So-net無料ブログ作成

生のパイナップルで唇が腫れるのを防ぐには [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 生のパイナップルを食べたら、口の中がヒリヒリした

 唇や唇の周りが赤くなったり、痛くなったり腫れた 

 ・・・と言う経験はありませんか?

IMG_3652.jpg

 実は、それには二つ原因がありまして、

 ひとつは、このブログのテーマでもある食物アレルギーから来る反応

 パイナップルアレルギーです。

 この場合は、食べて30分もしないうちに 口のまわりや、唇、喉などがかゆくなったり、

 ジンマシンや下痢などのアレルギー特有の症状を起こします。

I1-thumbnail2.jpg 
 同じく、あたたかい国の果物であるマンゴーもアレルギーを起こしやすい果物です。

 お中元や帰省などでいただくことが多い 桃やメロンも気をつけたい果物です。

 そしてもうひとつの原因が、パイナップルの酵素による刺激です。

 これは、かゆいと言うより、チクチク・ヒリヒリ痛い感じになります。

 でも、幼い子供は、口の中が痛いのか それとも かゆいのかを言葉で表現できないので親には判断が付きません。

 実は

 私もうちの子たちも、子供の時には、生のパイナップルで口の中や唇が痛みました。

 でも、一度火を通した缶詰のパイナップルは平気なんですよ。

 IMG_3656.jpg

 そうなんです。

 酵素が原因なら、試しに火を通せば食べられるかもしれません。

IMG_3657.jpg
 カットした小片に少しお砂糖と水を加え、色が変わるまで2~3分ほど煮てみてください。

 まぁ・・・幼い子には、いきなり生の果物を食べるよりも、桃もパインも缶詰で試すのが王道です。

 卵も乳製品も含めて、初めて食べるものは、火を通せば少し刺激が減ります。[手(チョキ)]

 IMG_0460-thumbnail2.JPG
 こちらは桃のシロップ煮です。

 何でもかんでもアレルギーのせいにしてしまうと、食べる食材が減り、つらいものです。

 また、

 我が家がそうであったように、大きくなると食べられるものも多いので、心配しすぎないでくださいね。

 アレルギーが心配な食材は、とりあえず加熱したもので試す。

 パイナップルの場合は、かゆければアレルギー、痛ければ酵素

 の二つがポイントですので、覚えておいてくださいねっ [揺れるハート]

 以前こんなことも書きました。
 ●子供の好物と嫌いな食べ物には、アレルギーが潜んでいる場合がある

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 

 食の安全に配慮しながら作られる国産野菜を使った宅食です。忙しい方や妊婦さんにもオススメなので、こちらで詳しくご紹介しました。


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

生のパイナップルは酵素は凄いですよね、あのチリチリとした感じが嫌いです。 (喜んで一杯食べたのが原因だとは思いますが....)
アレルギーでは無いとは言え、食べる量は気を付けなければなりませんね。

by MINERVA (2018-06-20 16:05) 

ヤッペママ

我娘も果物アレルギーがあり
加熱する事で殆どOKです。
by ヤッペママ (2018-06-20 21:49) 

アルマ

なるほど、酵素ですか・・・私も酵素の方かな、たまにですけど。
お肉を柔らかくするにはいいんですが、身体に反応してしまうとね・・・

by アルマ (2018-06-21 04:12) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
MINERVAさんもピリッと来る片なのですね。
たくさん食べなければ大丈夫なこと多いですよね。
お肉が柔らかくなっちゃうだけのパワーを感じます ^^:

ヤッペママ さん、こんにちは
ヤッペママ さんのお子さんもそうなのですね。
子育てに不慣れな頃は知らずに食べさせて、けっこううちの子は唇が腫れていました ^^:
でも、本人は忘れていたりしますが

アルマさん、こんにちは
ほんの数切れ食べるだけだと何ともないので、食べ過ぎなければ、平気なことって多いと思いますが、おいしいと、つい・・ですね
 ^^:
by よいこ (2018-06-21 11:04) 

足立sunny

あのパイナップルのヒリチリは酵素のせいだったのですね。缶詰を食べると平気な謎が解けました。
たまには食べたいなあと思うことがあります。
by 足立sunny (2018-06-22 19:33) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
私はたくさん食べなければ大丈夫だし、唇に付かないよう小さくカットしたものを食べるようにしています。
機会があればお試しください ^^
by よいこ (2018-06-23 10:48) 

のらん

果物は、アレルゲンになるものが多いですね〜
私の知り合いは、桃を食べて、死にそうになったらしい(大人ですが)
大好きで、ずっと食べていたのに、ある日、突然! 怖いですね〜
by のらん (2018-06-23 15:33) 

BlackTiger

昔教わってたテニスのコーチが桃アレルギーで、桃果汁が含まれたジュースを飲んだ後試合に出たら具合が悪くなり、救急車に運ばれたと言ってました。
市販品は知らないうちに入ってたりするので怖いですね。^^;

by BlackTiger (2018-06-23 15:42) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
私もそれが実は怖いんです。
別のところでも書いたのですが、好きで食べ過ぎるとある日突然ダメになることがあるそうで、まさにそれですね
私も桃が好きなので、季節はずれには食べないようにして、食べる回数を減らしています

BlackTigerさん、こんにちは
摂取後の運動で倒れるというのは多いみたいです
スポーツがバリバリ出来ている方が突然倒れると、本当に驚くし、アレルギーのことを聞いてなければ処置が遅れるから怖いですね
by よいこ (2018-06-24 13:26) 

OMOOMO

ニャンコに素敵なコメントありがとうございました。
by OMOOMO (2018-06-24 15:49) 

藤並 香衣

パイナップルは何度か口が痛くなりました
この酵素を活かして
固いお肉をやわらかくするというテクニックがありますね
by 藤並 香衣 (2018-06-24 22:27) 

ryang

青いパパイヤでかぶれて大変なことになったことがあります。
イタタタタカユカユカユカユ!!でした。
酢で洗おうがお湯に浸かろうがダメで
結局皮膚科のお世話に´д` ;
by ryang (2018-06-25 00:01) 

すーさん

そう言えばワタスも幼少期にはヒリカユでした。
酵素が原因とは。
大人になってからでも目から鱗みたいに
解るのは嬉しいものですね(^^)。
by すーさん (2018-06-25 00:18) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
私は長くても7年くらいしか一緒に暮らせなかったので、それだけ長いキなニャンコは、本当にわが子も同じですね

藤並 香衣さん、こんにちは
生で食べるとおいしいけれど、完熟でないものは調理するほうがよさそうですね。
酢豚なんて、けっこうな確率でパイナップルはいってますものね

ryangさん、こんにちは
うわーー、いたそうだぁ・・・
私もきっと食べられないと思います。
けっこう口の中が溶けたんでしょうね 
おそロシヤ

すーさん、こんにちは
ありがとうございます ^^
完熟で食べると まだ被害は少ないみたいですが、一度切ったら食べたいですものね
敏感な方は、フルーツ全般に要注意です

by よいこ (2018-06-25 10:02) 

Facebook コメント