So-net無料ブログ作成

安い桃でもおいしく食べられる「桃のシロップ煮」♪おいしいよ。アレルギーの予防としても [レシピ]

 大好きな桃が出回る季節になったので、農家さんで大人の箱買いしてきました。

 でも、糖度センサーを通した進物用のモモはお高くて手が出ないので、目をつぶって、よさげな箱を選んで買います  

 でもって、たまに はずして甘く無かったり硬かったりしたら、どうするか?

 お任せください [ー(長音記号2)]桃のシロップ煮にしちゃいましょう [黒ハート]

 IMG_0460.JPG

 皮をむいて切り分け、桃一個に対して、砂糖を大さじ3杯ほどふりかけます。

 手早く 実全体にしっかり砂糖を絡め、10分ほど置きます。

 桃から水分が出ますので、ごく弱火にかけ、煮汁が沸騰して桃の色が変わる程度に5分ほど煮て火を止め、フタをしてそのまま冷まします。

 冷蔵庫で冷やすと、さらにおいしいっ  [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0464.JPG
 柔らかくって、いい香りの桃のシロップ煮。煮汁もおいしいよぉ~



 おまけに

 煮れば、桃のいい香りが部屋にあふれて、二度おいしいですよ 

 ちなみに、

 生の桃は、乳幼児さんや花粉症の方の一部がアレルギーを起こしやすい果物でもあります。

 初めて食べる時にご心配なら、こんな風に軽く火を通してみてね。

 また
 
 メロン、パイナップルなども、生でがぶりつくように食べると、口の周りが赤くなったり、あとからかゆくなったりしやすいです。

 幼いうちは、果物の汁が敏感な唇まわりに残らないよう、カットして食べさせ、食後は拭くだけでなく、軽く洗うといいですよ。

 
 [満月]以前、こんな話も載せています、

桃はアレルギーを起こしやすい果物。気をつけて食べたいですね。
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13-1

桃、ビワ、サクランボなど、花粉症に関係する果物は、食べ方も大切です
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 サラダの季節に、アレルギーさんにうれしいオメガ3系油をどうぞ。加熱できて使いやすいのはオリーブオイルですが、グリーンナッツ油やアマニ油やシソ油のような加熱すると効果がなくなるオイルもぜひ摂ってほしいです。これらは、サラダの仕上げにひとかけして食べてみてね。



 食の安全に配慮しながら作られる国産野菜を使った宅食です。アレルギーがあると、利用できる加工品が限られ、作る親の側も疲れてつらいものです。忙しい方や妊婦さんにもオススメなので、ご覧になってみてください。こちらで詳しくご紹介しました。




nice!(74)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
アニ

これは是非桃好きのうちの奥様に教えたいと思います^_^
by アニ (2016-07-20 20:26) 

アルマ

なるほど、シロップ煮ですか~!
甘くない桃、たまに当たりますがどうしたものかっていつも思っていたんですよね(^_^;)
by アルマ (2016-07-21 01:14) 

ぽちの輔

ハズレた時は諦めてそのまま食べてました^^;
by ぽちの輔 (2016-07-21 07:48) 

よいこ

アニさん、こんにちは
短時間煮るだけでおいしく食べられるから、オススメですよ ^^

アルマさん、こんにちは
水密桃の名に恥じないおいしいのがある半面で、苦くて硬いのもありますからねぇー
目利きになりたいものです

ぽちの輔さん、こんにちは
晴れが続いた後の月曜日に買いにいくと、割とおいしい気がします
by よいこ (2016-07-21 09:46) 

naonao

桃は、あたりはずれがあるので
桃のシロップ煮にすると美味しくいただけそうですね(゜∇^d)!!
by naonao (2016-07-21 09:57) 

えーちゃん

桃のシロップ煮は、桃の缶詰のような感じかな?
by えーちゃん (2016-07-21 10:14) 

リュカ

たまにハズれの桃あります!
我慢して食べちゃいますが
なるほど、煮ればいいのですねー
by リュカ (2016-07-21 10:47) 

みかん

もしかして、こうやると、変色も防げたりするんですかね。
お写真では綺麗な色のままですね(^^)
by みかん (2016-07-21 10:53) 

MINERVA

たまにありますよね、ハズレの桃....
よいこさんの様に、ちょとしたひと手間で美味しくなりますね。
これは簡単で誰でも出来ると思いました。
by MINERVA (2016-07-21 11:32) 

ニッキー

シロップ煮にするとちょっと固かったり、甘さが足りないモモも美味しく食べられますねぇ^^
バニラアイス乗っけて、パフェにしちゃうのも良いなぁ(^_^)v
by ニッキー (2016-07-21 12:11) 

みぃにゃん

桃は香りが良いですね
by みぃにゃん (2016-07-21 19:24) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
桃は高いのでなかなか手がでないのですが
たまに手頃なものを見つけて買うと硬かったり甘くなかったりで
がっかりということも多かったものです。
この食べ方を覚えておけば安心ですね。
火を通すことで花粉症の息子にも安心して食べさせられます。

by いっぷく (2016-07-21 22:12) 

ディブ松本

シロップごと、冷凍にしました。
by ディブ松本 (2016-07-23 00:54) 

のらん

そうそう、桃ってハズレたときの、切なさったら。。
そおか、シロップ煮にすればいいのね♪
by のらん (2016-07-23 11:34) 

昆野誠吾

めちゃ旨そうです。桃大好き!
なるほど、甘くなかったらシロップで
煮ればよいんですね。
桃の触感や香りに甘さを加えておいしく♪
by 昆野誠吾 (2016-07-23 19:04) 

よいこ

naonao さん、こんにちは
やはりどなたも、ハズレが悩みなんですね
おいしいのにたまには当たりますが、なかなか見分けられないです

えーちゃん 、こんにちは
まさにそうです
でも、自宅で作ると、香りや舌ざわりが全然違いますよ ^^

リュカさん、こんにちは
煮た後でミキサーにかけると、桃ジャムです ^^

みかんさん、こんにちは
きった後は、手早く砂糖を振り掛けて絡めるのがコツです
手際が悪いと、やはり変色してしまいますよ

MINERVAさん、こんにちは
どうせ皮はむくので、切って少し煮るだけだから、とても簡単だと思います
おためしあれ

ニッキーさん、こんにちは
ミキサーにかけてジャムという手もありますよ。
たくさんいただいた時に、とりあえず悪くならないよう、一部を煮るのも手だと思います。

みぃにゃんさん、こんにちは
旬のモモは、大好きです。
たまにすごくおいしいのに当たります ^^

いっぷくさん、こんにちは
そんなに炊かなくてもいいので、割と簡単に作れます。
おいしくないのに当たったら、ぜひお試しあれ

ディブ松本さん、こんにちは
シャーベットで食べてもおいしそうです ^^


by よいこ (2016-07-23 23:56) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そーなんですよ
かなりおいしいのでお試しあれ

昆野誠吾さん、こんにちは
簡単に出来るのですが
意外とおいしいので、ぜひお試しを
冷蔵庫で冷やすと、おいしいんだなぁーーー ^^
by よいこ (2016-07-23 23:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0