So-net無料ブログ作成

とっても簡単♪マンゴー缶詰で作る寒天ゼリーレシピです。 [レシピ]

 マンゴーの缶詰とミキシングで簡単に作れる、簡単な寒天ゼリーのレシピです。

  IMG_4815.JPG

 今回は、マンゴーの缶詰に載っていたレシピを使って、牛乳なしにアレンジしました。

 また、アトピーっ子には、動物由来のゼラチンではなく、寒天パウダーを使うのがおすすめです。

 さて、こちらが元ネタです 

IMG_4856.JPG

 制限が関係ない場合は、オリジナルのレシピも参考にしてくださいね。


IMG_4852.JPG

 ■材料

 マンゴー缶詰  1缶 (シロップ込みで 425gの缶を使いました。他のフルーツ缶でもOK)
 砂糖      大さじ 1~2
 寒天パウダー  一袋 (または、4g)
 水       1C

 ■作り方 

 ・マンゴーの缶詰をミキサー、または、マジックブレッドに入れ、30秒程度ミキシングします。

   割と繊維が多いので、しっかり攪拌してくださいね。

 ・水に寒天パウダーを入れ、よくかき混ぜて溶かしてから、中火にかけ、1分ほど沸騰させ、砂糖を加えて溶かします。 

 ・ジュース状になったマンゴーを、熱々の寒天液に加えて、しっかり混ぜたら、鍋ごと、あるいは、容器に注ぎ分けて冷まします。 

 固まったら、出来上がり~ [黒ハート]  案外、簡単に作れますよ [わーい(嬉しい顔)]


 [猫]アレンジとして

 [満月]豆乳を使って、マンゴープリン風に

 オリジナルレシピに近い、こっくりとした味にするには豆乳を使います。

 IMG_4554.JPG 

 水の分量は、150ccにし、寒天を水で煮溶かしたら、豆乳を50CC加えて再沸騰させます。

 そのほかは同じです。

 [満月]チアシードを加えて、栄養価をプラス
 
 前の記事では、オリゴシロップを、ふやかしたチアに適量混ぜて、ゼリーにかけるのをご紹介しました。

  IMG_4831.JPG



 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 チアシードは、アマゾンでも送料無料で購入出来ます。実は、アマゾンの健康食品部門で、上位10位に何点も入っているほどの人気なんですよ。輸入食品ですので、よりヘルシーにと考える人は、国内加工の商品(左から二番目)や無農薬のもの(右から二番目)を買い求めているようです。オリゴ糖は、てんさいを利用したこちらのタイプがおすすめです。


nice!(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

Facebook コメント

トラックバック 0