So-net無料ブログ作成

豆まきのち、豆ご飯♪アレルゲンだってわかりにくい物って? [気がつきにくいアレルゲン]

 まだまだ実家に立ち寄る機会が多く、ご訪問もきちんとできず、すいません。

 これも、すぐUPしたかったナァ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_7322.JPG

 豆ご飯です。

 節分の豆まき用に、乾燥豆をたくさん炒っておくのですが、食べ飽きて余った物を、前の日から研いだ米に浸し、少し多めの水加減で炊き上げただけ [黒ハート]

 IMG_7315.JPG
 
 大豆って、普通に煮ると、なかなか柔らかくならないけど、こんがりと炒っておくだけで、柔らかく炊け、栄養満点な豆ご飯がすぐ作れちゃう [黒ハート]

 
 テフロン加工の鍋で空炒りするのは良くないので、その場合は、オーブントースターに入れて、数分チンして作るといいですよ。 [ー(長音記号2)]テフロン加工のフライパンは、強火で使っちゃダメの記事へは、こちらから

 
IMG_00313-thumbnail2.JPG
 これは去年の豆ご飯です。早く日常の時間が戻ってきますように。


 ところで

 皮膚がんで療養中の父も、 もうすぐ移植した皮膚で、しっかり傷口が覆われそうなくらいまで、手術あとが改善してきました。

 今回、医師からは、お風呂で石鹸で洗い、シャワーで流してから薬をつける。。。 と言うケアを提案されていました。

 傷口に消毒してから、薬をつけると言うケアは、もう時代遅れなんだそうです。

 今は、流水で傷口を洗って、薬を塗るケアが推奨されているようですね。

 でも、父は納得がいかなかったようで、先日ガーゼ交換を手伝ったら、いつの間にか、ケアセットの中に消毒薬(マキロン)が入っていて、びっくり [ふらふら]

 ちゃんと洗ってあげるからといいましたが、頑として譲らず、消毒してくれ、でないと治らない・・の一点張りです。

 後日、病院に付き添った時に医師に聞いたら、消毒薬と塗り薬が混じるのはかえって良くないと言う話でした。

 でも、たまたま皮膚が問題なく改善しているので、まぁいいかと言う感じで、医師もあきれ顔でした。


 先日テレビを見ていたら、風邪菌に負けない飲料として加瀬亮さんがよくCMしていた、乳酸飲料のR-1が、がん細胞も攻撃すると言う映像が流れていました。

 これこれ [バッド(下向き矢印)]
 
IMG_7170.JPG

 我が家は、乳製品を積極的には摂らない生活をしてきたので、これまで買ったことはなかったのですが、試しに飲んでみたら。。。

 うーん、特別な味ではなく、普通の飲むヨーグルトだ。 [目]

 IMG_7180.JPG
 
  一応、検査の上では、転移はなしと聞いて退院しましたが、予防的に飲んでおくと、父の病に、なんかいい効果があるかも・・・
 
 と、まずは、一週間分を置いて帰りました。

 あのように頑固な父なので、気にいらないと、いくらすすめても飲みませんが、これは何とか飲んでくれたみたいです。

 そこで

 毎日飲む習慣がつくよう、また一週間分を置いて帰りました。

 これからしばらくは、せっせと持っていこうと思います。

 人は、習慣付けるとクセになって続くものなので、R-1依存症になるまで、2~4週間、まずは飲んでもらおうと思います。

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 買ってみるまで知りませんでしたが、結構いろんな種類が出ていますね。通常のものと低カロリータイプ、そして、アセロラ入りやヨーグルトカップタイプも売られていました。




nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

R-1、一時期流行りすぎて「お人家族2個まで」なんてお店もありましたね・・・
最近は見かけるようになりましたが(^^ゞ

by アルマ (2016-02-07 18:18) 

ryang

創傷の扱いは今は閉鎖療法がメジャーになりました。
消毒薬が良い細胞まで殺してしまってキズの直りを悪くする
というのと、自分の体の浸出液がキズを治すのに
ガーゼで吸ってしまっては治りにくい、というもので
バンドエイドが新型になったのはその新しい常識を
取り入れたものです。
http://www.wound-treatment.jp/
で夏井先生という方が提唱されています。
高齢の方は自分のやり方を否定されたり新しいことを
導入するのになかなか抵抗があるので
難しいですね^^;
by ryang (2016-02-07 23:05) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
へぇー、そんなに流行っていたとは、びっくりしました @c@

ryangさん、こんにちは
さすがはお詳しい。
ありがとうございます
密閉型のバンドエイド、これ、アトピーに効かないかなぁと思って、ずいぶん前から注目し、いろいろ試したのですが、アトピーだと、密閉することで肌が負けてしまうのか、ダメでした。
でも、新しい傷の直し方には、興味しんしんです。
としをとっても、頭が柔軟でないと、そんしますね
by よいこ (2016-02-07 23:43) 

ぽちの輔

確かに薬が混ざるのは良くない気がしますが
結果オーライですね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-08 08:06) 

藤並 海

最近は店頭で普通に買えるようになりましたね
僕の母も最近飲み始めたようです

豆ごはん、歯が痛くなって食べられなくなた豆があるので
もう少し痛みが治まったら作ってみます(^^
by 藤並 海 (2016-02-08 23:41) 

MINERVA

お父様の症状、少しずつですが良くなられているとの事で良かったです。
R-1、流行りましたよね。 (今でも売れている商品ですが....)
私も花粉症対策に乳酸菌を飲んだりしております。
最近は傷口の対処方法が変わりましたね、乾かず湿潤療法が推奨されつつありますね。 確かに消毒液ではなく、洗うのが一番との事。
豆まき用の大豆で豆ご飯、その手がありましたね!! 
しかし、食べきってしまうので作れません~。
by MINERVA (2016-02-09 12:48) 

よいこ


ぽちの輔 さん、こんにちは
本当に頑固で、最近悩ましいです。
でもよくなってくれたら何よりですが・・・ ^^:

藤並 海さん、こんにちは
子供の頃は、なんでもバリバリと噛み砕けましたが、昆布で歯が欠けたりしたら、ちょっと臆病になりました。
豆ごはん、おいしかったですよ ^^
おためしあれ

MINERVAさん、こんにちは
ありがとうございます。
とにかく強かった父が、病気をして久しぶりに気弱になっている感じなので、ちょっと痛々しいです。
R-1、効くといいのですが、どうでしょぅ?
湿潤療法は、以前から興味があったのですが、どうも市販のバンドエイドは途中で水が入って上手くできません >0<

by よいこ (2016-02-09 13:04) 

みぃにゃん

私もR-1テレビでみてからのんでします。寝る前が効果的らしいですね
もう少し安かったらなぁとおもいながらまだのみ始めて間もないですが続けています。
by みぃにゃん (2016-02-10 07:44) 

リュカ

傷の治し方もかわってきましたよねー。
たしかに密閉すると肌がまけちゃって
わたしもだめなんですよー
by リュカ (2016-02-10 10:14) 

ニッキー

結果オーライ!で良かったですねぇ^^;

穴から出てる部分は毛ですが、ニケはパッツンパッツン♪なのできっと脱いでも(?w)スゴイですw
by ニッキー (2016-02-10 14:40) 

ちぃ★

初めまして★

頑固者のお父様には、「マキロンの中身を全部すり替えて水にする」という作戦はどうですか?

ばれちゃうかな?

私は夫が水割りを濃い目に作って飲みすぎるので、ばれないように焼酎パックに水を継ぎ足してますがばれませんw

言っても聞かない男への対処法です(笑
by ちぃ★ (2016-02-10 20:08) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
やっぱり人気なんですね
乳製品をあまり利用しないので、よく知りませんでした

リュカさん、こんにちは
ああ、やっぱりそうですか
アトピーにも使えないかなぁと思ったんですが、ばんそうこう系はかぶれ易くてダメですね
何か画期的なのがでてこないかしら ^^

ニッキーさん、こんにちは
あの穴から出ているお腹は、鉄板ですね
ネコさんは気持ち悪くないのかなぁ
でも、
かわいいです ^^

ちぃ★さん、はじめまして
コメントをありがとうございます。^^
なかなかすごい作戦ですね。
もう少し素直だと言いのですが、気難しくなるばかりで困っています。
ご主人も、酔っ払ってからはわからなくなるのかな? 
by よいこ (2016-02-11 22:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0