So-net無料ブログ作成
検索選択

夏ばて予防にピッタリ、せっせと酸っぱいお料理です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回もピクルスの記事を載せましたが

 IMG_7277.JPG

 これから暑くなると、体が欲しがるお酢のお料理 [黒ハート]

 隠し味的に足すだけで、味の深みが増すし、肉料理もさっぱりと食べられるのでから、お酢や梅干を煮物に使うのは、夏のおすすめです。

  今は 新ショウガの季節なので、薄くスライスしてサッと湯に通し、甘酢漬けに

 IMG_7394.JPG

 ベージュ色の生姜が、時間と共にピンクに染まっていくのも美しい~

 そのまま食べてもいいし、薄く刻んで、粉もんや肉料理のトッピングにしたり

 酢の物に混ぜるとおいしい~ 

 トマトも酸味がある夏の食材ですが、生だとピリピリと違和感を感じる人も

 お味噌汁に入れるれば刺激も減って、幼い子にも食べやすくなります。

IMG_7391.JPG

 鶏のささみをだし代わりにいれ、オリーブオイルをひと回し入れて煮ました。

 ねぎの代わりに、シソを青みに加えて、お肌の為にカロテンも摂取 [るんるん]

 トマトには天然のグルタミン酸が含まれているから、お味噌汁で煮込んでも旨いんです。

 たまには目先が変わった夏のお味噌汁もいかがですか [黒ハート]

 さて

 実家に実る旬の酸っぱい果物も収穫期でして、先日 もらってました

 なんでも、梅酒に後から加えると、Wに旨いそうで

IMG_7531.JPG

 でへへ・でへ・・

 これは夏ばて予防と関係ないけど、早く出来ないかなぁ~、梅&スモモ酒です [ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 夏ばて予防に「飲む点滴」の甘酒です。便秘予防にもいいので、女性にブームが来てますよ~♪もちろん、腸内環境を整えてくれるから、アトピーっ子にもオススメです

●アトピーっ子にオススメな低刺激の洗剤類をまとめてこちらに
●首周りが赤いのは、シャンプーの刺激かもしれません



nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tsun

スモモエキス入り梅酒、なんだかとても美味しそうです。
by tsun (2017-07-14 17:59) 

ぽちの輔

後からスモモを追加ですか!
面白そうですね^^
by ぽちの輔 (2017-07-15 07:58) 

いっぷく

自家製ショウガの甘酢漬け、美味しそうです。
漬けるまえに油に通すとは、炒めるのでしょうか。
そのまま漬けるのとではどう違うのでしょう。
by いっぷく (2017-07-16 09:07) 

アルマ

いわゆる「ガリ」、すごく好きで自分でも漬けてました。
最近はやってないんですが、ちょっと漬けたくなってきました(時期が・・・(^_^;))
by アルマ (2017-07-16 11:59) 

よいこ

tsun さん、こんにちは
まだ出来ていないのですが、今から香りが楽しみです ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
TVでやっていたので、さっそくまねっこしてみました
お味のほどは後ほど ^^

いっぷくさん、こんにちは
いわれて初めて気がついたのですが、湯にとおすと書いたつもりでしたのに、変換されて 油(ゆ)になっていました。すいません

アルマさん、こんにちは
安い新ショウガをみると思わず作りたくなります ^^
自家製でも、なかなかのお味なので、やめられません 
by よいこ (2017-07-16 22:23) 

みぃにゃん

どれも夏にピッタリの食材ですね~食べないと試してみたくなりました!
by みぃにゃん (2017-07-17 10:45) 

藤並 香衣

自家製のピクルスおいしそうですね
キュウリがたくさん冷蔵庫にあるので
僕も漬けてみようかな~
by 藤並 香衣 (2017-07-18 22:39) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
最近は、きゅうりがやたらと取れるのでピクルス作りも忙しくなりました ^^

藤並 香衣 さん、こんにちは
夏はやっぱり酸っぱい食べ物がオススメです。
余った野菜のピクルスはオススメですよぉ~ ^^
by よいこ (2017-07-19 12:40) 

BlackTiger

トマトはグルタミン酸があるんですか。
煮込むと美味しい訳ですね。(*^^*)
味噌汁、トライして見ようかな~
by BlackTiger (2017-07-21 17:28) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
トマトのパスタもおいしいはずですよね。
天然の調味量です ^^
by よいこ (2017-07-21 22:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。