So-net無料ブログ作成

冷やし食品が大ブーム・・・だけど、アトピーっ子の体は、冷やしちゃダメっ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回、野菜だけの煮物は冷やしてもおいしいからおすすめと書きましたが、一番最後に、大人は冷やしても、子供に食べさせる分は、少し温めて ・・・と載せました。 

 今回は、その続きのようなお話です。

 今朝の朝日新聞のbeに「冷やし食品が大ブーム」の見出しで、日本の夏のブームについて載せられていました。

 それによると

 近年、すきやの「冷やし牛まぶし」やかつ吉の「冷やしカツ丼」のように、従来なら邪道と思われていたジャンルのメニューを冷たく冷やして食べる商品が人気なんだそうです。

 特に今年は、節電に注目が集まっているので、

 火を使わない「冷やし食品」=「節電食」のイメージもあってか、売れ行きが良いそうですよ。

 でもね

 世界的に見ても、日本ほど冷やした食品が好きな国は珍しい

 のだそうです。

 それを聞いて、

 やっぱり [目] ・・・って思いましたか?

 それとも、

  え?そうなの? [がく~(落胆した顔)] ・・・って思いましたか?

 夏だけでなく、冬もアイスが冷凍庫に常備されているご家庭が多いのが 今の日本のスタンダードですから、暑ければ冷たいものを好きなだけ食べたい と考える方が自然のような気もします。

 ただ、我が家の場合、わが子のアトピーで漢方医にかかっていた時に、こんこん

 食べ物で体の内側を冷やしちゃダメ[ダッシュ(走り出すさま)]

 と教えてもらいました。

 以来、子供に食べさせる料理は、夏も出来るだけ キンキン冷やしたものはなし[あせあせ(飛び散る汗)]

 食が進むようにと 冷やした酢の物なども食卓に並べますので、さすがに熱々の献立ばかりではないんですが、それでも、食べ終えたときに、お腹の中が冷えすぎないよう考えながら料理を組み合わせています。

 もちろん

 それでも、暑すぎて夏ばて気味になる時も、やっぱりたま~にあります。

 そんな時の我が家は、食欲がなくても食べやすい冷たい料理・・・ではなくて、おかゆ[揺れるハート]

 夏ばて対策にも、アトピーっ子の健康維持にも、体を冷やし過ぎない食べ方って、とっても大切ですよん[かわいい]

 Pz10100191.jpg
 旬のかぼちゃを使ったかぼちゃがゆも、栄養満点でおすすめ 

 子供の分だけ作るなら、薄切りカボチャと塩 一つまみを加え、柔らかくなるまでゆでてから、炊いたご飯を加え、米が軟らかくなるまで中火でコトコト煮ます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


有機ベビー 有機米つぶつぶおかゆ(中期7ヶ月頃から)
有機ベビー 有機米つぶつぶおかゆ(中期7ヶ月頃から)
その他ベビーフード 有機JAS商品はこちら
]]むむ有機ベビー 有機米つぶつぶさつまいもおかゆ(中期7ヶ月頃から)
有機ベビー 有機米つぶつぶさつまいもおかゆ(中期7ヶ月頃から)
その他ベビーフード 有機JAS商品はこちら
]]むむ永平寺朝がゆ
永平寺朝がゆ
その他お粥(おかゆ)はこちら
 冷たいものを食べるブームには、忙しくて調理する時間がないのも関係しているようです。どうしても時間がないときには、吟味された加工商品をどうぞ

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

こいちゃん

調子の悪いときは「おかいさん、食べたいー」って残りご飯でおかゆにして梅干しで食べてるこいちゃんです。子供には具だくさんで雑炊にしてたんで
息子たちにはほかのご飯はぼろくそに言われるときあるんですが
「おみいさんだけはおかんのだよな」と言われます(嬉
おみいさん=味噌汁の雑炊ですぅ
by こいちゃん (2011-08-07 00:00) 

tomomame

「やっぱり」です^^;
冷たいパスタとかも、イタリアでは一般的じゃないし。
生野菜や冷たい麺類が好きなのは、きれいな水と日本人のきれい好きがあってこそ家庭でも一般的になったという前提があるんだろうけど。
(やっぱり暑い時期は衛生面が…という国や地方が多いと思います)
冷蔵庫がないと、まずキンキンに冷たい食べ物って出せないし。
あ、それで冷たい食べ物に憧れ(というと大げさだけど)ってのもあるのかな?
by tomomame (2011-08-07 12:44) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
おみいさん=味噌汁の雑炊・・・ってはじめて聴く言葉です @c@
でも、とてもかわいい方言ですね。
私も子供にはよく雑炊作りました。
手抜きでも野菜が摂れるのが一番 ^^u

tomomame さん、こんにちは
そうなんですか。
O-157なども強烈になってきている感じなので、生ものや冷たい食べ物を子供が食べないことは、健康面でも安心ですよね ^^

by よいこ (2011-08-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0