So-net無料ブログ作成

男子はやっぱり、肉!肉!だけど、食の安全って、うまい!って事なのよね [食の安全]

 少しでもアレルギーを遠ざける食事を提供してあげたいから、旬の野菜と乾物をしっかり使った調理を心がけているのです・・・

 食べ盛り男子のお弁当リクエストは、とにかく、  [ダッシュ(走り出すさま)]

 はいはい [たらーっ(汗)]


 と言うわけで、こちら

 044.jpg
 かるく粉をつけて焼いた鶏肉を、甘辛く味付けした鶏肉弁当です。


  一般的なスーパーでも買い物はしますが、今も、肉類は飼料や抗生物質の投与に配慮がある生協の産直肉を買うようにしています。

 ちょっとお値段は上がりますが、肉そのもののうまみが濃くて、おいしいんですよ

 でも、

 はじめはその味のよさに気がつきませんでした。

 高いなぁ、でも、うちの子アトピーだから、食の安全は大切だし [もうやだ~(悲しい顔)]

 。。。そう思いながら、何年か食べ続け、ある時、「もう、うちの子も大きくなったし 」[わーい(嬉しい顔)] 

 ・・・と思って、一般品の鶏肉を購入して調理してみたら

 
 z-2008-9-IMGP30561.jpg
 


 あれ?肉が水っぽい [目]

 皮が脂っぽくて、なんか臭い [ふらふら]


 アレルギーによくないからと、化学調味料を使わないようにしたら、ある時から 急に、化学調味料のにおいが鼻につくようになった


 あの感覚に似ています。


 食の安全に気をつけていると、だんだん舌が研ぎ澄まされてくる。

 味覚って、不思議ですよね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
アルマ

あ~わかるような気がします。
私も化学調味料の違和感が気になりだしてから使わなくなって、外食する時にたまに気になったりしますからね。
特に中華・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-30 08:58) 

こいちゃん

↑中華!わかります!なぜか後に残る味の・・・店の名前言うては行けませぬですよ(笑)

by こいちゃん (2013-09-30 09:20) 

macinu

うちのお店も市場の鶏肉屋さんで買っておりま~す!塩焼きだけで十分美味しいです~!(^o^)v
by macinu (2013-09-30 10:15) 

りみこ

分ります!!!
普段何気なく生協の物を食べていて、ふとした時にスーパーの物を買って食べると…まずい(T_T)
もう生協なしでは暮らせなくなっておりますw
by りみこ (2013-09-30 11:28) 

獏

宮崎で食べた地鶏の味が忘れられません(@@;)))

by 獏 (2013-09-30 13:09) 

びくとる

鶏なんかは水っぽい感じとかよく分かりやすい感じですかね。

by びくとる (2013-09-30 14:15) 

昆野誠吾

私なんか完全に化調に侵されていますな^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-30 15:16) 

CROSTON

そうか~
私の口は多分、化学調味料に慣れてしまっているか
全く分かっていないかも・・

by CROSTON (2013-09-30 17:50) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ご明察です
やっぱり中華での使用量が一番多いですね。
あとは、安いラーメン屋さんかな。

こいちゃん、こんにちは
そうなんですよね
中華でアレルギーを起こす人が多いのは、海鮮を使うからというのもあるけど、化学調味料アレルギーもありますね

macinu さん、こんにちは
本当ですね
おいしい鶏肉は、シンプルに焼くだけで本当においしいです ^^

りみこさん、こんにちは
おお~~、ご一緒ですね
うちは結構恵まれていて、お店に近いし、集団購入のお仲間もいるので、とても便利です。

獏さん、こんにちは
いろいろな地域で召し上がっている獏さんがおっしゃるのだから、間違いないですね。

びくとる さん、こんにちは
ファミレスなんかで食べると、違いがすごくわかりやすいですね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
結構 ラーメンには入っているので、どうしても影響がでますね ^^:

CROSTONさん、こんにちは
大衆食堂から、高級店まで、いろいろ素敵なお店に行かれているから、素材がおいしいのか、調味料でおいしく作られているのか、きっと違いには気がつれていると思いますよ。 ^^

by よいこ (2013-10-01 08:53) 

☆ササエ☆

コメントが投稿出来ません。
なんで?
by ☆ササエ☆ (2013-10-01 12:36) 

☆ササエ☆

これは入るんだ!
昨日も今日も長文のコメントがはじかれます。
こんな事は初めて。
どうしたんだソネ風呂!
by ☆ササエ☆ (2013-10-01 12:38) 

兎猫

ウチの数少ない化学調味料、新しもん好きで買ってみても
なぜか減らない。。。賞味期限が・・・(@@;(爆)
ちゃんと料理、煮物してるんだけどな~?
by 兎猫 (2013-10-01 23:54) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、いつもありがとうございます。
長いとけられちゃうのかなぁ
せっかく書きこんて下さったのに読ませていただきたかったです >0<

兎猫さん、こんにちは
おお~、ご一緒です ^^
私も新し物好きで、流行っていると試しに買ってみるのですが、やっぱり使い切れずに破棄することが割とあります。
ああ、もったいないっ!
by よいこ (2013-10-02 09:09) 

なまけもの

そんなに違うのですか・・・!
味を覚えさせる時期の娘にはいいもの食べさせてあげないといけないかな・・・(肉類はまだあげていなくって・・)
by なまけもの (2013-10-02 10:57) 

海のアングラーしんちゃん

家はもっぱら、冷凍の照り焼き&唐揚げです。
照り焼きは柔らかくて美味しいですよ!

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-03 05:12) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

確かに....スープなんかに使うと違いが解りますよね(^^;)

私も子供の頃アトピーで嫌な思いをしましたね...(汗)..
気遣ってくれるお母さんで、お子さんも幸せですね(^^)
by alba0101 (2013-10-03 09:50) 

よいこ

なまけものさん、こんにちは
幼い時期は、体から毒になる物質を排出する働きが未熟なので、せめて一歳半~2歳くらいまで、できるだけ安全性に気をつけてあげるといいと思いますよ。^^

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
うちもお弁当に冷凍食品使うことはあるので、味付け上手で、これおいしいなぁと思うとき私もあります ^^:

alba0101さん、こんにちは
味を子供のうちに覚えてもらって、大人になったら、自分で考えながら食べればいいと思っています。
やっぱり、ちょっと 一般的な味覚とは、感覚が異なるみたいです。

by よいこ (2013-10-03 09:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0