So-net無料ブログ作成

キンカンを蜜煮に♪花粉や黄砂がつらい季節ですねー [料理素材の紹介]

 実家に、金柑(きんかん)の木があるので、先日 実をもらってきて、蜜煮にしました。

 IMG_7795.JPG

 他にもダイダイや温州みかんの木が植えてあるので、色づいたら野鳥のように実家にパタパタと立ち寄り、遠慮なくもらって、なにげなく冬から春にかけて食べていたのですが

 旬のかんきつ類は、知るほどにビタミン類たっぷりで、風邪の予防によいですねぇ。

 冬は、かんきつ類を料理やおやつに利用する

 そんな旬を食べることで、風邪を引かずに 元気に過ごす

 これってまさに、昔の人の知恵だったんだなぁ・・・って、最近しみじみ感じるようになりました。

 IMG_7904.JPG

 以前キンカンは、実を筋切りして、種を取り出す手間をかけてから煮ていましたが、面倒で続きませんでした。

 今は、ジャムを作る要領で、お砂糖をまぶしてしばらく置き、弱火でコトコト炊くだけです。

 金柑の蜜煮は、そのまま食べても、お湯や紅茶にポトンと加えて、ホットでいただいてもおいしいですよ [黒ハート]


 a0960_006217.jpg

 
 花粉が舞って、pm2.5も黄砂も降り注ぐ春は、外に長くいると、体がしんどいです。

 アトピーっ子にも大人にもつらい季節ですが、キンカンにも元気をもらって、心豊かにやり過ごせたらいいなと思います。

 実は、かんきつ類は花粉予防でも注目なんですよ。
  ●花粉対策にもいいかも。かんきつ類のお話
  ●ジャバラ(かんきつ類ならどれでもOK)で作る、豆乳ジュースの作り方は、こちらへ


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 最近、不燃布マスクにかぶれたのをきっかけに、洗って再利用できる布マスクに切り替えました。肌に優しいだけでなく、UV加工もしてあるので、いろんなシーンで使えますよ。立体成型だと、口紅もつきにくいからよいです。また、寝る時用や保湿用にピッタリなのが、大きめマスクや肌にやさしい右の竹のマスク♪布マスクは、進化してますよ。



nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

最近は丸ごと生で食べられるキンカンもあるみたいですね。
とっても甘くておいしいとか^^;
by ぽちの輔 (2016-03-12 07:33) 

のらん

そうそう、生で丸ごと食べる金柑!! 私もTVで見ました〜
蜜煮の金柑、オレンジ色が鮮やかでおいしそうです♪
by のらん (2016-03-12 14:33) 

ojioji

うわ〜、金柑の蜜煮、黄色い宝石みたいで綺麗(=^・^=)
柑橘類、寒い冬や花粉の辛いときの心強い味方ですよね。
ぼくは、柚子シロップの残滓を煮詰めたのと、柚子リキュールの残滓をそのままで、今も飲み物や料理に入れていただいています。
前回のテングサ、実に興味深く、ぜひ探してみます。
こちらを訪れるようになって、今まで面倒臭かったり食わず嫌いだった食材を使うようになって、メニュー(と言う程のものでは無いですが^^;)が豊かになりました(=^・^=)
by ojioji (2016-03-12 14:57) 

アルマ

なるほど~
うちでもきんかんをいただくんですが、皮は美味しいんですが実はどうも酸っぱすぎて・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-03-13 17:30) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
あら、そうなんですね
自宅にあると、買ってまで食べたことは無かったので、知りませんでした

のらんさん、こんにちは
あら、のらんさんもご覧になったのですか ^^
お二人にそういわれたら気になりました

ojiojiさん、こんにちは
そういっていただけると嬉しいです。
たぶんテングサは、夏前によく出回るのではないかと思います。
自然豊かなところにお住まいのようですので、これからの季節は、山菜が楽しみですね ^^

アルマさん、こんにちは
昔 給食にでていたことが合ったんですが、子供には実だけでなく皮も刺激が強すぎて、あと口が悪く苦手でした。
今は食べられますけどね ^^
by よいこ (2016-03-14 00:06) 

りる

去年、冬に毎日みかんを1個食べるようにしたら、
一度も風邪をひかなかったので、
今年も実行しています。もちろん今年も風邪、ひいてません。
すごいですね柑橘類!
金柑ってどう処理していいのかわからなくて、
今まで買ったことがなかったのですが、
なるほど、こうやって食べるんですね!
by りる (2016-03-14 02:13) 

ミケシマ

喉によさそうなイメージでした。
風邪予防にもなるんですね、ビタミンCの力ですかね~
by ミケシマ (2016-03-14 12:21) 

MINERVA

柑橘系は大好きなのですが、キンカンが体験が殆ど無いですね。
蜜煮になったキンカン、とても美味しそう....
家にある柑橘系を食べ、風邪対策だけはしっかりしております~。
by MINERVA (2016-03-14 13:07) 

みぃにゃん

金柑は美味しいですねぇ~家に植えてる金柑ついつまんでしまいます。
by みぃにゃん (2016-03-14 16:02) 

ニッキー

金柑の蜜煮、美味しそうに輝いてますねぇ^^

by ニッキー (2016-03-14 16:53) 

youzi

昔の金柑は酸っぱくてでしたが、
今のは甘いのもあって、そのまま食べるのも好きです。
蜜煮は甘くて、美味しいですね。

by youzi (2016-03-14 22:17) 

藤並 海

そういえば、みかん大好きで毎日食べている息子だけは
毎年風邪をひきません
みかんパワーだったのですね(^^
by 藤並 海 (2016-03-14 23:46) 

よいこ

りる さん、こんにちは
えっ、そんなに良かったですか ^^
改めてかんきつ類のパワーを感じました
すごいですねぇ @c@

ミケシマ さん、こんにちは
こんな小さな粒・・と思っていましたが、キンカンには侮れない栄養が詰まっているみたいですよ ^^
ぜひお試しあれ

MINERVAさん、こんにちは
やっと春の陽気になってきましたね。
ボカボカする前に記事を書けたらよかったのですが、でも、お元気そうで何よりです ^^

みぃにゃん さん、こんにちは
あら、そのまま召し上がるのがお好きなんですね。
私はどうも、あと口が悪く感じて苦手なのですが、木にもよるのかな?


ニッキーさん、こんにちは
今年はなかなかにおいしく作れましたよ ^^

youziさん、こんにちは
時々つまんで食べてます
自画自賛ながら、とってもおいしいですよ ^^

藤並 海さん、こんにちは
あら、やはりそうでしたか
柑橘パワー恐るべしですね ^^
by よいこ (2016-03-15 15:53) 

まおた

コメントありがとうございます。
キンカンの蜜煮色がきれいでとっても美味しそうですね!
ビタミンが豊富ならお肌にも良さそうですね。
by まおた (2016-03-16 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

金柑の蜜煮、酒のつまみにも合いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-16 21:06) 

よいこ

まおた さん、はじめまして
ありがとうございます
甘みがなじんで、ちょうど今、おいしいですよ ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
確かに・・^^
おつまみに一口サイズで食べやすいかも
ちょうど今、おいしくいただいています^^
by よいこ (2016-03-17 10:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0