So-net無料ブログ作成

魚は鮮度に気を付けて!栗みたいな大きいアサリで、あさりご飯を作ってみました♪ [レシピ]

 行きつけの鮮魚売り場で、栗のように大きなアサリを見かけたので、久しぶりにあさりご飯を作ってみました [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_5397.JPG

 作り方ですが

 ・二時間ほど暗所に置いて砂だししたアサリをよく洗い、口があくまでお酒で蒸し煮にします。

 ・研いで30分以上置いたお米に、昆布(出しの素)、細切りショゥガ、塩ひとつまみを散らし、アサリの蒸し煮で出た、酒入りの汁を含めた通常の水加減の水を注いで、炊き上げます。

 ・アサリのむき身を、炊きたてのご飯に加えて、10分ほど蒸らして出来上がり~[るんるん]

 アサリを あとから加えるので、うま味が濃い

 ついでに、

 やや独特の貝のにおいも強かったので、刻みショゥガと小口切りのねぎを、天盛りにしていただきま~~す [ー(長音記号2)]

 子供用には、糸切りの海苔を振りかけてどうぞ。



 IMGP9337-thumbnail2-thumbnail2.jpg


 魚は、鮮度が一番 [あせあせ(飛び散る汗)]

 しみじみそう思うことが、何度かあったので、鮮度や地産地消に積極的な魚屋さんが切り盛りしている魚売り場で 魚類は買うようにしています。

 普段は、値引きシール付き商品も大好きなのですが、魚類に限っては、安さより鮮度で選ぶのがモットーです。


 と言うのも

 子供たちが幼い頃、魚介類で何度か蕁麻疹を起こしているんです。

 そのたびに

 うちの子、アレルギーで食べられないのかも・・・

 と、しばらく食べさせるのを中断していたのですが、もしかしたら原因は、魚の鮮度もあったかもと、後から考えるようになりました。 

 当時 蕁麻疹を起こした魚介類は、お弁当に入っていた、ちらし寿司のエビだったり、冷凍で買った赤魚だったりと、冷凍品がほとんど [目]

 これらは、凍結や保管温度、そして解凍が悪いと、見た目はよさそうでも、蕁麻疹やカユミなどを起こしやすくなることがあります。 
 [次項有]魚でのヒスタミン中毒については、こちらに以前載せました

 鮮度を大切にしているお店かどうかは、見慣れない魚が多いかどうかで判断出来ます。

 エビなら、ブラックタイガーだけでなく、地元で獲れたエビも置いてあるお店がおすすめですよ。

 IMG_4987.JPG
こちらは、瀬戸内のガラエビです。今の時期なら、生のアミなんかが並んでいるお店なら間違いないです。 [次項有]エビアレルギーと天然エビについて、こんな話を以前載せました。

 逆に、どなたでもご存知の魚(鮭やマグロ、イカなど)の切り身魚が多いお店は、チェーン店の工場から送られる、国内外の冷凍物を、主に扱っている可能性が大です。

 丸々一匹の地元の魚が並んでいるお店を、ぜひ探してくださいね。

 そんなお店では、たまに すごい掘り出し物の魚に出会う楽しみもありますヨ [ー(長音記号2)] 



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


ベルメゾンネット
 ベルメゾン商品と敏感肌コスメの別ブログも、よかったら遊びに来てくださいね。[黒ハート]


nice!(105)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
アルマ

アサリは飯お出汁が出ますよね~(^O^)/
ウチの方は鮮度のいいものを扱っているお店も多かったり、珍しいものが置いてあったりするお店も結構あるので助かっています(^^♪
by アルマ (2015-10-27 14:48) 

Aちゃん

美味しそうだね。
アサリも最近食べてないわ(^^;
by Aちゃん (2015-10-27 16:53) 

ryang

いいアサリですね。
もよりのすーぱは魚が良くなくて
次に近いスーパーはすごく良いです。
やっぱりお店選びは大事ですね。
by ryang (2015-10-28 00:22) 

ぽちの輔

私も魚はヤバイです。
青魚には手を出しません^^;
by ぽちの輔 (2015-10-28 07:37) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
いいですねぇー
やっぱり魚は、目利きの人が仕入れたものでないとダメだな、と思います ^^

Aちゃん、こんにちは
久しぶりに、ぷりぷりの身のアサリを食べました。
なかなか売ってないです、こんな大きいのは

ryangさん、こんにちは
私もそう思います。
安くないのにまずい魚や、当たっちゃう魚は、マジかんべんです。
でも・・・
ご夫婦でアレだけつっていらっしゃると、もう買わなくてもよいのでは ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
うちの父は、玉に足が速いサバで蕁麻疹を起こしていました
でも、懲りずにまた食べていました
若さの維持のために、青魚はいいんですけどねー 
by よいこ (2015-10-28 09:38) 

こいちゃん

やっぱり魚は新鮮なものが一番ですよねぇ
お肉は熟成とか言いますけどね
甥がよく磯釣りに行くのですが、一向に持ってこないので
先日葬儀であったときチクリと言い含めてきました(笑)
おばちゃん怖いから持って行くって・・・
だってアンタに釣りたての刺身のうまさを教えたのは私だよ(笑)
アサリご飯は長男が大好きです。自分で作ってますよ~
そしてさすが調理師免許持ち私より美味しいからムカつく(;^ω^)
by こいちゃん (2015-10-28 16:10) 

原みつる

アサリご飯美味しそうですね~^^
海が近いので魚は新鮮です。
シラスが取れる時期は 生シラスが最高!
by 原みつる (2015-10-28 21:12) 

chima

蕁麻疹大変ですもんね
自分が出たことなかったから
子どもで初めてみてびっくりしました
お魚気を付けるようにしています
by chima (2015-10-28 21:26) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
今週もお忙しそうですね
でも、頼もしい息子さんが近くにいるから、すごく安心だと思います。
甥につりまで仕込んでしまうなんて、さすがはこいちゃん ^^

原みつるさん、こんにちは
生シラス・・実は食べたことが無いです
テレビではよく見かけるのですが・・・
旬の時期においしい、まさに地元ならではの味でしょうね ^^

chima さん、こんにちは
ご経験者でしたか
私も本当にびっくりして、オロオロしました
大きくなるとトラブルも無いので、小学校の低学年くらいまでが要注意かなと思います
どうぞお気をつけて
by よいこ (2015-10-29 09:09) 

BlackTiger

秋は炊き込みご飯ですね~
ブラックタイガーは国産じゃないですね。(笑)

by BlackTiger (2015-10-29 11:40) 

昆野誠吾

近くで獲れる地域は鮮度のよい
魚介類が並んでいいですよね。
本当にさっき獲ってきた獲物が並ぶんですものね。
身体にもとっても良さそう♪
by 昆野誠吾 (2015-10-29 20:28) 

ぐ〜るる

アサリ、大好きです〜
いつもお味噌汁にしてますが、
炊き込みゴハンチャレンジしてみようかな〜♪
by ぐ〜るる (2015-10-29 22:51) 

よいこ

BlackTigerさん、こんにちは
ああっ・・そういえば、エビの名前ですね @c@/
てっきり、写真のシマネコさんの名前かと思っていました 

昆野誠吾さん、こんにちは
鮮度はやはり味の違いで、お店によって全然違いますよ
ぜひ、お気に入りのお店を見つけてくださいねー

ぐ〜るるさん、こんにちは
私もアサリのお味噌汁大好きです ^^
子供のころは、近くの海に掘りに行きましたが、お店ではいいのに出会わないです
by よいこ (2015-10-29 23:11) 

ミケシマ

大きいアサリですね~!
アサリの蒸し汁で炊いたご飯、とっても美味しそうです。
お肉はお値引商品を買うことも多いのですが、野菜や魚は新鮮なものを探します。
わたしが行っているのは普通のスーパーなので、なかなか拘れませんが…
by ミケシマ (2015-10-30 17:40) 

のらん

わぁ、大きなアサリ♪ ハマグリサイズですね♪
酒蒸しにしてからご飯に混ぜる・・・ なるほど〜(^^)v
by のらん (2015-10-31 11:05) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ
by Aちゃん (2015-10-31 16:02) 

ちゃめこ

アサリご飯は、出汁が効いていて美味しそうですね♪
季節のモノを入れてみたりと、混ぜご飯には夢がありますね~(^u^)
スミマセン^^;食いしん坊なもので(^^ゞ
by ちゃめこ (2015-10-31 20:14) 

ヤッペママ

確かに同じ魚でも鮮度により味まで変わってしまいますね。
by ヤッペママ (2015-10-31 20:51) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
私が行っているのも、地元のスーパーです。
昔は独立した魚屋さんがありましたが、いまは厳しいようで次々とつぶれ、スーパーの店舗に魚屋がテナントとして入っているところがあります。魚の種類や並べかたで、こだわりがあるところを探してみるとで和えると思いますわ夜 ^^

のらんさん、こんにちは
本当にこんなに大きいのを見るのは久しぶりでした。
昔は地元で貝掘りが気軽にできたのですが、もう採れません。
久しぶりにおいしい実を食べました ^^

Aちゃん、かわいいコメントアリがとう ^^
アイコンまで変わっていてびっくりしました

ちゃめこさん、こんにちは
夢ですか
よい言葉ですね
確かに作る時に、旬素材はワクワクします^^

ヤッペママさん、こんにちは
もともと魚は苦手なので、どうせなら旨いと私が感じるものが食べたいなといつも思います ^^

by よいこ (2015-10-31 23:50) 

morichan

あさりご飯って、後から実を入れるんですね!
とっても美味しそうです。
ちょっぴり手間は掛かるけれど、
思う存分食べられますね。贅沢だ(^_-)
by morichan (2015-11-01 00:00) 

OMOOMO

うわあ、アサリご飯がおいしそう。
秋刀魚もいいですね。四国だったのでお魚はおいしかったんですが
東京に来てスーパーでうんざり。
by OMOOMO (2015-11-01 10:14) 

すがめ

アサリご飯、美味しそうです♪
魚は当たると辛いですよね… 昔母が鯖アレルギーと言っていたのに押し寿司は食べていました。単に古いの食べた嫌な思い出があっただけみたいです(母が鯖嫌い(?)なので実家では鯖料理が出ず、鯖の料理は作るのが苦手です^^;)今は家の近所のスーパーに小田原の港から直送しているものを沢山置く魚コーナーがあり、重宝しています(=^ェ^=)
by すがめ (2015-11-01 15:45) 

ゆうりんちい

コメントありがとうございます!
ジョジョ好きなお子さんは、あさりは好きですか?俺は、大好きです、あさり(笑)
by ゆうりんちい (2015-11-01 22:34) 

よいこ

morichanさん、こんにちは
 パエリアと違って、身だけがのっているのがあさりご飯なので、どうせ一度身を取り出すのなら、そのまま炊くより、後からのほうがうま味が抜けなくておいしいと思います ^^

OMOOMO さん、こんにちは
かえって冷凍魚のほうが、沖合いの魚だからおいしいかもしれませんね
四国はお魚がおいしいから、比べるとそうだと思います。

 すがめさん、こんにちは
たぶんそれ、鮮度が悪くてあたったんだと思います。
うちの父も、以前 サバで蕁麻疹やりました。
でも、大阪出身の父は、バッテラが好きで、おなじくよくたべてましたよ。^^:
私はよく子供の頃、塩サバを食べていました。
魚は嫌いでしたが、脂がのった塩サバは、なぜかおいしくて
直送のお魚、きっとおいしいんでしぅょね 

ゆうりんちいさん、はじめまして
変な話ですが、私はペンネームが気になって・・・
もしかして、ジェットリーのリー・リンチェイをもじりました?
それとも別の方の中国名かしら?
by よいこ (2015-11-02 00:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0