So-net無料ブログ作成

中国に安全な食品はあるの?風評被害って、本当に悔しい! [食の安全]

 最近、中国食品の悪口を書くことが多かった このブログです。

 でも、私もわかっているんですよ。

 東北大震災で福島周辺の農家が風評被害で苦しまれているように、中国にもモチロン、真摯に食品を作っている農家があり、先日のようなニュースで苦しまれているだろうことを。

 こんなのもらいました [左斜め下]

 IMGP99314 (1).JPG

 サンザシを使ったお菓子です。

  中国の物産展でよく見かけるサンザシは、バラ科の植物の果実で、ビタミン類や、鉄などを含み、漢方薬としても珍重される健康食品   昔は時々食べたなぁ

 注目して欲しいのは、ここ [左斜め下]

 IMGP9974.JPG

 日本語でも読める「緑色食品」の文字があります。

 これねぇ、中国発の品質証明商標で、汚染のない環境で生産された高品質で栄養があることを証明するマークなんですって [目]

 へぇぇーーー、そんなのがあるんだ  知りませんでした

 ではでは食べてみますね。

 IMGP99713 (2).JPG

 直輸入で中国語が書いてあるのが、新鮮で珍しいです。

 日本語に訳してあるのを読んだら、原材料は、サンザシと白砂糖と水とかかれていました。

 シンプルな材料で作られているから、昔ながらの食品で、伝統食品なのかなと思いました

 肝心の味は、干し杏みたいな風味で甘酸っぱく、ゆべしみたいでした

 IMGP99713 (4).JPG

 中国では、子供がおやつに食べてるのかな?

 それとも、こんな素朴なお菓子は、中国でももう ガラパゴス状態なのかな

 IMGP99713 (9).JPG

 子供とだんなにもすすめてみましたが、


 「中国のはちょっと・・・」 [たらーっ(汗)]

 と尻込みされてしまいました。

 一人のアホなバイトが、冷凍庫に入った自撮り写真をツイッターに送れば、人気の飲食店もつぶれちゃう

 味噌もくそも一緒にされ、安全な食べ物もゴミのような食べ物も、中国産というだけで同じ目で見られる。

 まじめな生産者さんは、本当にやりきれないだろうな

 中国でも、そして、日本でも  [ふらふら]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

中国発の品質証明商標?こんなのがあるんですか!へ~~すごい。
本当に一部のおバカの輩のせいで、まじめな人が苦労しますよねぇ
参考になりました~
by こいちゃん (2014-08-13 14:39) 

昆野誠吾

これは知りませんでした。
確かにごく一部の不祥事の為に
全体の信用を落とすのはどの世界にも
あることですからね、一事が万事といわれないよう
各人が自覚する必要がありますね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-13 20:42) 

アルマ

逆に言えば日本だってふざけたことをやっているところもあるでしょうからね・・・
どこの世界もいつの時代もまじめにやっている人々が評価されることは稀なんでしょうかね・・・
by アルマ (2014-08-13 22:34) 

海のアングラーしんちゃん

私も知りませんでした。
でも、私自身、3年前に中国に行き、1週間いましたが、食あたりしたのは、焼き肉食べた時だけでした。
胃が痛くなり、帰ってから熱が出ましたから。
普通の中華料理店で食べるのは大丈夫でしたよ。
ただ、野菜類は危険です。
店によっては、洗わないでそのまま炒めますから。


by 海のアングラーしんちゃん (2014-08-13 23:56) 

OMOOMO

日本で言う「トクホ」みたいなんでしょうか。
良心的な商品もあるんですね。
もっと知らなきゃあ。
ゆべし、素朴で美味しそうですね。
by OMOOMO (2014-08-14 00:57) 

chima

中国人の友達から時々山査子のお菓子をもらいます
甘酸っぱくておいしいですよね
日本でも作ればいいのにと思います
by chima (2014-08-14 01:02) 

シルフ

以前、上海帰りにリリアン・ケーキ店(本店:澳門)のクッキーとか買って職場に配ったら、中国産ってバカにされたことがありますね。
バカに馬鹿呼ばわりされてもどうかと思いましたが…
シルフちゃんは一応、自分で食して旨いものをお配りしてるんですが…
失礼にもほどがありますよね。
私は中国産よりも放射能のほうが怖い。政府が画策して販売流通ルートを変えたので余計に怖い。
by シルフ (2014-08-14 01:17) 

ippo

私の知り合いの中国人はとってもいい人です。
それだけで、中国人のイメージがよくなるんですよね~。
by ippo (2014-08-14 06:55) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
一部の人の儲け主義が、全体もそうだと思われるのは本当に悔しいですね。善良な方が苦しむ構図は、残念でたまりません

昆野誠吾さん、こんにちは
一人が悪いと、みんな悪く見えますからねぇ
特に、外国の事件は余計にそんな色眼鏡で見てしまいたくなります


アルマ さん、こんにちは
いいことをする人は、「やってるよ、見てみて」なんていいませんからね 
良心的な中国の方が、割を食っているのはお気の毒です

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
ええっ~~~~!
あの悪名高き中国の農薬野菜を洗わずに使うんですか!!
そりゃ虫一匹死滅して付いていないから 、文句は出ないでしょうが、それを聞くと怖くて食べられませんね
また、なぜ焼いた肉で腹痛が?
もしかして、期限切れ牛肉 ‘c@/

OMOOMOさん、こんにちは
とっても素朴な味でした。
包装も一枚ずつ手巻きなのかなぁ?
いかにも健康食のような味でしたよ

chimaさん、こんにちは
そうでしたか
向こうでの日常食なんでしょうね
良いお友達がいらして、いろいろ国際交流できていいですね

シルフさん、こんにちは
上海の有名店なら、さぞおしゃれな味だったことでしょう
昔、日本の工業製品を、安かろう悪かろうと欧米では言われていましたが、今では、性能で世界に売れているのと同様に、中国と言うだけで、劣っているということはないですよね
原発の話、政府はいろいろ隠していますよね
だから、今回のように、閣議決定で強引な路線をつっぱしるのかなと勘ぐっています。

ippoさん、こんにちは
私も以前、素敵な漢方医の先生と知り合い、追っかけしていました ^^
個人的には、素敵な方しか存じ上げませんよ

by よいこ (2014-08-14 12:47) 

水郷楽人

確かに中国だからといって全部が危ないというわけではありませんよね。
by 水郷楽人 (2014-08-15 05:47) 

hirochiki

中国の食品がすべてキケンというわけではないことはわかっていますが
やはり、しり込みしてしまいます。
でも、その一方で真面目に取り組んでおられる中国の方がとても気の毒ですね。

by hirochiki (2014-08-15 06:43) 

よいこ


水郷楽人 さん、こんにちは
中国野菜はずいぶんと市場から淘汰されてしまいましたが、加工品や飲食店などでは使っているんだろうなと思います
見えない部分の安全が大切ですね

hirochikiさん、こんにちは
わかります、わかります
今回のお菓子も、以前のようにおいしく食べられない自分がいて、先入観は怖いですね
日本との関係が友好的になれば、もっと安心して食べられるのですが。。。

by よいこ (2014-08-16 17:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0