So-net無料ブログ作成
卵と牛乳なしメルマガについて ブログトップ
前の5件 | -

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理について 1 [卵と牛乳なしメルマガについて]

 かつて、医師の指導の元に、厳しい食事制限を受けて、一体何を食べたらよいのかと頭を抱えた体験があります。

 その後、少しずつ食べられるようになりましたが、食生活が野菜中心に切り変わったころから、アトピーで悩まされただけでなく、病気ばかりしてひ弱だったうちの子が、どんどん健康になっていくのには びっくりさせられました。


 その時、はじめてわかったのです。



 卵や牛乳をしっかり摂らせることばかりが、健やかな成長に必要なのじゃなくて、アトピーっ子には、その時期に応じた 体に合う食べ物があるんだな  ・・・・と



 0-26.jpg

 離乳食の時期や、食べられない食品がある時期に、アトピーっ子の体に優しい素材や調理法を工夫しながら食べさせてあげることは、アトピー症状を楽にしてあげる効果が期待出来るし、アトピーによいからと、野菜や乾物をたくさん食べさせる生活をすることは、子供の健やかな成長にいいことだったのです。


 そこで、アトピーが落ち着いたあとも、ずっと健康な食べ方って何だろう? と、工夫してきた料理や食べ方があります。

  乳幼児がトラブルを起こすことが多い、卵と牛乳を使わないで作れる、野菜たっぷりな簡単レシピを集め、このブログでご紹介したいと思います。 




 「えーー!卵も牛乳もなくて、何を食べるの?」  [がく~(落胆した顔)] 


 ・・・と、不安に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、 

 大丈夫!

 この二つの素材がない程度なら、ノープロブレム!です

 Pf31300432.jpg

 おいしく食べられて、栄養豊富!しかも、健康的な食素材は、どっさり山ほどありますから、全然へっちゃらですよ。

 おまけに、子育て中のママに嬉しい 卵も牛乳も使わない簡単おやつも 


 食品添加物や農薬の話等々、食の安全にも気を使いながら、アレルギーを起こしにくい食べ物や食育の話も盛り込んでお届けしています。


 だから[exclamation]


 スローライフに興味をお持ちの、ヘルシー嗜好のママにも、きっと気に入ってもらえるんじゃないかな?


  食生活が変われば、アトピーはもっと良くなれる!

 
 そんな食べ方を始めてみませんか?


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



口に入る食材を載せる食器fは、安全な洗剤でぜひ洗って欲しいです。より敏感な赤ちゃんには、エコベールもおすすめ。洗う人の手も、手湿疹から守ってくれますよ。
フロッシュは、右のギフトセットも有名ですよね。かわいくて、エコな商品をさりげなくお友達やご家族にすすめてほしいな。



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理  [卵と牛乳なしメルマガについて]

 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」は、メルマガスタンドの老舗「まぐまぐ」さんのシステムを利用して、月1回、写真入りレシピを掲載した料理メルマガを発行していました。

 
 IMGP62001.jpg

 子供が食べることを意識しながら選んで、ご家庭にある素材ですぐ作れて、短時間に作るよう工夫されてレシピばかりにしました。

 また、献立によっては、離乳食としても食べられるよう、取り分け調理についてさらに書き込みました。

 野菜をたくさん食べられるおかずが中心ですが、主食やおやつのアイデア、手作りおやつもいろいろと。


 IMGP62001.jpg


 そして時には、ちょっと力を入れた、パンやケーキ
 

 さらに


 うどん、味噌作り、ぬか漬けetc・・・ [わーい(嬉しい顔)]  


 えーーー? 


 と言われてしまいそうなほど、なんでも一から作れるレシピをいろいろUPしていました


 制限があって食べられないと思いこんでいたものが、どんどん作れちゃうのだから、お子さんを囲む食卓が、グン [ダッシュ(走り出すさま)] と楽しくなりますね  [黒ハート]     

IMG_00313-thumbnail2.jpg

 ただ、残念ながら、諸事情で 今は発行を停止しました。

 ブログの中で、その内容をいろいろ公開してゆきますので、どうぞゆっくりとご覧になってくださいね。

0-oya-312.jpg

 

口に入る食材を載せる食器fは、安全な洗剤でぜひ洗って欲しいです。より敏感な赤ちゃんには、エコベールもおすすめ。洗う人の手も、手湿疹から守ってくれますよ。
フロッシュは、右のギフトセットも有名ですよね。かわいくて、エコな商品をさりげなくお友達やご家族にすすめてほしいな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理 3 [卵と牛乳なしメルマガについて]

 食品偽装や農薬混入など、食の安全を脅かすニュースが多く聞かれます。

 幼い子には、安全なものを食べさせたい!

 ・・・幼いお子さんを育てていらっしゃるママは、特に切実にそう思われていることと思います。

 でも、安全な食べ物は、見ただけではわかりません。

 0-21.jpg

 特に

 なんにでも過敏なアトピーっ子の食卓には、安全なものを載せて欲しいから、ブログでは農薬や食品添加物などを避ける食べ方や調理の工夫を書き添えていますので、ぜひ、食材選びのお役に立ててくださいね。

 もちろんアレルギーを起こしにくい食べ方や、食材の情報 しっかり載せています。



 また、季節の行事や野菜の旬を意識してレシピを作成していますので、


 例えば、4月なら、新学期に合わせて、お弁当の特集や、簡単に作れる朝の野菜おかず。

 7月なら、夏バテでも おいしく食べられる めん類やちらし寿司。

 8月は、スタミナ料理で、少し肉料理多め。

 12月はクリスマスやお正月にちなんだ料理


 ・・・などなど、バラエティに富んだ内容でレシピも公開しています。

 0010.JPG

 卵と牛乳を使わなくても、こんなにいっぱい食べられるんだ (^-^)/・・・と、きっとびっくりしますよ。      


 どうぞゆっくりとご覧になってくださいね。

Pz10100251.jpg



糸寒天は、手軽に栄養をプラスできる便利食材です。便秘に悩む方にもオススメですよ♪また、子供が幼い時は、ぜひ、化学調味料不使用の無添加コンソメを使ってくださいね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メルマガのキャラクターをご紹介します [卵と牛乳なしメルマガについて]

 We are "Vegekamone".(わたしたち、「ベジかもね」です。よろしくね)

 この春から、料理メルマガ「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」に登場しているキャラクターたちをご紹介します。

img131-a11.jpg
ラビりん       



 ニンジン由来のキャラクター

 「かわいいっ!」て言われるのが大好きなので、いつも鏡の前でポーズを研究している。

 でも、ブロッコリーにしっぽが似ていると言われるのを密かに気にしています。
 
 意外と くいしんぼうなので、お料理するのが大好き。

 食べ物の話に詳しいから、いろんな事をメルマガのなかでナビゲーションしてくれますので、参考にしてね。





img1312.jpg
 タマ

 タマネギ由来のキャラクター

 「おまえ、タコ?」と聞かれると、根っこが萎える。

 本名は、タマネギ 玉緒と言うらしいが、「マロニーちゃんの オバサンと一緒の名前はヤダ!」と、タマ夫で通している。

 面倒くさがりなので、手抜き料理が得意!そのうち簡単料理をメルマガの中で教えてくれるかもしれない。

 根は優しくていいヤツなんだけど、言葉使いが悪くて、口が悪いのが玉緒にキズ・・・いや・・・玉にキズ。


img-haku21.jpg
  ハク



  
  白菜由来のキャラクター
 
  年を聞かれると、「ほっほっほ、わたしゃ、永遠の28歳じゃ」と、いつも同じ返事が返ってくるため、年齢不詳。

   乾物料理や味噌作りなど、昔ながらの伝統食料理が得意な知恵袋的存在。

  



 Any more?

 これからさらに、メルマガを盛り上げてくれる野菜のキャラクター
 が次々と登場しますので、お楽しみに♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐまぐプレミアムから発行してい.ました [卵と牛乳なしメルマガについて]

 アトピーっ子向けの料理レシピマガジンを発行していました。

 Webの世界では、「情報素材の販売」という商売が盛んですね。

 「本来なら、何十万もする価値がある情報を、今だけ9800円!残りわずか!!」

 ・・・みたいに、派手な宣伝文句で引きつけて、売っているページをよく見かけます。


 人は困っているときほど、ワラをもすがる気持ちで、いくら高くても、つい買いたくなる事があります。


 私が子供のアトピーで悩まされたときがそうでした。


 何とか治してやりたくて、保険の利かない漢方薬を使う治療をしていた頃には、年間で100万を超える費用がかかりました。

 あの時は高いと思わなかったけど、後から考えたら、惜しかったですねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]


 だから、いつも思うのです。


 この料理メルマガを読んでみようかと考えてくれる人の中には、あの頃の私のように、我が子を少しでも良くしてあげたくて、ワラをもすがる気持ちで申し込んでくれている方がいるに違いないと。

 
 そこで、無料ではありませんが、読んでくれた方が、

「ありがとう。読んでよかったわ。[わーい(嬉しい顔)] 」と、

読むことで発見があって、喜んでいただける内容や、イライラした気持ちが癒されて、ホッと出来る内容でお届けしたい・・・と


 出来るだけ値段も抑えています。


 しかも

 
 派手な宣伝文句を書かずに、事実だけを宣伝しているから、Webでの宣伝は、ものすごく地味です。こんな宣伝では、ソンなのにと、それは私も よくわかっています。


 でも、本当によくなって欲しいと言う思いを込めながら書いているから、読んだ人はきっとわかってくれるし、読んだ人が、次の方へと宣伝してくださるから、それでいいんだと、このスタイルで、もう何年もやっています。


 派手な言葉では宣伝しませんが、アトピーに悩まれる方や、子供の健康を願って、安心安全なものを食べさせてあげたいと願うママには、本当にお役に立てるマガジンだと思います


 まぐまぐプレミアムの、食・レストランの部門で、2009年5月 現在で、5位にランキングされていました。

 すいません

 ネットのプログラム言語形式に対応できなくなり廃刊にしました。

 ブログの中で 類似の内容をおいおい書きますので、ゆっくりご覧ください。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



常温で保存が長くきく乾麺は、買い物に出にくい子育て主婦の味方です。制限がある人は、米麺や雑穀麺を利用するといいですよ。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 卵と牛乳なしメルマガについて ブログトップ