So-net無料ブログ作成

梅干し、梅ジュース、梅酒と、梅仕事の季節になりましたね。あー、忙しい~♪ [レシピ]

 梅雨の到来といえば梅っ、梅干に梅ジュースに、梅酒にと、梅仕事の季節でもあります[黒ハート]

 でもって私ったら、

 保存食をあれこれ作るので、これからの季節は忙しいんでございますよ。 おっほっほ・・・

 という訳で、先日からスーパーに行っては、梅やラッキョウの物色をはじめています。

 FullSizeRender8.jpg

 毎年、我が家の作り方はブログにUPしていますので、作ってみたいナーと思う方は、過去記事でご覧くださいね。

 ●梅ジュースの作り方 クックパッドにも載せているので、つくれぼいただけると嬉しいです

 ●梅干しの作り方

 ●ラッキョウの漬け方

 梅雨前に作る保存食には、夏を元気に過ごすための、昔の人の知恵がギュッと詰まっていますヨ [手(チョキ)]

 0-..FullSizeRender.jpg


 ところで


 少し前の新聞にですが、ケンタッキーの全面広告が出ていました。

 IMG_8340.JPG

子供たちが幼い頃に、食事の制限があった我が家は、外食はうどんと寿司(モチロン、クルクルしています)くらいで

 マクドナルドと同様に、ケンタッキーもずーーーっとごぶさた・・・[ふらふら]

 もうどんな味だったかも 定かではないくらいなんですが

 ふむふむ・・ケンタッキーのチキンは100%国産かぁ 
 マクドの中国産チキンナゲット事件で、外資のここも避けられて 売り上げ落ちたんだろうなぁー [目]

 さらに記事を読んでいたら、あれ?

 IMG_8344.JPG

 卵だけでなく、牛乳も使ってたの?  びつくり、びっくり

 知らんかったわぁ~~ 

衣が黄色っぽいので、卵は使っているかもと、当時 食べるのを避けていました。

 でも

 牛乳アレルギーの子にも要注意だったんですね [がく~(落胆した顔)]


 逆に言うと

 卵や乳製品アレルギーのアレルギーがあるけど、ケンタッキーは食べれたよ

 ・・って場合は、実はもう、卵も牛乳も食べられるようになっていたってことですね。

 これ読んで、えっ?そんな・・・って方も、いたりするかもよ。

 

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


雑穀はアトピーっ子の栄養の補助にオススメの食材です。ご飯やスープに1~2割り混ぜるといいですよ。アトピーっ子の体にいい食べ物って、健康食材として、どなたにもオススメなんですヨ。


nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

梅が店頭に並び始めましたので
我が家も収穫の準備をしないと。
写真の梅はかなり熟してますね^^
by ぽちの輔 (2016-05-30 06:48) 

みかん

母はよく梅雨前に梅干しを作ってましたが、最近は・・ないですね。もっぱら買ってます^^;
義父は毎年梅酒を作ってますが。
うちの娘は0歳の(離乳食の)頃、医師から卵アレルギーあり、と言われましたが、その後の検査で数値は下がってますと言われ、「もう無しになったんですか?」と伺っても、ゼロではないということなんですね。
でも、ケンタくんは食べさせてませんが、他に衣に使ったり、火を通してあるものはOKなようなので、問診には”ナシ”で書いていいのかいつも悩みます。
by みかん (2016-05-30 11:31) 

リュカ

なんと!ケンタで牛乳も使っていたとは!!
小さい頃食べたけどアレルギー出なかった!(笑)

ケンタくん、もう何年も食べてないけど
写真見たら食べたくなりました(笑)
by リュカ (2016-05-30 13:19) 

アルマ

昔ケンタッキーのテレビCMで「国産ハーブ鶏使用」と大々的に言っていて、隅のほうに小さく「一部店舗では使用しておりません」と出ていて思わず「ダメじゃん」ってテレビに突っ込んでいました(^_^;)

最近はまだしも昔は何を使っているかわからなかったですしね・・・
by アルマ (2016-05-30 14:28) 

ryang

梅、出回り始めましたね^^
今年は申年なので、梅コーナーもいつもより
盛り上がりを見せるかな?と楽しみです^^
by ryang (2016-05-31 00:19) 

りる

梅!!!心躍る季節です!
まだ空いてない瓶があるので今年は梅酒はお休みかなぁ。
でも梅シロップはつけようかなぁ。
いつか梅干しにも挑戦してみたいです。
by りる (2016-05-31 01:15) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
今年はまだ小梅を漬けているので、これは去年の写真です ^^
自宅に梅ノ木、いいなあ~

みかんさん、こんにちは
うちの子も、制限が何年か続いたら、血液の数値は出なくなりました。
ただ、それでも食べて明らかに体調を崩したり、お料理で手につくと、赤くかぶれたので、反応しています。
本人に自覚があるなら、アリでいいとおもうし、反応が激しかった子は、念のためにアリとかいておくと安心ですよ

リュカさん、こんにちは
そのまま飲むのと、高温で処理されたものとは違うと思いますが、そういうことなら、少しは食べられる状態なんだと思いますよ。

アルマさん、こんにちは
結局、自分で選んで自宅で作って食べるのが、一番おいしいナーと思います。高級なお店に行くなら別ですが・・・
安くておいしいはないなと、学びました。

ryangさん、こんにちは
えっ?年回りと何か関係アルのですか?
今年も梅祭りわっしょいですね
お互いファイトです ^^

りるさん、こんにちは
梅干はハードル高いですよね
つけるのに失敗して昔はカビ生やしたナーと懐かしく思います。
都会では、なかなか外干しも空気が汚れてていやだろうし、難しいですね

by よいこ (2016-05-31 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

コロモに卵と牛乳が使われていたのでやすね。
何が使われているか食べただけではなかなか判らないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-02 15:29) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ
ファーストフードも含めて、加工品は過敏な子には食べさせられませんね
by よいこ (2016-06-08 15:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0