So-net無料ブログ作成

食品添加物「コチニール」での、アナフィラキシーショックにご注意を! [アレルギートピックス]

 消費者庁が、コチニール色素により呼吸困難を伴う急激なアレルギー症状である急性アレルギー反応(アナフィラキシー)を起こす恐れがあると注意勧告を行いました。 

      IMGP9947.JPG

食品添加物のコチニールについては、以前もブログに載せましたが、カニかまや魚肉ソーセージのような練り製品やお菓子や飲み物、そして、口紅のような化粧品などにも使用され、赤やピンクに着色します。

 たまたま朝の情報番組「モーニングバード」で、この特集していたので見ていたのですが、登場した患者さんには子供の頃からずっと愛飲しているイチゴ飲料があり、長年摂取する中でコチニールにアレルギー反応を起こしてしまったようです。

 ちなみに

 我が家は練り製品が大好きなので、以前からコチニールを摂取しないよう食品の裏ラベルをチェックしていたのですが・・・・・

     IMGP9947.JPG

 うっ・・・[たらーっ(汗)]出てきました・・・・    ダンナの大好きな魚肉ソーセージ[ふらふら]

 どこかわかりますか?

 チェックが甘かったのですが、コチニール=カルミンでもあるので、カルミン酸系色素がどうやら怪しいですね。

 ただ、

 アナフィラキシーを起こす添加物は、コチニールだけの問題ではないと感じます。

 先日も甘味料ソルビトールでの死亡事件もありましたので、この先 食品添加物でアレルギーを起こす人は増えてくると思われます。

 もちろん

 食品メーカーさんのためにも書いておきたいのですが、これらは一度食べただけでアレルギーを起こす危ない添加物ではありません [あせあせ(飛び散る汗)]

 要は、嗜好品としてひんぱんに、あるいは、長年摂取することでアレルギーの引き金になる事が問題なのです。

 好きでよく食べたり飲んだりする頻度が高い加工品にアレルギーを起こしてしまう可能性は、今後どなたにもあると考えられます。

 特に幼いお子さんは、薬品に対する許容度が低いので気をつけて[ダッシュ(走り出すさま)]

 私は安全性について自信を持てない、疑問が残るなと思えば、食物にアレルギー反応が起きにくくなる 時期(個人差はありますが、2、3歳くらい)までは食べさせない、と言うルールで食べ物を選んできましたが、これからは大人も食品添加物が含まれる食べ物や飲み物には配慮が必要になるかも [ふらふら]

 ずっと愛飲している飲み物やサプリメント、欠かせない嗜好品・・・なんて・・・

 どなたにもどっさりありそうですね [もうやだ~(悲しい顔)]


 [黒ハート] これでちょうど1000記事目になります。不定期の更新ながら、いつもご訪問いただいてありがとうございます。

 ご訪問が出来ない日もあり、心苦しいのですが、これからもアレルギーと食べ物の話を中心に、週3回の更新を目安にがんばってゆこうと考えていますので、これからも健康オタクのよいこをよろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [ー(長音記号2)]こちら http://www.caa.go.jp/safety/pdf/120511kouhyou_9.pdf#search='消費者庁 コチニール' 2012/5/11付け

 [ー(長音記号2)]以前載せたコチニールの記事です。 この添加物は虫からの抽出ですので、微量のたんぱく質が含まれ、これがアレルギーを引き起こす原因になっています。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03



nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

ディブ松本

調味料とか醤油とかその中にも何種類も添加物が入っていて
合計十~百単位の添加物が加工食品には入っていると 
評論家が言っていました 放射能汚染どころではないですね。
by ディブ松本 (2012-05-17 11:25) 

よいこ

ディブ松本 さん、こんにちは
そうですね。深く考えると何も食べられなくなります。^^:
安いだけを求める人が多ければ、昔ながらの製造をしているメーカーは生き残れませんので、時代の哀しい流れだと思います。
これも時代と、食文化と心中するしかないのですが、せめて、自分が選べる部分だけでも工夫して食べたいなと思います。
by よいこ (2012-05-17 11:42) 

こいちゃん

うっ・・・・ご主人様と同じく魚肉ソーセージをこよなく愛するこいちゃんです
こりゃ、困ったねぇ(笑)
by こいちゃん (2012-05-17 13:07) 

びくとる

長年摂取で~う~ん。怖いです。
気をつけなくてはいけないですね。
1000記事目、おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますね。^^
by びくとる (2012-05-17 13:13) 

umoumo3

困りますねぇ…。
子供の頃からの疑問なのですが
どうして色をつける必要があるのでしょうね?
お菓子工場だったと思うのですが
社会科見学で質問した時に向上の方からの
回答は「色が付いてる方が本物みたいに見えて
おいしそうでしょ」でした。
赤いウインナーが食べれない私は
納得できなかったことを覚えています。
食品添加物に対して社会が無頓着でしたよね。


by umoumo3 (2012-05-17 13:33) 

りみこ

1000記事目おめでとうございます!
怖いですねぇ~
長い間摂取してそういうことになるなんて…
気をつけなくてはです
by りみこ (2012-05-17 16:52) 

chima

コチニールって虫なんですよね^^;
なんとなくイヤだなぁけどしょうがないなぁと思いつつ
あちこちに入ってるみたいだから
気にしてもしょうがないって考えてたんですけど
アレルギーになっちゃうなら避けた方がいいですね
by chima (2012-05-17 17:41) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
コチニールでない魚肉ハムもたくさん出ていますので、ご安心ください ^^

びくとるさん、こんにちは
こちらこそいつもありがとうございます
アトピーは生活習慣病の一つなので、なかなか改めることが出来ないことが大人になるほど多いから困ったなぁと思います。

umoumo3 さん、こんにちは
私も子供のときから着色しているほうが何だか変だなと感じていた一人です。普段は不必要な着色に気をつけておき、和菓子をたまに、色でもめでながら食べるくらいがいいんじゃないかと思います。

りみこ さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
私は膝がダメで、年々ひどくなっているのですが、どうもグルコサミンなどのサプリを使うのが苦手です。

chimaさん、こんにちは
消費者省がわざわざ勧告を出すのは、よほどいろいろあるのだなと思います。避けられるのなら、出来るだけ避けたほうが子供には安心ですよ

by よいこ (2012-05-18 00:42) 

kiko1578

1000記事ですか 頑張られてますね。わたしなど4年
になりますがまだ300程です。
ほんとに添加物怖いです。安全な食べ物はもうないの
でしょうか?
by kiko1578 (2012-05-18 10:16) 

ヤッペママ

1000記事達成おめでとうございます。
とても参考になることが多く、これからの記事にも期待しています。
by ヤッペママ (2012-05-18 16:42) 

よいこ

kiko1578さん、こんばんは
質がよいものは相応のコストもかかっていると言うことを理解して購入しなければ、良心的なお店ほどつぶれてゆきます。
景気が悪くなると、安ければよいの声ばかりが高くなって残念です 。

ヤッペママさん、こんにちは
ありがとうございます。
書きたいことに いろいろ遭遇するのですが、いかんせん、時間が足りません。^^:
コンパクトに読める話を書けるようがんばりたいと思います。

by よいこ (2012-05-18 23:17) 

空楽

困りましたね・・・
長男がソーセージ大好きなんですよ。
独り暮らししているので、よーく食べているんじゃないかな・・・
by 空楽 (2012-05-19 09:14) 

よいこ

空楽 さん、こんにちは
うちのダンナは、昔からアレにマヨネーズをかけるのが好きです。^^:
でも、商品によって着色素材はいろいろですから、コチニール以外のもありますよ。
私も普段、裏のラベルで見分けて選んでいます ^^

by よいこ (2012-05-19 10:42) 

☆ササエ☆

わぁ!1000記事ですか。
おめでとうございます。継続は力、ですね。

ササエはあまり裏ラベルを見ないのです。
詳しくないので逆に見てしまうと怖くて買えない^^;
でも、あまりお菓子や出来あいのお総菜が好きな子ではないので
そんなに摂って無い、と信じる!
でないと、買えません><
by ☆ササエ☆ (2012-05-19 15:00) 

水郷楽人

魚肉ソーセージはビールの摘みによくいただきます。気を付けないといけませんね。
by 水郷楽人 (2012-05-19 15:30) 

よいこ

☆ササエ☆さん、ありがとうございます
確かにラベルは分かりにくいですね
表示しなくてもいい添加物もあるので、会社によってはちゃんと書かれていないときもあります。
少しずつ私が気をつけている添加物ものせたいと思います。^^


水郷楽人 さん、こんにちは
昔に比べたら、使われている素材には配慮がされていると思うのですが、こんな告示が出たと言うことは、コチニールについては気にしたほうがいいのかなと思っています

by よいこ (2012-05-19 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0