So-net無料ブログ作成

寒くなると青菜がやわらかくておいしいよ♪スムージーより、煮物に、おひたしにしてどうぞ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 我が家の家庭菜園は、すっかり冬野菜モードに切り替わってしまいました。

 寒くなるほどに、葉が柔らかく成長するから、葉物野菜がおいしい季節になりましたねぇ [わーい(嬉しい顔)]

 さてこちら、我が家の家庭菜園の菜っ葉さんたちですが、名前 わかりますか?[目]

IMGP9588.JPG IMGP9593.JPG IMGP9592.JPG IMGP9590.JPG


 ではでは、さっそく 答えあわせを


IMGP9588.JPG

 便利菜です

 小松菜に似た見た目ですが、軸や葉がより柔らかくて、煮物やおひたしにしておいしい青菜です。

IMGP9593.JPG

 ほうれん草です

 和にも洋にも調理できる、青菜のベストセラーほうれん草です。

 おひたしにすると、柔らかくて旨味が深く、とてもおいしい野菜ですが、シュウ酸を含みますので、かゆみが出やすい野菜の一つ。

 そこで、塩ひとつまみ入れたお湯でゆでこぼし、水に一度くぐらせて、あくを抜いてから食べるのがおすすめ

 それでも過敏な子はいますので、初めて食べさせるときは少量から。また、食事中や食後のお子さんの様子をよく観察してくださいね。

 ゆで汁でかゆくなることもあるので、手荒れしている方や過敏な方は、調理にも気をつけて

IMGP9592.JPG

  春菊です

 栄養価は高いけど、香りが高いので、子供に敬遠されやすい野菜の一つです。

 ほうれん草と食感が似ているので、我が家ではハーフ・ハーフのおひたしをよく作ります。

 また、好物のチャーハンに混ぜ込んで食べさせたら、だんだん普通に食べられるようになりました。

IMGP9590.JPG

  ビタミン菜です

 中国野菜のターサイによく似た野菜です。

 手ざわりがごわごわしていても、食べたらとにかく柔らかく、筋が葉に残らないので、子供やお年寄りにピッタリ [黒ハート]

 

 他にも、小松菜や青梗菜、水菜、壬生菜、高菜などなど、探してみれば地域ごとに、いろんな野菜がスーパーに並んでいると思います。

  IMGP9588.JPG

 昔々

 アトピーで食事制限があった頃、栄養士さんに「青菜をしっかり食べなさい」と言われました。

 そこで、

 ゆでておひたしにして食べさせ

 ゆでて刻んでおにぎりに混ぜ

 モチロン[ダッシュ(走り出すさま)]

 菜っ葉の煮物も作り

 そして時には、ゆでた青菜をミキシングして肉に混ぜ、緑色のハンバーグも作りましたよ 

 最近は、

 市販の青汁を飲んでいるから、青菜は食べない ・・・と言う人や

 青菜はスムージーにするから、調理はしない ・・・人も多いかも


 でも

 どちらも幼い子に続けて摂らせると、アレルギーを起こしやすい食べさせ方だと思います[ふらふら]
     
      ●青汁とアレルギーに付いて、以前こちらに書きました
          ●野菜ジュースとアレルギーに付いて、以前こちらに載せました

 そこで [あせあせ(飛び散る汗)]

 調理に迷ったら、まずはシンプルに、おひたしにしてみませんか?

 z-2009-11-IMGP6751.JPG

 醤油と鰹節、ゴマ&醤油をかけるだけで、すぐおいしい、すごくおいしい~[黒ハート]

 冬は、胡麻油やアマニ油をかけて、ナムルにするのもコクが出ておいしい[ー(長音記号2)]

 簡単調理の、青菜のおひたし、やってみ [手(チョキ)]    ここは、味の素の向井君風に
 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。





nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
しゃぎゃ

私もほうれん草は欠かせませんね^^
by しゃぎゃ (2014-11-12 00:46) 

ぽちの輔

ほうれん草だけ当たりました。
便利菜はてっきり小松菜だと^^;

ほうれん草のおひたしを作るときは
ゴマ&醤油に砂糖を足してます。
これだと野菜嫌いな息子も良く食べました^^
by ぽちの輔 (2014-11-12 06:57) 

りみこ

便利菜とビタミン菜を知りませんでした
ほうれん草とかも美味しくなってきましたね♪
寒い季節は葉っぱが美味しいです
by りみこ (2014-11-12 09:38) 

アルマ

おひたし、美味しいですよね~(^^♪
便利菜とビタミン菜、私も知りませんでした(^_^;)
by アルマ (2014-11-12 09:59) 

youzi

まず、目に付いたのが、蒿子杆儿です。
何だよですね。春菊の中国語です。
実は日本では大嫌いでしたが、北京で
炒め物で食べてから、好きになりました。
蒿子杆儿は炒めて食べると美味しいです。
ほうれん草も日本では茹でて食べるばかりでしたが、
卵と一緒に炒める菠菜炒鸡蛋が美味しかったです。
by youzi (2014-11-12 12:45) 

こいちゃん

全部あたりだよっ❤なんでかっていうと、皆さん聞き慣れないであろう
便利菜とビタミン菜は幼馴染が家庭菜園で作っていて、昨日貰ってきたところなのだ❤さつまいもも貰っちゃいました。
何作りましょう♪

by こいちゃん (2014-11-12 14:58) 

Aちゃん

葉物は、皆同じように見えるので良く分かりません(^^;
by Aちゃん (2014-11-12 18:00) 

よいこ


しゃぎゃさん、こんにちは
やっぱりこれが一番ごちそうですね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
なるほど、子供は甘くすると好むのでよいアイデアですね ^^
うちの母が、小松菜は硬くて食べにくいというので、我が家はこれです

りみこさん、こんにちは
ほんと、寒くなったので、鍋の確率が高くなってきましたよ ^^
きのうは水炊きをしました。
もちろん、春菊もたっぷりと

アルマさん、こんにちは
道の駅とかでは出ていても、通常のスーパーでは名前が知れている菜っ葉しか売らないんだと思います。
みかけたら、ぜひ ^^

youzi さん、こんにちは
では、チャーハンに入れたのは、正解だったんですね ^^
においが少しまろやかになって食べやすくなる気がします

こいちゃん、こんにちは
さすがはこいちゃん
我が家は昨日、たこ焼き器を使って焼き芋を作りましたよ。
ふかすのもいいけど、焼き芋は甘くて最高!

Aちゃん、こんにちは
ですよね ^^:
私も昔は、白菜とキャベツしか知りませんでした 

by よいこ (2014-11-13 09:38) 

リュカ

どれも美味しそうです!!
便利菜、初めて聞きました。
名前のとおり、いろんな料理に使えそうなかんじですね♪
by リュカ (2014-11-13 15:07) 

獏

獏家の息子たちは野菜が主食ですので
何でもいくらでも食べます☆
なので実家の畑で取れない時期はお金がかかります(涙)

by 獏 (2014-11-13 19:28) 

ぐ〜るる

見た目ではどれがどれか分かりませんでした〜
こうして生えている姿を見ると
やはりスーパーに並んでいるのと違って
生き生きしていて美味しそうですね^^
by ぐ〜るる (2014-11-13 20:48) 

ディブ松本

ビタミン菜は青虫君に少しお裾分け?
我が家は青虫君と戦争です。
by ディブ松本 (2014-11-13 22:52) 

昆野誠吾

あは、一つも解りませんでした^^;
家庭菜園いいですね。
ベランダじゃ。。。できないなぁ~
いつか広い庭を手に入れたら是非^^
by 昆野誠吾 (2014-11-14 17:50) 

marimo

とても広い土地に本格的な菜園なのですね♪
新鮮なお野菜がたくさん採れそうですね(*>▽<*)
by marimo (2014-11-15 08:36) 

のらん

私も子供の頃は春菊が苦手でしたよ〜。
でも、歳をとると、好きになるのよねー(^.^)
ほうれん草がアレルゲンになるなんて、ちょっと意外でした。
by のらん (2014-11-15 11:41) 

ryang

青菜、今は同じ区内で獲れた小松菜が
手に入るので、小松菜が多く登場します。
お弁当の隙間埋めも茹でた小松菜(笑。
鰹節はよくかけますが、ごま油は初めて聞きました。
今度やってみよう(^^
by ryang (2014-11-15 23:27) 

水郷楽人

葉物野菜順調に生育中ですね。我が家はほうれん草は失敗のような感じでした。
by 水郷楽人 (2014-11-16 09:18) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
やっぱり青菜類は、とれたてを食べるとおいしくて・・・
お店のは かたいし味がないしで、比べ物にならないなと思います。

獏さん、こんにちは
同感です ^^:
これからの鍋物のシーズンは、野菜が高いと本当に路頭に迷ってしまいます

ぐ〜るる さん、こんにちは
そうなんですよ
味もうまみも全然違うし、小さめで食べるからやわらかいですよ。

ディブ松本さん、こんにちは
青菜はあっという間に食べるときがくるので、農薬もかけにくいから、本当に虫との闘いですね
相当やられっぱなしです^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
それでもおじぅょずな方は、ベランダ菜園でもせっせと収穫できるのをなさってますよ。
腕が相当ありますね

marimoさん、こんにちは
いやいや、撮り方だと思いますよ ^^:
でも、いろんな青菜があると、これがまた、それぞれおいしいので、食べるの楽しみです

のらんさん、こんにちは
私も春菊なんてダメダメでした
アレは大人の味ですね ^^

ryangさん、こんにちは
私も最近おぼえた食べ方です。
油を足すと、一気に味が深くなり、コクが出ておいしいですよ。
冬は油も多めに摂らないと、カサカサしますしね

水郷楽人さん、こんにちは
えっ?名人でもそんなことが @c@
気温によって、ダメなトシもありますね

by よいこ (2014-11-16 13:59) 

makkun

こんにちわ~
若しかしますとお初かと思いますが・・・・
拙いワンちゃんブログにお越し下さいまして
ありがとうございました~
犬バカ親父のmakkunですが
これからも宜しく御願い致しま~す。
by makkun (2014-11-16 14:35) 

よいこ

makkun さん、はじめまして
コメントをごていねいにありがとうございます
大事にされて育つワンちゃんは、本当に幸せですね ^^
こちらこそよろしくお願いします
by よいこ (2014-11-16 16:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0