペママ

綺麗な色が出て食欲が増してきますね。
by ヤッペママ (2017-03-14 21:43) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
うわーー、どこも大変ですね
黄砂が収まるまでは、油断は禁物です。
野外は何かの拍子に吸い込みすぎるので、マスク必須です

アルマさん、こんにちは
すっかり熟して甘みが増していました

MINERVAさん、こんにちは
そういわれてみれば、春色ですね
酸性で色が変わって面白いお野菜です。

ソニックマイヅルさん、こんにちは
ほぼ、12時でしたよ。
よくまぁ、最後まで民放も放映したもんだ ^^

ヤッペママさん、こんにちは
ピンク色でかわいい色に染まりました ^^
by よいこ (2017-03-15 00:01) 

のらん

へぇぇ、酸で色素が溶け出すんですね〜(@@)
ピンク色が、春らしくてキレイ♪
コウタイサイというのは、料理したことがないです。
黄砂・・・このあたりは、あまり飛ばないので分からないのですが、
ノドにまで入り込むのですね!!! くれぐれも油断なさらずっ!!!

by のらん (2017-03-18 14:15) 

ryang

可愛い色のパスタですね。
ダイダイ、祖母の家には木があったのですが
こちらでは売っていないのでなかなか手に入りません。
ダイダイの絞り汁、柑橘類の中でかなり好きです。
ダイダイでさっぱり美味しいサラダでしょうね^^
by ryang (2017-03-19 01:33) 

ぼんぼちぼちぼち

天然の色素でいっそう美味しそうになりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 20:39) 

よいこ

のらん さん、こんにちは
黄砂や花粉は、敏感に感じてしまう人とそうでない人といますので、人それぞれですね。外ニャンコさんも影響を受けていると思います。

ryang さん、こんにちは
ダイダイ、実家でもらえるから こその贅沢な食材だと思います。
これからは、さっぱりご飯がおいしいですね

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
きれいな色が楽しみたくて、思わず酢の物系で食べてしまいますが、本当は炒め物もおいしいですって ^^
by よいこ (2017-03-19 22:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。