So-net無料ブログ作成
検索選択

梅とラッキョウ素材が一度に来て、なかなかに気ぜわしい季節となりました [レシピ]

 さあさあさあ、今年も始まりましたよぉ~ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 梅仕事の季節です [黒ハート]

 今年もまずは青梅を手に入れ、さっそく作業開始です。

 -22FullSizeRender.jpg

 [グッド(上向き矢印)] あろうことか、スーパーで5キロ入りの青梅が安く売られていました。

 この少子化の世の中で、だれが5キロも一度に買うんじゃいっっ!!

 きのう3キロ買ったばかりだったので、さすがの私も迷いましたが・・・・

 買いましたっ・・  >0<

  やだ、こんなにいらないっ、でも、売れ残っているのを見たら、かわいそうで つい・・・

 おかげで、確実に仕事が増えて、忙しくなっています。[たらーっ(汗)]

 IMG_2143.JPG 

 今年は、梅ジュースと梅酒を作ることにしました。

 ちなみに

 梅が発酵せず、失敗なく作れるよう、私の編み出した梅ジュースの作り方は、以前こちらに詳しく載せましたので、ぜひお試しあれ。

 でもって

 ラッキョウも、そこそこのお値段で手に入ったので、同じ日に2キロ買いました。

 ラッキョウの場合は、においがビンに残るので、専用のビンを決めて作っています。

 なので、毎年 MAX 2キロなんです。

 IMGP9356-thumbnail2.JPG

 ラッキョウ漬けは、梅ジュースよりも失敗がなくて、漬け方も簡単 [あせあせ(飛び散る汗)]

 洗って → サッと湯をかけ →  しばらくザルに置いたままにして、しっかり水気を切り →   甘酢に漬けるだけ(面倒なら、市販のラッキョウ酢でも)

 あとは、三日間ほど、漬け液が均等になるよう おはしでグルグル混ぜ終了 [ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに

 お店に出回っている安価なラッキョウ漬けや、庶民的なお値段のカレー店で食べる副菜のラッキョウ漬けは、ほぼほぼ 中国産ラッキョウを漬けたものです。

 だって、国産のラッキョウ漬けなら、たった100g入りが、イオンで300円以上しますもん。

 そんな高級な一粒を、今だけ安価に手作りできちゃうのっ [揺れるハート]

 コレは忙しくても、作るでしょ~~~ [わーい(嬉しい顔)]


IMG_7058.JPG
 普段から、この時期に備えて、安いとまとめ買いしておく氷砂糖です。

 
 先ほどの青梅には、後日談がありまして

 二日たってまた行ったら、今度は、別の県産の青梅5キロを980円で売っていました。

 完全に価格崩壊・・・・

 誰か買ってあげて~~

 てか

 なぜ1キロに小分けして売らないの? [ふらふら]  さすがにもう、5キロは無理っ!
 

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


健康志向の方や制限食の方が利用している人気の主食食品です。普段がんばって食事を作っているからこそ、添加物に気をつけたラーメンで、たまに料理の息抜きは大事ですね。



nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
BlackTiger

お久しぶりです~^^
梅酒と梅ジュースいっぱいですね。楽しみですね~^^

by BlackTiger (2017-06-07 15:11) 

リュカ

5kg は買えない~~~!
割高でも良いから小分けにしてください!!(><) と
言いたくなります(笑)
by リュカ (2017-06-07 15:57) 

ryang

ムフフ、時期ですね^^
青梅が5kgで980円!!
安すぎですね。

私はもう少し黄色くなるのを待って
仕入れに行きたい、と画策中です!
by ryang (2017-06-07 21:35) 

ぽちの輔

合わせて8kgですか!
大仕事ですね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-08 07:44) 

アルマ

ウチの方も梅が出てきました。
5kgはさすがに・・・ホントに1㎏の小分けすればまだ売れそうなのに・・・(^_^;)
by アルマ (2017-06-08 18:24) 

ミケシマ

買ったんかいっ! 笑
5kgぶんをお仕事したんですね。すごいです!!
らっきょう…わかりますー
らっきょうの甘酢漬け好きなんだけど、スーパーに売ってるのはほとんど中国産なんですよね。
国産のらっきょう、贅沢です☆
by ミケシマ (2017-06-08 18:29) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
最近、梅酒が好きになって、今年はたんまり飲めそうです ^^

リュカさん、こんにちは
詰め直す人手がないのかなあ。
なんとも納得いかない量でした ^^:

ryangさん、こんにちは
安いと嬉しいけど、作る人が高齢で、大変な思いをしているって知っているから、安すぎると胸が痛いです。

ぽちの輔さん、こんにちは
簡単に作れる梅酒をたくさん造りました
今年は飲むぞ!!

アルマさん、こんにちは
もしかしたら、詰め直す人手がないのかなあ。
と、かんぐってしまいました。
それにしても、なんとも納得いかない量です ^^:

ミケシマさん、こんにちは
はちみつで漬けると、さらに高級感が増し増しで、珠玉の一粒ですよね ^^
by よいこ (2017-06-09 10:51) 

MINERVA

5kgとは凄い量ですね。
最近はご自宅で作られる方が減っているでしょうね、確かに我が家もソウなんですが....
カレーが大好きですので、らっきょうは必需品!!
国産を探して購入するのが大変です。
by MINERVA (2017-06-09 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

らっきょう旨いでやすよね。
甘酢も塩味だけでさっぱりも好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 17:00) 

のらん

らっきょうの秘密・・・ そうなんですね〜 安いのは中国産。。
どうりで、らっきょうの価格差は大きいと思っていました。
梅仕事も、らっきょう仕事も、あとの美味しさを考えると、楽しみですね(^.^)
by のらん (2017-06-10 14:55) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
そうですよね
国産と書いてあるものは、ほとんどないので、作っている人も少ないみたいです。

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
夏を元気に乗り切るアイテムとして、我が家の必需品です
今年はお安く買えて、ホクホクです

のらんさん、こんにちは
私はとりあえずひっくり返して裏のラベルを確認するのですが、何も書いていないものは、基本的には中国産ではないかと思います。

by よいこ (2017-06-10 23:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0