So-net無料ブログ作成

アレルギー検査のパッチテストとプリックテストの違いや、血液検査について調べてみました [料理素材の紹介]

 前々回、息子のアレルギーを判断するために受けた検査の名前を勘違いしていましたので、訂正がてら、少し詳しく調べてみました。

 このイラストなんですが [左斜め下]

      名称未設定 6-21.jpg

パッチテストとご紹介しましたが、正しくは、プリックテストでした。

 ぽちの輔さんが書いてくださったコメントで気がつきました。 いつも、ありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

 正しく訂正すると・・


 パッチテストとは、薬剤を皮膚に張りつけて、1日~2日置いてから反応を見る検査のことでした。

 普段、化粧品などの注意書きで、パッチテストの名をよく目にするため、医師に検査名を聞かされた時に、頭の中でなぜか変換されてしまったようです。

 IMG_0249.JPG テニスボールみたいなの

それに対して、プリックテストは、皮膚に軽く傷を付けて、その上に薬液を置き、15分程度で反応を確認する検査で、即時型アレルギーの判定に有用な検査だそうです。

 目の前で、何箇所かの湿疹が膨れていくのを確認できるから、すごくわかりやすい [黒ハート]

 実際にうちの息子も、みるみる腫れていく湿疹に驚いて、あれから治療に積極的になりました。[手(チョキ)]

 他にも、プリックテストを受けることで、IgE抗体の血液検査だけでは判別できなかったアレルゲンが、この検査で判明するいうメリットもあるそうです。

 IMG_0351.JPG でかくて、ツルンとしたの

 これとよく似た検査にスクラッチテストがあり、プリックテストと同様に、こちらも痛みが少なく子供にも受けやすい検査のようです。

 逆に
 
 少量の抗原液を注射する皮内テストは、アナフィラキシーを配慮して、最近は実施が少なくなっているもようです。

 ただ、 我が家は、血液検査しか受けてないわ・・・というご家庭が、現実には多いのではないでしょうか?

 実は

 血液検査に比べて、プリックテストは治療単価が安くて、病院は儲からないのです。 
 患者には嬉しいですが・・

 しかも [あせあせ(飛び散る汗)]

 アレルゲンを体に付ける検査ですから、大変 過敏な状態で受けた場合に、アナフィラキシーショックなどの危険も伴うそうです。

 そのため、個人経営の皮膚科などでは、あまり実施されていないのではないようですね。

 これを読んで、受けてみたいと思われた方は、小児科や内科が併設されたり、アレルギー専門の医師がいて、いざと言うとき応急処置が可能な病院を探してみてはいかがでしょうか。


 IMGP9349.JPG  イカン、ブレブレだ・・・


 さて、 [ダッシュ(走り出すさま)]


 一応 食べ物ブログなので、ネタを仕込んでおきましたよ 

 最近、我が家では よくかんきつ類を食べています。

 いやいや、春の果物はイチゴだろ?

 ・・・って突っこまれそうですが、アレルギー的な配慮で果物を選べば、かゆみが出やすいイチゴより、ジャバラのように花粉症にも効果的とされる成分を含むかんきつ類が、アレルギー的には、っ [黒ハート]

     
 ジャバラは、果物として食べるより、[グッド(上向き矢印)] こんな果汁に加工されて販売されています。
          

 みかんの代表である、温州みかんの旬は冬ですが、4月から5月初旬までは、種類が違うかんきつ類がたくさん旬を迎えていますよ。

 そんなわけで、ネタがてら、ちょっと珍しいなと思った品種を、チョイチョイ写真にとっていましたが・・・


 あれ?

 クイズを作ろうと思ったら、もうすでに、名前のわからなくなった かんきつ類があったので、ここは読んでくださる方に、ドバッと丸投げ [ダッシュ(走り出すさま)]  v’~

 さて、写真のかんきつは何でしょうね・・・クイズ?   そんなのアリ?


 おあとがよろしいようで  [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
ジャバラ果汁は薄めて飲むといいですよ。酸っぱいので、お子さんには少し甘みを足したり、他の果汁に混ぜて飲むのもいいかも。花粉症に良いと学会で発表され、話題になりました。



nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
すがめ

幸いすーさんも私もアレルギーあまりありませんが… 私もパッチテストだと思っていました^^;
上の写真はデコポン? …ジャバラって柑橘類も初めて知ったからクイズの答え、わかりません>_<
by すがめ (2015-04-13 16:09) 

リュカ

自分の腕に、ぷちぷちっと針みたいのを刺されて
テストしたのを、ぼんやりと覚えてます。
最初の5つくらいまでは我慢してたのですが、
チクっと痛いので泣き出して、看護婦さんにもうちょっとよって言われた気がします(笑)
by リュカ (2015-04-13 16:16) 

りみこ

そんな名前のテストなのですね~
友人受けさせてみようかなぁ・・・原因が不明なのです(T_T)
ちょっと違うかもですが、私の愛する文旦に似てるので文旦でw
大好きなのです♡
by りみこ (2015-04-13 16:48) 

ディブ松本

答えは メローゴールド ではないでしょうか?
by ディブ松本 (2015-04-13 18:36) 

昆野誠吾

ミカン以外の柑橘類を
自信をもって言い当てることができません^^;
グレープフルーツだって他のと混ぜてあったら
よくわからないかもしれません(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-13 19:37) 

アルマ

柑橘も結構見るんですがいかんせん名前を覚えてこないので・・・(^_^;)

by アルマ (2015-04-14 00:28) 

marimo

私はずいぶん前にいろんな薬品を1滴ずつ腕に乗せて
丸いバンドエイドで止める「パッチテスト」を受けたことがあります。
金属アレルギーのテストでしたので、金属のエキス?を乗せて
いったものと思われます。
赤くなったり、かゆみが出たりしてアレルゲンが特定されました。
ジャバラ・・・かんきつ類の一種なのですね・・・わかりません(^-^;
by marimo (2015-04-14 12:03) 

ryang

はるかのように思ったのですが
ゴールドと名前がついているので
違いますねぇ。なんでしょうか。気になります。
by ryang (2015-04-14 22:35) 

よいこ


すがめさん、こんにちは
今の季節は、マスクが欠かせず、なかなか大変です
さて、クイズになりそこなった柑橘の答え合わせは次回で ^^

リュカさん、こんにちは
皮内テストと言うのだそうですよ。
以前は小さい子にも施されていたのですね
それは痛いわ・・・>ヲ<

りみこ さん、こんにちは
写真を撮っている間に、だんだんとかんきつが姿を消してしまいました。
もう少し早くのせればよかったです。
クイズになりそこなった柑橘の答え合わせは次回で ^^

ディブ松本 さん、こんにちは
お詳しいんですね
クイズになりそこなった柑橘の答え合わせは次回で ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
私も国産品の柑橘を探すようになって初めて、いろいろ種類があるのに気がつかされました。
クイズになりそこなった柑橘の答え合わせは次回で ^^
アルマさん、こんにちは
案外、名前はわからない物ですよね

marimoさん、こんにちは
そうでしたか
なかなかアレルゲンってわからないことが多いのですが、判明してよかったですね。
家はたぶんパッチは受けていないと思われます。

ryangさん。こんにちは
この春は、いろんな種類を食べ比べましたので、いくつか撮っていたのですが、ちょっと時期が遅くなっちゃいました。
クイズになりそこなった柑橘の答え合わせは次回で ^^


by よいこ (2015-04-15 22:51) 

こいちゃん

愛媛はみかん王国でいっぱい種類が出てるけどねー
徳島はふつーのみかんとはっさくぐらいかしらん。アハハ。。
答えは次回らしいので、とりあえずスマホで覗いて確かめにきます
老眼なので・・PCは控えてます。でも昨日まわり損ねて・・きょうは頑張ってますが目がしょぼしょぼします。年じゃのう・・凹
by こいちゃん (2015-04-16 15:39) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
以前愛媛に行ったら、ものすごい種類のかんきつが売られていてびっくりしました。
やはり みかん王国は違いますね
すごくおいしそうでしたよ ^^

by よいこ (2015-04-17 01:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0