So-net無料ブログ作成

生きてるタコから、タコ飯♪そりゃもう、間違いなくおいしいレシピです♪ [レシピ]

 先日 魚屋でとんでもないものを見つけてしまいました。

 白いトレーに入った子ダコなのですが、な・な・んと、生きています [あせあせ(飛び散る汗)]

 私は漁師町の生まれで、生きたタコも見てきましたが

IMG_2849.jpg 
 これは先日訪問の宮島水族館のタコです

 さすがに生きたまま調理したことはなく、トレーから出した途端に、

 タコが左右に、逃げる逃げる ひゃ~ 


  それをなんとか連れ戻して、塩でもんでヌメリを取りし

 ついでに頭を裏返して内臓を抜き

 やっと仕留めて、はぁ~、終わった。。。

 おまえら うまいからいけないんだぞ・・・と足はまだ動くタコに思わず話しかけてしまいました。

 命をいただく残酷さなんって、あんまり魚貝類に感じたことはなかったけど

 IMG_3293.jpg

 ちょっとしみじみしてしまいました。

 でも、そんな気持ちもここまでで、小ぶりのたこ二匹を

 水 1C
 酒 大さじ 2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 醤油 大さじ 1.5

 くらいの比率で煮立てた煮汁に入れて、10分ほど炊き火を通しました。

 私は落し蓋をしないので、途中で2度ほどひっくり返して、火を通します。



 一匹分は、2.5合の米と1/2Cのもち米を研いで、

 酒 1/4C、煮汁+水で、計 4Cにして注ぎ

 刻んだタコとシゥョガのみじん切りをたっぷり加えて、炊き込み炊飯にしたら

IMG_3294.jpg

 タコ飯の出来上がり~ [黒ハート]

 はぁ~、おいしかったぁ

 タコ飯は、先に味を付けるように煮たりせずに作るレシピがほとんどだと思いますが、

 こんな感じでも作れますよ。

 炊き上がった時にご飯の味を見て、薄ければ少し塩を振って混ぜて、味を微調節します。

 
 やっぱり生きてたやつは、味が全然違いますなぁ~  また探します [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。



 農家と直接契約し、国産野菜100%で調理された、カロリー&塩分を控えた宅食です
あったかいのが食べられるし、一人暮らしの父にいいかもとお試し中です
 献立内容など、詳しくこちらで読めますよ
 


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

生きたまま配送できるんですね。
まさか、魚屋さんが裏で獲ってる?^^;
by ぽちの輔 (2018-05-14 07:20) 

ミケシマ

蛸を… しかも生きてる蛸を捌けるってよいこさん凄すぎます!
「おまえら うまいからいけないんだぞ」…笑っちゃいました!
でも本当にそうですよね いつも思います
魚やイカを捌くときって なるべく心を無にしています
「いきもの」って認識してしまうと怖くなってくるんですよね
鯵とかイカとか目が大きいし…あの目でジッと見つめられると…
by ミケシマ (2018-05-14 11:40) 

アルマ

ウチの方も最近は大きな直売所くらいでしか生のタコ売っていないんですよね・・・
観光施設はちょっとお高めだし・・・
でも、スーパーでたまに見かけたら買ってしまうんですよね(^^♪
by アルマ (2018-05-14 18:26) 

足立sunny

生きたタコは実家の寿司屋でよく見ましたけれど、これを調理というと。。。大変でしょうねぇ。美味しさは格別だと思いますけれど。
タコは美味しいですよね〜。
by 足立sunny (2018-05-14 19:32) 

藤並 香衣

海なし県にいるせいか
生きたままのタコはお目にかかったことがありません
タコ飯、おいしそうです~
by 藤並 香衣 (2018-05-14 22:12) 

MINERVA

生だこ、ヌメリを取るまで大変ですよね。
しかも吸盤が襲ってきますので、大変大変....
しかし、その味は絶対に美味しいと思いました!!
by MINERVA (2018-05-15 15:14) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
小さな魚野菜にアサイチで行ったら、市場からもって帰ったばかりをつめて、ちょうど並べたところをすばやくいただいて帰りましたよ。またゆかねば!!

ミケシマさん、こんにちは
そうなんですよね
イカなんてメチャメチャ瞳がつぶらだし、タコは訴えかけてきますよね。私は、貝類もダメですね。大抵生きていますから、一生懸命塩を吹いているヤツの命を絶つのは苦しいものです。でも、食い気が勝る ^^:

アルマ さん、こんにちは
どうせなら海外の茹蛸より、地元の生たこですよね
香りとか甘みが全然違うし、海外のは大味だと思います。

足立sunny さん、こんにちは
あんなに大変だとは思いませんでした。
とにかくすばやくて力があるので、大ダコを調理するのは命がけですね。ご実家がすし屋とは、うらやましーー・・あっ・・・よだれが

藤並 香衣さん、こんにちは
ああーー、わかります
逆に私は、山に憧れがあって、山菜取りで野山を駆け巡りたいなと毎春思います。
生きたタコだったので、味は格別でした。

MINERVAさん、こんにちは
あんなに大変だとは思いませんでした。
小さいからとなめていましたが、とにかくすばやくて力があるので、びっくり。大ダコなんて調理するのは命がけですね。
by よいこ (2018-05-15 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ~活蛸でやすか~
美味かったのでやすね~
海のものがあまり得意じゃないあっしも これなら美味いって思うと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-17 21:27) 

のらん

おぉぉ、活けダコ〜!
昔、海のそばの温泉宿で、タコの活き作りが出て、
吸盤がくっつきますよ〜 とか言われたのを思い出しました(^_^;
by のらん (2018-05-19 10:40) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
タコは好きですねぇー
子供の頃、おいしいやつを食べ過ぎたからだと思います ^^

のらんさん、こんにちは
ええーーーっ!生け作りですか
聞いたことはありますが、けっこう口の中で暴れて怖い気がします。
お味はいかがでしたか? ^^
by よいこ (2018-05-19 16:56) 

Facebook コメント