So-net無料ブログ作成

あと口さっぱり、新ショウガで甘酢漬け♪食中毒の予防としてもどうぞ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 新ショウガが安く出ていたので、甘酢漬けを作りました~[るんるん] お寿司の横に付く、あのガリです

 IMGP9930.JPG
 薄くスライスして、水に少しさらした後、お湯にさっとくぐらせ、甘酢に漬け込んで、半日以上置いたら出来上がり  [ぴかぴか(新しい)] 保存料も着色も無添加で安心です

 クリーム色の新ショウガが、なぜか酢と出会うと、ほんのりピンクに染まるのよね、ふ・し・ぎ[揺れるハート]

 丼いっぱい出来たので冷蔵庫に入れて、チビチビと食べちゃいます。

 IMGP95936.JPG
 細く刻んで、塩もみしたにんじんやキュウリと合わせ、漬け汁も少しかけて和え物にしました  はあ、さっぱり[わーい(嬉しい顔)]


 脂っこい料理を作った時にショウガを添えれば、消化を良くしてくれますし

 細く刻んでお弁当のご飯に混ぜたら、梅干同様にご飯が腐敗するのを抑えてくれます。

 子供の頃はショウガなんて苦手でしたが、子供のためにとアトピークッキングを工夫していく中で、ニンニクやショウガのように薬効が強い食べ物は、出来るだけ意識して食卓に取り込んでゆくようにしました。

 夏のショウガは、肉や魚の臭み取りのほかには、生でいただく食べ物の腐敗を防ぐためにとよく使いますが、冬は冬で体を温めてくれる働きがあるから、体が冷えやすい子が多いアトピーっ子にも、大人のダイエットにもいいのよね~[ー(長音記号2)]

 そういえば先日、女性が欠乏しがちな鉄分の過剰な摂取は癌を引き起こす可能性があるという論文が出たことが話題になっていました。

 鉄分に限らず、幼い子供の場合は特に、栄養ドリンクやサプリで栄養を摂るではなく、お料理として食べる程度で止めておくほうが、安全じやないかと思います。

 ショウガのように癖がある食べ物は、

 子供の頃から少しずつ、少しずつ、

 できるだけピリピリしないよう、調理を工夫し

 はじめは数滴の絞り汁をくず湯や酢の物に混ぜることから慣らしてゆきましたので、今では 少しぐらいピリッと来てもへっちゃらで食べてくれます。

 おかげさまで

 梅雨から夏にかけての食べ物が腐りやすい時期にも、子供たちは食あたりの経験がなし[手(チョキ)]

 た~まに湿疹が出てしまうこともありますが、アトピーっ子のためにと気をつける食生活のおかげで、結果的に家族みんなが丈夫で健康的に過ごしてこれたから、本当にありがたいなぁと思います


IMGP9943.JPG
 写真後方のこちらの料理は、どなたかのブログで見せていただいたお料理から。ピーマンを炒めてからみりんと塩昆布をふりかけて、さらにさっと炒めるだけだけど、おいしいですよ、これ

[猫]話題の映画「 アベンジャーズ」を見てきました。笑いあり、アクションありで、シリーズで見ていない方も楽しめる娯楽作品でした。後ろの席の男性が、やたらと笑い転げていましたが、私はアイアンマンの映画しか見てなかったので、ちょっとパロディの部分でわからないところがあるんだろうなぁ~[ふらふら]一番最後に、大笑いのワンカットが出て来るので、最後まで席を立っちゃだめですよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

9月号配信しました~ 



nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 16

アルマ

いわゆる「ガリ」ですね(#^.^#)
コレを使ってなんちゃってタルタルソースをたまに作ったりします(^^ゞ
by アルマ (2012-09-02 00:43) 

φ(・ω・)かきかき

ピンクになるのは化学反応でしょうか。不思議です。
噛むと辛いらしくて、娘がちゅーちゅー吸っています(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-02 09:21) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
タルタルソースに入れるのですか。
うちは出来るだけ卵を控えるので、タルタルは作らないのですが、それなら、さっぱりいただけそうですね ^^

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
不思議ですよねぇ、化学反応だと思います
そのまま食べると子供には辛いので、みじん切りや写真のような細切りにして、少しだけ混ぜて食べることから始めるといいと思いますよ ^^

by よいこ (2012-09-02 09:41) 

みぃにゃん

夏には酢の物がいいですね。体にとっても
by みぃにゃん (2012-09-02 10:48) 

よいこ

みぃにゃんさん 、こんにちは
おかげさまで夏ばて知らず ^^:
かえってちょっと太ってあわてました ははは
by よいこ (2012-09-02 16:13) 

☆ササエ☆

これはつまみにもいいんですよね。
胃がさっぱりします。
で、食欲が増し体重も増す^^;

子供の頃はショウガやわさび・紫蘇やみょうが
何が美味しいのかと思いましたが今は大好き。
やはり、子供の頃に食卓に出ていたおかげかな?
ササエもサル子が横向いてる隙に刺身にわさびを混ぜたり
料理にショウガを使ったり、頑張っています。
薬味の美味しさが分からないのは勿体ないですよね。
by ☆ササエ☆ (2012-09-02 19:28) 

こいちゃん

ガリ美味しいですね。徳島は高知の新生姜が出てくる頃作ります
お好み焼きに入れるんですけどね(みじん切りにして)
お寿司にはないと困りますしねー
by こいちゃん (2012-09-02 19:49) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
高知はショウガの産地だから、私もよく利用します。
しょうがって、大人になるに連れてダンダンと好きになる味ですね ^^
by よいこ (2012-09-03 08:47) 

びくとる

美味しそう~。
特にキュウリとにんじんとあえたのがいいな。^^
ピーマンと~は
うちの場合は似た感じで、シシトウと昆布の佃煮で炒めます。^^
by びくとる (2012-09-03 11:03) 

ヤッペママ

ガリの漬け汁も上手に利用されるところが
よいこさん流ですね。
by ヤッペママ (2012-09-03 13:30) 

macinu

自家製生姜の甘酢漬け美味そうです~
by macinu (2012-09-04 03:28) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
ありがとうございます
油物のおかずの後に少し食べるとさっぱりしていい感じでしたよ ^^


ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですよ
調味料も少しこだわって購入しているので、捨てるのもったいなくて ^^:

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
保存料が入っていない食べ物をできるだけ食べるように普段から心がけています。
by よいこ (2012-09-04 09:19) 

ヤッペママ

台湾リスは結構な勢いで繁殖しているようです。
以前は緑地公園で、遭遇するのも珍しかったのですが
今は鳴き声も直ぐ近場でも多く聞かれるようになり、
冬場には木の皮を食しているのか
裸にされ枯れる木もありますよ~。
by ヤッペママ (2012-09-04 15:19) 

なまけもの

新しょうが大好きです^^
by なまけもの (2012-09-04 17:05) 

koume

お久しぶりです^^
相変わらずのマメな手作りすごいです。
新ショウガの甘酢、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by koume (2012-09-04 17:20) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうでしたか
ペットが野生化して住み着いちゃったのかなあ
リスと聞くとかわいい感じがしますが、それまでいなかった動物が自然界に入り込むと厄介ですね

なまけものさん、こんにちは
そうでしたか~
安いのを見つけると、つい買い込んでしまいます ^^

koume さん、こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました
自分で作ると食べ放題なので。。。要は食いしん坊なんです・・ポリポリ



by よいこ (2012-09-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0