So-net無料ブログ作成

この夏も健康野菜でミネラルチャージ♪簡単調理で、夏ばて知らずっ! [料理素材の紹介]

 いやーー、残念 無念、お盆を過ぎたら、一気に朝夕涼しくなってきて

 今年の夏も終わりかぁ~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな我が家は、今年も夏ばて知らずっ [あせあせ(飛び散る汗)]

 そのヒケツは、たぶん これっ [左斜め下]

IMG_7968.JPG

 左がツルムラサキで、右がモロヘイヤ、どちらも旬の健康野菜です。


 夏の健康野菜と言えば、他にもオクラやシソをたくさん食べているかな。

 シソ以外は、サッとゆでて、おひたしや酢の物にしていただきます

IMG_7972.JPG 

 気になる味付けもシンプルに、醤油&鰹節なら和風のおひたし

 醤油&酢&ごま油&お砂糖少々なら、酢の物系のお味に

 5分もあれば、すぐ食べられるので、朝からモグモグいただきます。

IMG_7974.JPG 

 こちら、ツルムラサキをゆでて荒く刻んだところです。

 少しクセがあるから、サッと水にさらして、酢を少し加えたほうがおいしいと思います


IMG_7843.JPG

 時間があるときは、トマトやツナ、コーンの水煮などと和えるとさらにおいしい

 朝が忙しいご家庭は、晩御飯で二食分ゆでておきます。

 半分を味を付けずに そのまま冷蔵庫で保存し、朝 調味料で味をつけます。


 モロヘイヤの場合は、トロミが出るまで細かくたたくと、幼い子も喜んで食べてくれますよ。

z8IMGP03111-ef543-thumbnail2.jpg

 納豆と混ぜてもおいしい~ [揺れるハート]

 また、モロヘイヤを使ったすまし汁も 夏はよく作ります

IMG_7978.JPG

 今回は、乳製品がダメなアトピーっ子に、オススメな干ししいたけにも登場していただきましょう

 干ししいたけには、カルシウムの吸収率を高める働きがあるビタミンDが豊富に含まれています。

 もともと、カルシウムだけ摂っても吸収されにくいので、牛乳をよく飲んでいるお子さんにも骨折事故が多いのが昨今です。

 干ししいたけで、効率よくカルシウムを体内に取り込んじゃいましょう。

 で・・・乾物初心者さんにもオススメなのが、スライスタイプの干ししいたけです。

IMG_7977.JPG 

 そのまま ポキポキっと手で細かく折って入れ、サッと煮立てるだけでお出しにもなるので、とっても便利 [るんるん]

 ここに、ザクザクッと切ったモロヘイヤと麩を加えてサッと煮て、塩や醤油で味付けして、モロヘイヤのすまし汁の出来上がりです。

 夏ばての一因は、汗と一緒に排出されてしまう血液中のミネラル成分

 カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛

 からも来ています。

 夏の健康野菜の簡単調理で、朝からお野菜 [黒ハート]

 厳しい残暑を、元気にお過ごしくださいね。

IMG_7723.JPG

 [黒ハート]追記です 

 コメントを読ませていただいていましたら、ツルムラサキはあまり出回っていないようですね。

 どこでも手に入る野菜として、オクラで代用してもいいですし、小松菜のような青菜も、カルシウムも多く含んでいてオススメです。

 チンゲン菜やターサイ、空芯菜のような中国野菜もおひたしにオススメです。

 逆に、同じ緑色でも、ほうれん草は冬の野菜で、しかもカユミが出やすいため、夏はオススメしませんヨ。

 食べやすいトマトやキュウリばかりに偏らず、いろいろな野菜を食べることで、多種類のミネラルを補ってくださいね

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。
●フライパンだけでできる簡単料理やつ飼い方のコツをこちらにまとめました。
●アトピーっ子の肌に優しい洗剤として、こちらおすすめです



 飲む点滴の甘酒はノンアルコール。アトピーっ子の腸内環境改善にもピッタリです


nice!(51)  コメント(11) 

nice! 51

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ryang

ツルムラサキ、懐かしいです。
モロヘイヤは割とよく食べますが
ツルムラサキをみかけないんですよね。
久しぶりに食べたいです。
by ryang (2017-08-20 15:12) 

ヤッペママ

どちらも食欲が旺盛になります。

by ヤッペママ (2017-08-20 21:32) 

藤並 香衣

そういえば、つるむらさきは食べてないです
近くのスーパーには置いてないんですよね

モロヘイヤはおみそ汁によく入れてます
オクラも入れてねばねばみそ汁です(^^)
by 藤並 香衣 (2017-08-20 21:47) 

yuppie

どれもヘルシーで美味しそうだなぁ~!
暑い夏も食がすすみそうですっ♪

by yuppie (2017-08-20 22:44) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
野菜も流行り廃りがありますからねぇ
ちょっとにおいがある野菜なので、嫌われたのかもしれません

ヤッペママさん、こんにちは
食べなれると、どれもおいしくて、最近は酢醤油だけでもりもり食べちゃいます ^^

藤並 香衣 さん、こんにちは
うちもお蔵をみそ汁によくいれています。
ツルンとしていて、食欲がわきますね ^^

yuppie さん、こんにちは
あっさりした食べ物なので、夏の疲れた体にはピッタリだと思います
^^
by よいこ (2017-08-21 10:29) 

アルマ

そういえば最近モロヘイヤ食べてないです・・・(^_^;)

つるむらさき、ウチの方のJA直売所では見かけますよ~
by アルマ (2017-08-22 05:36) 

ぽちの輔

つるむらさきは食べた事が無いです。
モロヘイヤはヌルヌルになるやつですよね^^
by ぽちの輔 (2017-08-22 08:10) 

BlackTiger

ツルムラサキは食べたことありません。
シイタケの戻し汁はコレステロールを排出する効用があるのでよく使ってます。
by BlackTiger (2017-08-22 13:05) 

すーさん

どちらも大好き♡たまりませんっ(*´꒳`*)-3。
by すーさん (2017-08-22 19:17) 

ミケシマ

最近、野菜はキュウリ、トマト、ナスって買うものやお料理も決まってきていて。
レパートリー増やしたいなと思っていたのでありがたいです!
モロヘイヤ、久しぶりに買ってこよう~♪
茹でて鰹節、醤油で和えるのが好き♡
干し椎茸の情報もありがとうございます!
夕飯に使おうと思っていたのに戻すの忘れてました~
いま水に浸けてきました 笑
by ミケシマ (2017-08-24 17:33) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
流行り廃りがあるみたいですね。
うちは食べ放題ですが ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
見たことがない野菜は、気づきにくいですよね
どちらもヌルヌル野菜です ^^

BlackTigerさん、こんにちは
やっぱり健康を考えれば、乾物ですよね
干ししいたけは優秀な食材だと思います

すーさん 、こんにちは
ありがとうございます
食べるほどになれて、おいしくなりますね

ミケシマさん、こんにちは
私も野菜ありきのお料理なので、どうしても好きな調理ばかり多くなりがちです。今は、ナスの甘辛い味にはまっています ^^
by よいこ (2017-08-24 23:35) 

Facebook コメント