So-net無料ブログ作成
検索選択
アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理 ブログトップ

アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理(その 1) [アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理]

 いつもご訪問ありがとうございます。この卵と牛乳なしブログも、早や7年になりました。

 そこで、我が家の子供たちも成長した今、改めて原点に返り、これまでの記事を使いやすく見直した上で、上のようなタイトルで、時々UPすることにしました。

 今まさに、ご自身のアレルギーや子育てで悩まれている若い方々や、食での健康を目指す方の参考になれば幸いです。
 
IMG_00313-thumbnail2.JPG

続きを読む


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトピーっ子の除去食は、引き算の食卓じゃなくて、足し算の食卓とまいりましょう [アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理]

 アトピーに伴う食事制限で、かなり厳しい除去食を一人目では体験しました。

 卵や牛乳、豆類、小麦、米、そしてそれらが混入している加工品類のハムやハンバーグ、豆腐、パン、うどん。。。。等々

 それらを全て除去していた時には、本当に食べられる食材を思いつかなくて、私は頭を抱え、追い詰められました。

 その時に、つつましすぎる我が家の食卓を支えてくれていたのが

 雑穀と乾物でした。

 当時の我が家では、米が食べられないからと、100%あわやひえのご飯を食べていました。


 IMGP9986-32a67-thumbnail2.JPG

続きを読む


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食物アレルギーを改善するカギは、アレルゲンに気をつける離乳食にあり! [アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理]

 こちら、かなり文字数が多くて読みにくいとは思いますが、うちの子供たち三人のアレルギー症状の記録です。

 無題6.jpg 
 Wクリックで大きくなります。じっくり読みたい方は、こちらにUPしてありますので見てね 

 一人目のときは、まさか我が子がアトピーになるとは夢にも思わず、食物アレルギーについても全く無知でした。

 親として心を痛めながら努力したのですが、小学校に上がっても、食事制限でひもじい思いをさせたし、湿疹もなかなか良くなりませんでした。

 ところが、二人目と三人目では、2歳頃にはひどかった湿疹もきれいになり、幼稚園前後で食事の制限も取れて、給食を普通に食べることが可能になりました。

 でも、決して二人目と三人目の湿疹が軽かったわけではありません。

 その分岐点が何かと考えれば、それが離乳食でした。

続きを読む


nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵なしでも おいしい粉もん料理♪赤ちゃんには、とろろ焼きレシピでどうぞ [アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理]

 前回、卵と牛乳なしで作る料理のコツをいくつか載せました。

 アトピークッキング初心者のころは、レシピ本に卵と書いてあったら、必ず入れなくてはと思って、作れる料理が減ってしまいました。

 でも慣れてくると、卵の役割は うま味とつなぎ効果 ・・この二つだけだと思い至りました。

 なので、卵がつきもののお好み焼だって、実は卵なしでおいしく作れるんですよ。

 IMGP0067-thumbnail2-thumbnail2.jpg

続きを読む


nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
アトピーっ子にうれしい卵と牛乳なしの料理 ブログトップ