So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アトピーだけでなく、百歳まで健康的に過ごせる食べ方を、今年は考えたい! [健康的な食生活]

 あれ?もしかしてブログタイトル変わりました?

 ・・って、もう気がついたあなたは、すごいっ!

 実は・・いろいろ考えさせられる出来事があって、タイトルに

 100歳まで健康な食・・という部分を付け加えました。

 IMG_0908.jpg

 そのきっかけは、昨年九月の末っ子の肝脂肪事件です。
     詳しくは、こちら→まさかの肝脂肪で食事制限

 自宅では朝・晩野菜たっぷりの料理を食べさせていたはずですが、

 バイト先のラーメン屋で背油たっぷりのラーメンを夜食に

 通っている大学では、のどが渇けば自販で 甘い飲料を結構飲んでいたみたいで

 名称未設定--5 1のコピー.jpg

 お腹ポッコリ

 バイクで通い始めてから、太ったんじゃないか?

 と言っていたら、たまたま受けた血液検査で異常がわかり、おおあわて

 あれから3カ月で10キロやせ、見た目は普通に戻りました。

 ジュースを止めて、お茶にしたのが一番効いた気がする

 ・・と本人は言っています。

IMG_0909.jpg

 でも

 朝晩の二食をちゃんと食べさせたのに・・と、私は大変なショックを受けました

 それに加えて、年末の新聞の特集で

 「将来日本人の平均寿命は100歳になる」

 ・・を読んで、うむむ・・とうなってしまいました。

 お酒が好きな夫は、やや血圧とコレステロール値が高く、

 私はというと、甘いものには目がなくて、年齢と共に、徐々に血糖値が気になり始めています。

IMG_0898.jpg

 息子のような若者ですら、ちょっとの油断で 命をとられかけない不健康になる[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんなおいしくて 食べ過ぎるとちょっと怖い魅惑の食べ物

 が、世の中には多すぎるんです。 ケーキもあんこもラーメンも・・

 50歳過ぎると、血糖値が悪くなる人が今はたくさんいらっしゃるのに

 好きなものを好きなだけ食べて、100歳まで健康に生きるは とても無理!

IMG_1011.JPG 

 アトピーを改善する食べ方と、100歳まで健康に生きるための食べ方は

 似ているところも多いけれど、違うところもやっぱりあります。

 でも

 現代の食に疑問を感じた この機会に、今年は大人の健康食についてもUPしたくて

 タイトルがアトピーにうれしい卵と牛乳なし料理と百歳まで健康な食に [黒ハート]

 ところで

 先ほどからの写真ですが、これ全て、玄米食のイメージ写真です。

 まずは、健康食の代名詞のような玄米食について次回かきますね。

 ちなみに、幼いアトピーっ子に玄米食は、[新月]か、×か? うふん、どう思われます? 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 台所に立つ時間を短縮出来る保温調理器は、子育てママにとっても便利なアイテムです。アマゾンなどで安く買えますよ。光熱費も安いです。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。



nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

私もあの脂肪肝になったって記事の後、脂肪肝気味と診断されまして・・・(^_^;)
やはり気をつけていないといけませんね。
by アルマ (2018-01-14 00:29) 

ミケシマ

砂糖には中毒性がありますからね…
気を付けないと!
一時玄米にハマっていろいろ研究しました~
目指すのはもちもち食感!
次回の投稿を楽しみにしてます♬
by ミケシマ (2018-01-14 17:03) 

みぃにゃん

確かに誘惑な食べ物が当たり前のように手に入って手軽にかえますね。食生活は大切ですね
by みぃにゃん (2018-01-14 22:40) 

すーさん

疲れたときや喉が渇いたときの水分補給に
スポーツドリンクを1日に2㍑飲んでいましたが
「糖分の摂り過ぎ」を指摘されてから熱中症予防もできる
代替案で栄養士さんが出してくれた麦茶に変更しました^^!。
おかげで今だに成人病知らずです♪。
by すーさん (2018-01-15 00:27) 

ぽちの輔

わざわざ問題にするという事は×かな?^^;
by ぽちの輔 (2018-01-15 07:33) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ええっ~~!アルマさんもですか!
やっぱりこってり系ラーメンが好きだときついんでしょぅかねぇ

ミケシマ さん、こんにちは
うわーん、ハードルをあげないでくださいっ!
ミケシマさんと比べたら、私は玄米の初心者です >0<

みぃにゃん さん、こんにちは
おいしいものが安く食べられるから、日本の食は困ります
ワンコ人間の食べ物でいろいろ病気になりますもんね

すーさん、こんにちは
暑い頃の野外作業だと、確かに2Lは軽く飲めますもんね
昔ながらの麦茶、ミネラルも補えて大正解だと思います

ぽちの輔 さん、こんにちは
むむむっ、その線から推理ですか 
これは まずいな ^^:
by よいこ (2018-01-15 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

3か月で10キロ痩せたってすごいでやすね。
見習いたい人が多そうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-15 19:42) 

藤並 香衣

うちの息子、仕事がデスクワークになり
徐々にお腹が出てきました
しかも車通勤なものだから典型的な運動不足
我が家も家での食事ぐらいは気をつけなくては~
by 藤並 香衣 (2018-01-17 01:10) 

MINERVA

食生活、大事であると実感できますね。
私もお菓子を減らし、間食も減らし、体重を減らさなければ....
by MINERVA (2018-01-17 14:08) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
なにを一体食べていたのかわからないのですが、ラーメンとジュースを止めたら一気に痩せました

藤並 香衣さん、こんにちは
本人が体を大切にする気持ちを持ってないと、なかなか体調管理は出来ないのだなと思い知りました

MINERVAさん、こんにちは
命をとられるかも。。と危機感を感じて初めて、自分で節制したり止める決意が出来たみたいです。
by よいこ (2018-01-18 13:37) 

リュカ

甘い飲料は体に悪そうですよねー^^;
お茶が一番!(笑)
これからもカラダに良いものの紹介たのしみにしてます。
幼いアトピーっ子に玄米食・・・普通なら良さそうに感じるけど
案外ダメ?
消化も悪いとか???
気になります。ちなみにアトピーだったわたしは小さい頃、玄米は食べてませんでした。
by リュカ (2018-01-18 15:11) 

足立sunny

アトピーですと、タンパク質と脂肪分の取りすぎはよくないような気がしますので、玄米は避けたほうがいいのではないかなあと。
まあ、でもよくわからないので、玄米だから体によい、という盲信はダメということでしょうか。
by 足立sunny (2018-01-19 19:20) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
お茶が一番といえるのはすばらしいと思います。
私は甘いものにはガードが弱くて、修行が足りませんよね ^^:

足立sunnyさん、こんにちは
いつもの ゆるゆる&ほんわかな語り口から一転し、今回はとっても鋭いコメントだと思いました。 ^^ ヤババ・・

by よいこ (2018-01-21 22:56) 

Facebook コメント