So-net無料ブログ作成

アトピーで卵がダメなとき、何を代用食にするといいのかのヒント集です [除去食・代替食について]

  今回は、アレルギーに伴う代用食は、こう食材を変換して置き換えるといいよ・・・と言うアドバイスを書いてみたいと思います。
 

  z-2008-9-IMGP3244.JPG

 実は、卵を補助的に使う料理は、大きく分けて卵の風味やコクを味わうためと、つなぎの目的の二つで使われています。

  そこで、卵を別の食材に置き換えるために

 ハンバーグなら、卵の代わりにつなぎとして片栗粉を多めに加え

 卵のうまみをプラスするために、水の代わりに豆乳やおからを足すといいですよ。

 IMGP9373.JPG
 多めの粉ものやおからでつなげば、ちゃんとハンバーグになりますよ


また、

 天ぷらは、卵を入れず、粉ものを溶いただけの衣で作ってもいいし、コクを出したければ、水の代わりに豆乳で粉を溶きます。

 IMGP0004(3).JPG
 卵がなくても、やっぱり鳥のから揚げはおいしいです。


 お好み焼きなら、卵がない分、だしをしっかり入れ、豆乳で溶くことで、うまみたっぷりで、ふわふわした生地が楽しめます。

 そして

 成長に欠かせないたんぱく質を摂るのも、卵の役割の一つですので、卵の代用食材として魚や大豆の加工品が、お料理では大活躍します。

 卵が使用された加工品のハムやウインナーの代わりに、卵なしを確認した上で、ちくわ、野菜天ぷら、カニカマなどの練り物の加工品あげ、納豆、テンペのような大豆の加工品を置き換えれば、レパートリーは増えるし、口寂しくないですよ。

 卵好きには欠かせないマヨネーズは、ドレッシングに置き換えてもいいのですが、卵を使用しているドレッシング製品もあるため、和のドレッシングである二杯酢や三杯酢、土佐酢、甘酢で和えるのがおすすめ。

 でもね [ダッシュ(走り出すさま)]

 制限食で一番大切なのは、卵をこの料理に使わないとダメと考える、頭の発想そのものを切り替えることだと思います。

 IMGP9375.JPG
 おでんには、ゆで卵が入っていなくても、やっぱりおいしい[黒ハート]  ・・とか


 親子丼じゃなくて、うちのは親だけ丼にしちゃおう [ー(長音記号2)] ・・・とか

 すき焼きは、生卵につけずに食べてもいいんだ・・・などなど、

 IMGP9519.JPG

 本当に卵を使わないと作れない料理なの?

 と、発想の転換をして疑ってみませんか?

 上のヒントを参考にして、何でもかんでも、卵なしで試しに作ってみるといいですよ。

 卵への執着やこだわりを捨て、ついでに食べられない劣等感も脱ぎ捨てれば、

 卵なしの食生活と子育ての両方を、もっともっと楽しめ

 ちゃう。  おっ、なんだかこれって、禅の境地?



 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるメニューですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。






nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ばー助

なるほど、発想の転換するだけでも、アトピー対策になりますね(^^)
by ばー助 (2014-11-03 03:20) 

アルマ

発想の転換、何事でもなかなか難しいですがバチっとハマった時は結構気持ち良かったりしますね(^^♪
by アルマ (2014-11-03 15:43) 

ディブ松本

私はダイエットで 卵を控えています すき焼きに生卵は 邪道デス。
by ディブ松本 (2014-11-03 17:19) 

原みつる

アレルギーがあるとけっこう手間がかかりますね。
て・・・タマゴ無くてもおいしそう~^^
by 原みつる (2014-11-03 19:38) 

しゃぎゃ

意外に卵と違った風味で美味しいかも?

とは言え工夫も大変ですね^^
by しゃぎゃ (2014-11-03 21:51) 

ぽちの輔

私は生卵が苦手で、すき焼きは卵無しで食べてます。
おいしいですよね^^
by ぽちの輔 (2014-11-04 08:16) 

りみこ

ホントですね
卵なくても美味しいけれど一番大事なのは卵に対する執着かも・・・
by りみこ (2014-11-04 12:40) 

youzi

代用品を使うと、美味しく仕上がるのですね。
代用品と言うと、北京で麺つゆを作くろうとして、
ミリンの代わりにお酒と砂糖を使った私。
でも、出来上がりは超不味かったです。
中国語で甜酒(直訳で甘い酒)だったので
いけると思ったのに。
by youzi (2014-11-04 12:45) 

ryang

去年だか、すき焼き屋さんに行ったら
タマゴを4つも食べて、タマゴ4つて
ウチでは1か月分だよ!!って思いました(笑。
それぐらい、普段の卵登場率は低いです。
by ryang (2014-11-04 17:17) 

昆野誠吾

発想の転換は時として
激烈な人生観の変化をもたらしますね。
ちょっと大袈裟な言い方かもしれないけど
これが無いと底の浅い人生で終わりますね^^
でもおでんの玉子は、、無いと哀しいです;;
by 昆野誠吾 (2014-11-04 17:24) 

ミケシマ

学生の頃一人暮らししていたとき、貧乏で卵なし、肉なしのお好み焼きをよく作りました。
普通においしかった…
あと肉が入らない肉じゃがも…
不思議と肉じゃがの味になるの。フシギ…
って、ちょっと話がそれましたね(^^;
by ミケシマ (2014-11-04 17:58) 

リュカ

そうそう。
この料理にはこの食材がないとダメという考えだと
料理もワンパターンになってしまう気がします。
もともとアレルギーで食べられない食材があるんで、
いろんな組み合わせの料理、母と発明(?)しましたよww
by リュカ (2014-11-04 18:54) 

ぴーすけ君

テンペ、好きです。そのまま焼いておしょうゆ焼きにして
ゴハンで食べる~香りがたまらないわ♪
私は肉の変わりによく麩を使います。ハンバーグにも麩がつなぎです。
by ぴーすけ君 (2014-11-04 20:43) 

こいちゃん

あ゛~~~~卵大好きのワタクシには~~~できないっ(笑)
坂東英二もまっつあお~~のゆで卵好き!!
息子たちがたまごアレルギーでなくてよかったと思っている今日この頃
・・・長男にぐさりと「玉子使い過ぎ!」はーーーい・・・・
と言われた時にこの記事( ̄_ ̄|||)
はい、反省しますぅ・・・・涙
by こいちゃん (2014-11-05 16:37) 

YUTAじい

こんばんは。
此方こそありがとうございます!
by YUTAじい (2014-11-06 18:00) 

OMOOMO

ここんとこ冷蔵庫に卵がない、玉子神話崩れてもね。
by OMOOMO (2014-11-06 21:47) 

みぃにゃん

なるほど・・・豆乳ですか。結構優れものですね
by みぃにゃん (2014-11-06 22:49) 

よいこ

いつもコメントありがとうございます。
うんうんと、ニヤニヤしながら、嬉しく読ませていただきましたが、今回はお返事かけなくて申し訳ないです。
これから、寄らせていただきますね ^^
by よいこ (2014-11-07 15:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0