So-net無料ブログ作成

今日はマクワウリの食べ方です。でも、甘いマクワウリと、漬物用の白ウリと、両方あるからややこしい -c- [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 こんなにマクワウリの記事を続けて書く気もなかったのですが、コメントをいただいた中に、
『食べたことがない』方や
「売っているのを見たことがない」
・・・と書いてくださった方も予想外に多かったので、ちょっとびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

 「親の世代があまり食べなかった マイナーな食材や、自然栽培できる食材ほど、アレルギーも起こしにくいかも」と言う意味でご紹介しましたので、それじゃ、食べ方をもう少し具体的にUPして、食べる時の参考にしてもらえたらいいなぁと考えていたところ・・・・

IMGP94051.jpg
漬物用の白ウリをいただきました。[ぴかぴか(新しい)] 写真 右です。

し・しまった!白ウリもちょうど今、出ていたんだ[たらーっ(汗)]

そうなんです。あの奈良漬にする白ウリです。

これ、・・・見た目が、一緒やん [失恋]

しかも、甘いマクワウりは、スーパーで売られていることが少なく、甘味のない白ウリの方が、漬物用として結構どこにも置いてあったりします。

私の記事を読んでくださって、

「おっ!マクワウリだ[るんるん] うちの子のおやつに買っちゃお [ぴかぴか(新しい)]

と喜んで買われた方が、

『甘くない~~~ [失恋]

ではお気の毒なので、きょうは、おまけの話として、間違って買った甘くないウリの簡単な食べ方なんかも載せちゃいますね。

さてさっそく、ウリの食べ方ですが、

IMGP94071.jpg
まず、ウリ類は皮をむいてから半分に切ります。中身は、こんな感じ。
およよ・・・ほぼ一緒の見た目です~~[ふらふら]

IMGP94101.jpg
次に、種をスプーンや指先などできれいに取り去ります。


甘いマクワウりは、そのまま食べやすくカットして、デザートやおやつにどうぞ[るんるん]

  

もしも・・・・

間違って 甘くない漬物用のウリを買ったときもご安心ください。[わーい(嬉しい顔)]

塩で浅漬けにすれば、簡単に食べられますよ。

同様に皮をむき、種を取ってから一センチ幅くらいに切り、手の平くらいの大きさのウリに対して、小さじ 1/2程度の塩を振って混ぜ、できれば、その上に軽い重石を載せて、ヒタヒタになるまで水が出るのを待ちます。(30分~1時間ほど)

軽くきゅっと絞って、出来上がり。

IMGP94121.jpg
塩だけでもおいしいけれど、かつお節をまぶしたり、しょうゆを少したらすと、ご飯のお供に最高っ!

・・・・というわけで、

コメントにいろいろ予想を書いてくださって、ありがとうございます。

カットしたウリの正解は、左が甘く、右は、白ウリでした。

もし間違って、漬物用のウリを買った場合も、こんな風に食べてみてくださいね。

また、だし汁とみりんやしょうゆで煮ても、柔らかくて幼い子が食べやすいですよ。



ああ、それにしても、ウリ類はいろんな色があるから、ややこしいですね。[ふらふら]

日本の昔ながらの食材だから、これを機会に調理してみて下さればと思います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

ram

先日産直に行ったとき大きなウリが沢山売ってました。
ウリ科に及び腰な私はスルーしてしまったのですけど、煮物にも使えるんですね♪
今度買ってみようかな(^^)

by ram (2010-09-09 13:09) 

ヤッペママ

ウリの漬物も煮物も美味しそうです。
みかけたら買って試してみます。

by ヤッペママ (2010-09-09 15:08) 

でぶねこ

半分に割った見た目は
メロンみたいですね!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by でぶねこ (2010-09-09 16:56) 

☆ササエ☆

これが奈良漬のあれなの?
へぇ~。
奈良漬は苦手だけど、塩漬けは美味しそう。
スイカの白い所の浅漬けみたいなのかな?
by ☆ササエ☆ (2010-09-09 17:57) 

タッジーマッジー

中国の昔話や日本の話で、
みずみずしいうりで水分補給する話よくでてきますね。
そういえば、青臭いときゅうりキライな子いますけど、
うりはクセがあんまりなかったりするのかな。
by タッジーマッジー (2010-09-09 21:36) 

manana

マクワウリは左が甘かったんですか、
はずれていましたね、ちょっと残念です。
それはそうと以前マクワウリを食べてみたいと
コメントさせて頂いたのですが、1つ重大なことを
忘れていました^^;

母がウリ系は体に合わないらしく、メロンやマクワウリを
食べる機会がないかもしれません;_;
でもメロンはダメでもマクワウリなら食べれるかも…と
よいこさんの記事を読んで期待してます^^
by manana (2010-09-09 22:35) 

びくとる

右は白ウリだったのですか。^^;
マクワウリ、食べてみたいですね。^^
by びくとる (2010-09-10 11:26) 

もももんがが

食べたこと無いのでさっぱりでした^^;
トウガンみたいなお味なのかなあ。
by もももんがが (2010-09-10 15:46) 

よいこ

ramさん、こんにちは
そのうち、奈良漬にも挑戦してみたいと思うのですが、さすがに難しくて手が出ず、煮たり浅漬けにして食べています。

ヤッペママ さん、こんにちは
そろそろキュウリは味が落ちてきたので、ウリなんかの浅漬けがおいしいですよ。

でぶねこさん、こんにちは
メロンより可食部が少なめ、甘味も控えめだけど、刺激も少ないのが、このまくわうりです。
ヘルシー系デザートに冷やして食べるとおいしいですよ。

☆ササエ☆さん、こんにちは
たぶん、もう少し違う種の、細長くて緑が濃いタイプのかなとは思いますが、種類が近いお仲間です。
スイカの白いところよりやや柔らかく、うま味も濃いです。^^

タッジーマッジーさん、こんにちは
そういえば中国の昔話もこれかしら?
韓国では盛んに食べられているみたいですね。

mananaさん、こんにちは
キュウリも口の中が変な気がする・・・と言う方には、やはり難しいと思います。でも、メロンだけ変と言う方にはおすすめです。^^
漬物用のウリなら気軽に手に入ると思いますので、ためしに少量を煮物にしてみてはいかがでしょう

びくとるさん、こんにちは
手に入るといいですねぇ^^

もももんががさん、こんにちは
冬瓜のようかと言われれば、そうです。
もう少し果肉に歯ごたえがありますよ。

by よいこ (2010-09-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0