So-net無料ブログ作成

なに?イーストアレルギーですと!!成長してからも食べ方には気をつけてね [除去食・代替食について]

春休みのうちにと、ちょっと遠出して、上の子がお世話になったことがある先生に、息子のアレルギー症状を診てもらってきました。

 受験前にはストレスもあって爆食しており、秋以降は今までにないほど、皮膚が荒れてしまいました。

 生まれて初めてのブリックテストを受けました。

 皮膚に抗原液をつけ、そこを針で軽く傷つけて、出た湿疹の大きさで、即時性のアレルギーを確認する検査です。

名称未設定 6-1.jpg名称未設定 6-21.jpg

皮膚に付けてしばらく待ちます。

 20分もすると、矢印のように 何箇所かが1センチ近く赤くなり、蚊に刺されたようにぷくっと隆起したので、息子はびっくりしていました。

 もともと、スギ花粉に反応するのは血液検査で知っていましたが、今回のプリックテストで、意外なアレルゲンを伝えられました。

 イーストです。

 えっ? うちはそんなにパンを食べないのに、なんで?

 IMGP9719-thumbnail2.jpg

 小麦アレルギーが気になるから、週5~6日は米飯です。

 学校の購買で、よく菓子パンを食べたようですが、それでも朝はパンのご家庭が多い中、はるかにパンを食べていないハズなのに、なぜイーストのアレルギーに?

 私も納得いきませんが、これがアレルギーの世界です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 その他、

 「ちょっと肉や脂ものが多くなってませんか?」と聞かれ

 はい、ごもっともです・・・・[ふらふら]

IMG_0133.JPG

 受験の戦闘モードで、どうしても肉食が多くなっていました。 ・・・反省[ふらふら]

 アレルギーがあるとわかっている卵や牛乳はひかえていましたが、息子にリクエストされるまま、確かに食生活が少しずつ脂っこくなっていました・・・


 IMG_0330.JPG

 この子は、赤ちゃん期に、アナフィラキシーショックを起こして ぐったりした過敏な子でした。

 でも

 離乳食期~2歳頃まで食物アレルギーに配慮しながら用心して食べさせたら、幼稚園以降は肌も全く健康で問題なし [黒ハート]

 アトピーの湿疹や かゆみのつらさを体験せずに大きくなり

 心配して話をしても、どこか食の安全に無頓着であったり、アレルギーをなめているところがありました。

 なにせ、近所の皮膚科では、大きくなったら食べ物でアトピーは悪化しないと堂々と言われますしね。

 今回のことで自身が持つアレルギー体質と食べ方について、少し考えを改めたようです。

 おかげさまで、本人の悔い改めならぬ、食い改め効果もあって、快方に向かっています。

 春からの新生活を、食べ方に気をつけながら楽しんで欲しいと思います。

 IMG_0333.JPG

 [猫]庭のクリスマスローズが今年もたくさん咲きました。うつむいて咲いているときはローズなのに、なんとも地味な花ですが、下から写真を撮ると、ねぇねぇ話を聞いて・・って、おしゃべりしているような気がします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。




nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
アルマ

イーストもアレルギーが出るのですね・・・
もはや何でもアレルギーってあるのですね・・・
by アルマ (2015-04-03 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

イーストアレルギーなるものもあるのでやすね。
取りすぎてなくてもなってしまうことあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-03 16:24) 

ryang

食い改め、て面白いですね^^
やはり戦闘モードだとマンガ肉みたいな
食事になっていきますもんね^^;
季節の変わり目で花粉もあって、辛いでしょう。
お大事にしてください。
by ryang (2015-04-03 18:49) 

足立sunny

よもやイーストにアレルギーがでますとは。
体質というか、人体は謎だらけですね。お大事に、です。
by 足立sunny (2015-04-03 19:34) 

昆野誠吾

各アレルゲンに対する器みたいなものも
それぞれ大きさが違うからちょっとしか摂取してなくても
器が小さければ反応しちゃうってイメージでしょうか、
自分も色々あると思うのでパッチテストというのを
やってみたいと思いました。息子にも配慮してあげなければ^^
いつも参考になります。ありがとうございます♪
by 昆野誠吾 (2015-04-03 19:40) 

みぃにゃん

なんでもアレルギーってあるんですね。アレルギーに弱い人は食生活大変ですよね。
by みぃにゃん (2015-04-03 22:56) 

リュカ

今でこそ自分の身体のことわかって
コントロール出来るようになりましたが
やっぱり多感な時期は、コントロール出来なくて。普段のゴハンを作ってくれてる親にもうまく自分の身体のこと伝えられなくて。
やっぱり本人の経験値積むのも大事ですね^^
やっぱり生きていくのは自分なんです^^
by リュカ (2015-04-04 01:06) 

tarou

50代でスギ花粉アレルギーが発病・・・・
花粉は防ぎようが有りますが、
食べる物のアレルギーは大変ですね
アレルギー反応を改善出来る薬が
開発されると良いのにね(^ム^)
by tarou (2015-04-04 06:40) 

りみこ

イーストですか!
びっくりですね〜
食い改め、効果があって良かったですよ。
うまく付き合っていけることが理想ですね
by りみこ (2015-04-04 08:14) 

ディブ松本

アレルギー反応は年齢によって変化あるようです
時々、検査はした方がよいのかもしれません
わたしの幼少の時 母が苦労していましたが 今は何を食べても大丈夫です
よいこさんの奮闘を見ていると 苦労させた母を思い出します。
by ディブ松本 (2015-04-04 08:58) 

YUTAじい

こんにちは。
花粉症・食物アレルギーに幸い縁が無く助かってます。
長男誕生時購入して・・・屋外放置で頑張って咲いてくれてます。
by YUTAじい (2015-04-04 13:03) 

のらん

アレルギーって、ほんとに解明できない世界ですね(^_^;
それにしても、まだ10代なのに、肉食が増えたら反応なんて・・・
食い改めなければならないのも、ちょっと気の毒です(/_;)
by のらん (2015-04-04 14:58) 

よいこ


アルマ さん、こんにちは
そーなんですよ
あまりに唐突でショックを受けました。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
なんとも納得いかないのですが、こんな理不尽なことがおきるのがアレルギーなので、しょうがないです

ryangさん、こんにちは
水中眼鏡みたいなめがね&マスクで通学しています。
いやはや、困った困った
でも、自分の体とは一生向き合っていくしかないですからね

足立sunnyさん、こんにちは
お心遣いありがとうございます
私も納得いかないと思いながら、こればかりは受け入れるしかないです
また別の食べれる物を探します

昆野誠吾さん、こんにちは
何も症状が出なければ、アレルギー体質でも問題はないので、何か困ったことが起こるまでは、用心しながらも自由でいいのだと思います。
それにしても、何でこの子は今になってこんなに。。。と思うけど、たぶんつうがく距離が影響していると思います

みぃにゃん さん、こんにちは
まぁその分、安全には気をつけて食べるので体にはよいとおもうんで、それで納得するしかないですね ^^:

リュカさん、こんにちは
リュカさんの体験もあるだけに、言葉に重みがありますね ^^
おっしゃられるとおりだと思っています。
自分の体を大切にしながら、体が喜ぶ物を食べる
これに尽きるのですが、制限が多いと大変です

tarouさん、こんにちは
今回は、漢方薬も結構出してもらっているので、よい薬はそこそこあるように思いますが、食べても何も怒らない体質になるのがありがたいですね ^^:

りみこさん、こんにちは
そうなんですよ
アレルギーは人それぞれなので、兄弟であってもアレルゲンが違うからややこしいです。しばらく、パン食は自粛ですな ^^:

ディブ松本さん、こんにちは
まぁおやですから、もうしばらくは子供の健康に責任を持ってあげたいなと思っています。
今日は自分で弁当を作ってもってゆきました。
春からの自立を期待しています ^^

YUTAじいさん、こんにちは
いやいやいや、なかなかあんなには咲かないですよ
よほどお上手なんでしょう ^^

のらんさん、こんにちは
そうなんです
元々そんなに肉を食べていない家なので、それでも出るってどゆこと?
全く納得できませんが、体質だからしょうがないのでショ ^^:

by よいこ (2015-04-04 17:33) 

ヤッペママ

イーストアレルギー…ビックリ!
一人暮らしをスタートする前に、体質の事を
自覚出来て良かったです。
我が家では、原因が分からず苦労した時期が有りました。

by ヤッペママ (2015-04-04 19:26) 

ばー助

受験の戦闘モード時にお肉を食べれないのは、つらいかもしれないですが、こればっかりは仕方ないですね。

by ばー助 (2015-04-04 20:25) 

矢田@医療職兼業トレーダー

うちの子もアトピー気味なので参考にしてみます。

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2015-04-05 20:10) 

youzi

アレルギーって色々なものから出るのですね。
検査は北京で友人が受けた時に、一緒に行ってみた事があります。
北京でも同じ検査をしていました。
by youzi (2015-04-05 22:21) 

よいこ


ヤッペママさん、こんにちは
うちもそうです
アレルゲンが何かわからなくて一人目は本当につらかったです
今は私も知識がつきましたが、今回のような不意打ちもあります ^^:

ばー助 さん、こんにちは
少し皮膚が良くなったら、また食べさせてやろうと思いますが、一月ほどはおとなしく食べてもらう予定です

矢田@医療職兼業トレーダーさん、はじめまして
応援していただいてありがとうございます ^^
参考になることがあれば幸いです。

youzさん、こんにちは
これは割りと昔からある方法なのですが、血液検査のほうがお金になるので、あまり見かけないような気がします。
でも、だんだんと腫れていくのを見たら、息子も考えを改めたみたいです

by よいこ (2015-04-06 08:22) 

ぽちの輔

皮膚に塗るだけならいいなぁ。
私が花粉症の症状が出て検査した時は
腕に7本注射されました。
注射が大嫌いなのに^^;
by ぽちの輔 (2015-04-07 06:08) 

OMOOMO

微妙なんですねイーストでアレルギー、驚きました。
しかも、いつも気をつけてるご家庭で起きるなんて
理不尽ですね。
by OMOOMO (2015-04-07 21:56) 

こいちゃん

気を付けてるようでも出てくるのがアレルギーですね・・
うちの長男も自分で皮膚科に通っているので、自分で努力はしていますが、春は季節の変わり目でも一番症状の出る時期なんですよねぇ。。息子さん頑張ってください
by こいちゃん (2015-04-08 16:17) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
注射ですか。ちょっと調べてみました
それは皮内テストと言う物のようですね
子供が受けた検査もパッチではなく、プリックテストでした。教えていただいて、ありがとうございました。

OMOOMO さん、こんにちは
本当にそう思います。
理不尽で納得いきませんが、他の子で以前もそんなことがありました。
アトピーで思い込みはダメですね

こいちゃん、こんにちは
励ましていただいてどうもありがとうございます。
受験からも開放されたので、黄砂や花粉がなければ改善する条件はあるので、私も少し気が楽になりました。


by よいこ (2015-04-09 09:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0