So-net無料ブログ作成

春の食卓はふきのとうから♪ジビエも好きよん♪ [料理素材の紹介]

 まだ二月とはいえ立春が過ぎれば、 

 今年も、ふきのとうの季節になりました。

 IMG_7364.JPG
 今年の我が家の収穫は、たった五個

 相変わらずのしょぼい採れ高なので、今年も一回限りのふきのとうみそを作りましたよ。


  IMG_7577.JPG  あーー、これこれ、炊き立てご飯にのせたらたまりません。

 ふきのとうミソでいただくご飯は、最高 [あせあせ(飛び散る汗)]

 炭水化物ダイエットなんで、クソくらえ・・やだ・・ご飯が進んで困っちゃう  [ふらふら]

 そういえば、最近ワイドショーがこぞって取り上げた、ダイエット提唱者の方の急死は、炭水化物ダイエットと何か関係があるのかないのかが気になるところですね。


 そうそう、こないだ こんな珍しいものをお土産にもらいました。

 IMG_7655.JPG

 鹿肉のソーセージです。

 最近 ジビエという言葉をよく耳にしますが、これもその一つみたい。

 畑を荒らす鹿を駆除したものを、地域の名産として売り出しているんだそうです。

 解凍してからこんがり焼いたら・・・

 むむっ、いつもと違って、焼くときのにおいが 獣臭いです。

 IMG_7660.JPG

でも、いざ口にしたら、臭みは感じなくて、ただおいしいばかりでした。 満足じゃ~

 お正月用に買った小豆ともち米、同じく餅取り粉も、少し残ったままになっていましたので

 まずは、お赤飯を蒸して、ご飯にしました。

 IMG_7656.JPG

続いて、餅取り粉で 豆乳のブラマンジェをつくりました。

 IMG_7650.JPG

 片栗粉はジャガイモなどのイモ類のでんぷん、餅取り粉は、コーンが原材料です。

 プリンは好きだけど、ブラマンジェは子供の頃から、のりのような舌ざわりが苦手です。

 久しぶりに作ってみましたが・・・うーーん、大人になっても、やっぱり苦手かも・・

 きょうも、卵と牛乳なしで作ってみました。


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 


 

nice!(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

獣臭のするソーセージ、ニャンコの野生に火が付くかも^^;
by ぽちの輔 (2016-02-20 07:48) 

ディブ松本

てんぷらが好きなのですが まだ手に入りません。
by ディブ松本 (2016-02-20 11:49) 

ニッキー

ふきのとうみそ、ご飯がどんどんすすんじゃうんですよねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-02-20 12:15) 

てんてん

ふきのとう もう春ですね♪
鹿肉は、上五島に転勤した時に刺身で食べたのが初めてです。
鯨の刺身と似ていておいしかったです。
獣臭は、捌き方次第だと言ってました。
血抜きが下手だったら臭みが残るんだとか^^
by てんてん (2016-02-20 13:47) 

のらん

ふきのとう、大好き♡
新潟の田舎に親戚がいる友人が、毎年、たくさん届くのを
お裾分けしてくれるので、ふき味噌、作りますよ♪
鹿の肉は食べたことがありませんが〜
ジビエっていうと、めちゃオシャレですが、畑を荒らした報いなのか・・・(^_^;
by のらん (2016-02-20 17:53) 

アルマ

ウチの方でも獣害で獲ったものをジビエとして食べようという活動がたまにテレビでやっていたりします。
命を無駄にしないという面ではいいんじゃないかと思います。
by アルマ (2016-02-20 21:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。鹿肉なんですが今年一度だけ頂きました。刺身みたいな感じで生食でしたがソーセージもあるんですね。ふきのとうを拝見しますとやはり天ぷらにしたくなります。^^;

by ソニックマイヅル (2016-02-20 22:10) 

ヤッペママ

フキノトウみそ作りましたね(旨)。
北海道で鹿肉バーガーを食べた人からは
特に臭みもなく美味しく食べられたと聞きました。。
by ヤッペママ (2016-02-20 23:18) 

藤並 海

ジビエ、いただいたことはないのですが
興味はあります
いつか食べてみたいな~
by 藤並 海 (2016-02-20 23:43) 

OMOOMO

うわあ、フキノトウだ、天ぷらにしたいですね。
by OMOOMO (2016-02-21 05:55) 

獏

蕗味噌で熱々のご飯を食べたくなります^^)☆

by 獏 (2016-02-21 11:09) 

もーもー

訪問、ナイスありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆現代病か( ; ; )アレルギーの方が多いのでお料理上手、卵、牛乳なしで作るなんて素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆頑張って下さい(。-_-。)また、お邪魔させて頂きます
by もーもー (2016-02-21 13:13) 

ちゃめこ

もうフキノトウが収穫できる季節になりましたか~
季節や毎年の楽しみがあって、生活が楽しそうですね^^
作り方の知らない我が家は、フキ味噌やトウガラシ味噌等を田舎の観光地で購入しちゃっています(^^ゞ
by ちゃめこ (2016-02-21 17:13) 

昆野誠吾

色々とお気遣い戴きありがとうございます。
健康であることの有り難味をインフルエンザで
痛感するとは夢にも思わず、トシのせいもあって
簡単には治らなくなっているのもショックでした。
今後は甘く見ず生活しようと思います^^;
by 昆野誠吾 (2016-02-21 21:47) 

ojioji

ジビエ、猪が馴染みです。鹿は京都時代に何回か食べました。獣臭さは猪よりだいぶマシだった記憶。子供の頃は父親が山仕事のとき捕まえた野兎が食事に出たりしていました。今は飽食の時代、ジビエがご馳走になりましたよね。蕗の薹、あの苦味がたまりません、もう採れるのですね。岡山の山間部では遅くて、三月の中旬以降です。待ち遠しい。
by ojioji (2016-02-21 22:53) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
まさか獣臭とは驚きでした ^^:

ディブ松本 さん、こんにちは
毎年うちは、今の時期に収穫出来ます
春はもうすぐですね

ニッキーさん、こんにちは
そうなんですよ
ご飯のおかずが作れなくて困ります

てんてんさん、こんにちは
ええっ!お刺身ですか・・びっくり
鹿肉自体は、すごくあっさりしていましたよ

のらんさん、こんにちは
最近は駆除したものをうっているみたいですよ。^^
鹿はあっさりしていて、食べやすいお肉でした。

アルマ さん、こんにちは
ハンターが減っているそうですね
私も食いしん坊だから、ちょっとハンターして新鮮なのを食べてみたいなぁと、チラッと思います

(2016-02-20 21:35)
ソニックマイヅルさん、こんにちは
ええっ、やっぱり鹿は刺身で食べるられのですね
ちょっと衝撃です @C@

ヤッペママさん、こんにちは
蝦夷しかですよね。
害獣だそうですが、私はこれも食べたいなぁ

藤並 海さん、こんにちは
里やまもなくなり、けっこう下りてくるみたいなので、身近になるかもしれません

OMOOMOさん、こんにちは
もう少し取れたら、絶対天ぷらなんですが・・
今年もみそで終わりました

獏さん、こんにちは
今年もおいしくいただいていますよ ^^
春はおいしいものが一杯でうれしいです

もーもーさん、はじめまして
ごていねいな挨拶いただき恐縮です。
ボチボチとしか更新で来ていませんが、よろしければお付き合いください 

ちゃめこさん、こんにちは
案外簡単に作れますよ。
わんちゃんたちの散歩のついでに、山菜を取るってのもいいですね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
いつも運動されている方なのに、治りにくかったとは、どうしたのでしょうね
お子さんたちが二人になったので、もらわぬように気をつけなくっちゃデスね

ojiojiさん、こんにちは
う・ウサギですか?・・・@C@
衝撃の展開です。かなり自然が豊かなところにお生まれになったんですね。いのししの肉は、けっこう毎年食べていたのですが、鹿は初めてでした。^^
by よいこ (2016-02-21 23:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0