So-net無料ブログ作成

豆や鶏肉で糖質控えめの減量食を続行中!二週間で4キロ痩せました [料理素材の紹介]

 4キロ痩せた・・と言っても、私のことではありません。

 先日からお騒がせしている息子の話です。

 さすがにこんなにドンドン痩せると、別の意味で病気じゃないかと心配になるのですが

 確かに、以前の 1/3くらいしか主食は食べていないので、いいのかなぁ?

 最近よく食べているのが、こちら [左斜め下]

 IMG_8539.JPG

 黒豆なのですが、甘くないんです。 

 こちら、保温調理器で軟らかく煮た後で、酢醤油に漬けた酢大豆です。

IMG_8542.JPG

 酢と一緒になると、大豆にコクが出て、これはこれでおいしいんですよ。

 私が好きなこともあって、以前は甘い豆をよく食べていましたが、今は控えています。

IMG_8544.JPG 

 トマトの水煮缶詰で炊いた さっぱり味のピラフとツルムラサキの酢の物を添えて

 鶏肉もよいということで、以前ご紹介した鶏胸肉のハムもよく作ります。

IMG_8252.JPG

 ご飯を減らして物足りない分を、好きな肉を多めに食べて補っている感じです。

 見た目がきれいで、私が大好きなトラ豆も、煮物に

IMG_7690.JPG

 砂糖や塩分を取り過ぎない料理は少し味気ないので、

 味のメリハリになる酢だけは、しっかり使って調理しています。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7698.JPG

 トラ豆は、あんなにきれいな模様なのに、煮ると色がぼやけちゃうの、残念です

 子供の頃、火にかける前のアサリが色とりどりなのに、

 煮るとみんな茶色くなって、とても残念に思った気持ちに似ています。

IMG_8379.JPG 

 ご飯、汁物、肉か魚、そして、おひたしや酢の物をたっぷり

 これに、豆料理や大豆の加工品を足しながら、減量食は続きます。

 野菜が多い和風の食事が多いのはこれまでと同じですが、肉や豆は多めで、

 甘い食べ物(ドライフルーツや果物も含む)と主食は控えめの食事は続きます。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。


 台所に立つ時間を短く出来る保温調理器は、子育てママにとっても便利なアイテムです。アマゾンなどで安く買えますよ。これからの季節は、光熱費もより節約できます。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lの方が、カレーのような煮込み料理に使いやすいです。




nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
藤並 香衣

以前は酢大豆を食べていたのですが
復活させようかなぁ

by 藤並 香衣 (2017-09-24 23:21) 

アルマ

お酢が苦手でなかなか使うことがなくて・・・(^_^;)
摂取するようにしないといけませんね。
by アルマ (2017-09-24 23:29) 

ミケシマ

おお! 食事でこんなにダイエットを成功させるなんてすごいですね!
うちは夫が太り気味なので…
炭水化物を制限し蛋白質を増やす食事を作っているのですが全然ダメです。
甘い炭酸が好きで「これだけはやめられない」と言っているのでダイエットは無理かも(T_T)
減量は、本人の努力が一番だいじですよねー
by ミケシマ (2017-09-25 11:27) 

ニッキー

無理しないで食事で痩せられるって良いですねぇ(^O^)
私は食いしん坊なのでひたすら運動してカロリー消費で
痩せるしかありませんがw
by ニッキー (2017-09-26 15:11) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
そうそう、昔 流行りましたよね
久しぶりに復活です ^^

アルマさん、こんにちは
酢は健康のヒケツのような気がします
ぜひぜひ ^^

ミケシマさん、こんにちは
食いしん坊な家族なんですが、今回は息子も懲りたみたいで、神妙に減量&運動しています ^^

ニッキーさん、こんにちは
かなり運動されていますものね
なかなか私はそれが出来ないです >0<
by よいこ (2017-09-27 12:12) 

Facebook コメント