So-net無料ブログ作成

甘すっぱいぞ、夏においしいスモモのジャム♪作り方です [レシピ]

 この夏は、実家でスモモもが大量に採れたので、スモモ酒に続いて、スモモジャム作りました。

 IMG_7531.JPG

 こちら、スモモと梅のミックス酒、ただ今熟成中です [揺れるハート]

 以前は丸ごと煮ていましたが、こんな風にタネのぐるりをカットしてから作れば

IMG_7661.JPG

 煮るスピードも速いし、種も取らなくていいからラクでした


 加える砂糖の量ですが、最低でも果物の量の30%、普通は、50%

 ・・・つまり半分は砂糖になります。(もっと加えると、保存期間が長くなります)

 スモモの場合は、酸味も強いから、その意味では多目がおいしいです。

 カットしたスモモに、ドサッと入れちゃいます。

IMG_7662.JPG 

 しっかり全体に絡ませてから

IMG_7663.JPG

 30分くらい置くと、果汁が染み出してくるので、できるだけ弱火にして、コトコト煮ます。

 こちら、果汁が染み出して砂糖の白がなくなった状態です

IMG_7664.JPG

 あとは、時々混ぜてやりながら、ひたすら弱火で煮るだけです。

 ジャムなんて、暇じゃないと作れない・・・って、慣れないうちは思っていましたが

 小さくカットして → 砂糖をかけてしばらく置き → ただ煮る

 だけですので、料理の一番初めにカットして砂糖をかけておけば

 調理の途中から火をつけて、ご飯を食べ終わる頃には出来ている

 ・・・なんて感じに作れますよ。

IMG_7667.JPG

 煮立ってきたらアクを少し取り

 ふきこぼれることもあるから、決してフタをせずに煮詰めてくださいね。

 味を見て甘さを確認し、足りなければさらに足します
     [グッド(上向き矢印)] スモモは、固体によってすっぱさが強い場合もあるので調節を

 仕上げに、酢かレモンの絞り汁をひとまわし(大さじ 1~2くらい)

 熱々をできるだけギリギリまで瓶詰めして、逆さにして冷まします
 
 
 できたっ [ぴかぴか(新しい)]


 IMG_7676.JPG

 皮ごと煮るから、こんなにきれいな色 [黒ハート]

 酸味強めなので、おやつや料理に、フルーツペーストの感覚で使うのが、より絶品かも

 このブログでは禁断の、乳製品にもあいますぜ [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_7678.JPG

 
 おまけの話

 ウォーキングのお供に愛用しているポケモンGOですが、キャンペーンで展開中の大物ルギアに、一度チャレンジしました。

 20人くらいで一緒に倒すハズが、そこは地方の悲しさで、人が集まらない [たらーっ(汗)]

 はじめは四人で戦っていましたが、一人二人と脱落し

 気が付いたら・・たった一人で孤高奮戦 [あせあせ(飛び散る汗)] おいらは死ぬまで戦うぞっ!

 FullS-----izeRender.jpg

 まっ・・絵としては、かっこいいのが撮れましたが、当然ながら、撃沈しました


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
ベルメゾン商品と敏感肌さん用コスメのレビューしています。こちらから見てねhttp://be-m.seesaa.net/


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

レイドバトルは、地域格差あります。
秋葉原では、常に、15人以上、集まります。
なので、レイドバトルには、負けません。
今日は、フリーザーを 2匹、追加でゲットしました。
ルギアが出ると、30人ぐらい集まるので、簡単に倒せます。
地域格差がありすぎるので、おそらく、改修が入ると思います。
by とし@黒猫 (2017-07-30 15:34) 

MINERVA

すももジャム、とても美味しそうですよ。
よいこさんが言われる通りで、丸のまま煮ずに細かくすれば良いのですね~。 納得....
ポケモンGO、気付けば全くプレイしていなかったり.... スマホを変えてからアプリも入れてなかったり.... 忘れておりましたよ。

by MINERVA (2017-07-30 19:58) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
たぶん そんな感じだろうなぁと思います。
フリーザが飛んでいるのはよく見ますが、みんなあきらめているのか、ほぼだれも立ち止まっていません。
それでも、駅やモールなど、人が集まるところへ行けば手に入ると思うのですが、まぁ、ボチボチと流行には乗っかってみることにします ^^:

MINERVAさん、こんにちは
ポケモン、私にしては続いている方だと思います
秋葉原によく足を運ばれているから、いくらでもポケモン取り放題で、レアもんも出て、逆に エキサイトも早くなくなるのかもしれませんね ^^
by よいこ (2017-07-30 22:55) 

ryang

すももジャム、綺麗ですねー。
爽やかに酸っぱくて夏にぴったりかも^^
by ryang (2017-07-30 23:29) 

ぽちの輔

メッチャ綺麗な色になるんですね^^
by ぽちの輔 (2017-07-31 06:44) 

ミケシマ

すもも大好き!
小さい頃はよく食べたけど、最近はあまり食べないなぁ…
種のまわりが酸っぱくて、酸っぱいの大好きなわたしは種を飴玉のように頬張っていました。
ジャムいいですね。
市販のフルーツジャムってあまり好きじゃないんですが、手作りは桁違いに美味しいんだろうなぁ。
by ミケシマ (2017-08-01 18:02) 

OMOOMO

わあ、スモモのジャムおいしそうにできましたね。
by OMOOMO (2017-08-01 18:11) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
今年はたくさんスモモが採れたので、久しぶりにジャムにしました。
なかなか買ってまでは作れませんね

ぽちの輔さん、こんにちは
色はりんごっぽいのですが、りんごは赤いジャムになりませんので 、これは華やかです。^^

ミケシマさん、こんにちは
スモモの皮は固そうに見えて、煮ると溶けていく感じなので、何で市販のスモモジャムがないのかわからないくらいに、すごくジャムとしてみたメモしたさわりも良かったですよ。
フランス料理なら、ソースとしてアートな弧を書いてプレートを彩ると思います。

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
貴重すぎて、食べるのがもったいないくらいです ^^
by よいこ (2017-08-01 23:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0