So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おいしくて低カロリー、意外とおいしいそうめんカボチャの調理法です♪ [料理素材の紹介]

 いただいたので何年かぶりに食べました、そうめんカボチャ

 秘密のケンミンショーに登場して、一躍有名になった野菜として以前ご紹介して以来ですが

 これが意外とおいしかったので、調理法も含めてご紹介します

IMGP0518(1).jpg
 右が、そうめんカボチャです。皮が硬いのはカボチャと同様です。
  
 こちら、あっさり味で低カロリーなので、美容食材としても人気の食材だそうですよ。

  IMG_0900.JPG

 初めて食べたときは、ゆでてほぐすまでに時間がかかったり

 味も淡白すぎて家族の評価もいまひとつだったので、改めて買う意欲がわきませんでした。

 でも [あせあせ(飛び散る汗)]

 久しぶりに食べたら、これがなかなかうまかったし、下ごしらえも簡単にできるよう工夫しましたのでご紹介します。

 IMG_0902.JPG
 
 まずは、3センチくらいの輪切りにします。

 中のタネとワタを取り去って空洞にしたら、浸るくらいの水を入れた鍋に入れ、10分ほど煮ます。

 IMG_0904.JPG

 ゆで時間の目安は、皮の境目に箸を突っ込んで、皮をはがせること

 中身が固まっていて、ほぐしにくくても、皮がはがれるならOKです。

 熱いため 水を張ったボールに一つずつ入れ、皮を取り去ります。

 皮がうまく取れない物は鍋に戻し、さらに2~3分ゆでてください。

 きれいな水を張ったボールに皮を取ったものをいれ、手でバラバラにほぐし

 ザルに入れて、流水で軽く洗って水分を切ったら下ごしらえは完成です。

IMG_4633.jpg

 見て見て [グッド(上向き矢印)] なんだかおいしそうでしょ [揺れるハート]
 
 以前はこれを、甘酢や三杯酢で和えて食べたのですが、ちょっと淡白すぎてもの足りませんでした。

 今年は、ここにちょっとオイルを加えました。

 すると、モソモソした口当たりが、春雨のようなツルツルした舌ざわりになって、一気においしく [黒ハート]

 IMG_4650.jpg
 30cmほどの一玉から、中華丼に山盛り二杯分のそうめんカボチャが取れました。

 これが、15~20人分くらいです。

 三杯酢(酢:醤油:砂糖=3:3:1)+ごま油で和えて 保存性を高めてから冷蔵庫に入れておきます。

 食べる前に、お好みで具材を混ぜ込みます。

 春雨の感覚でおいしく食べられるので、きゅうりとハムで、中華風春雨サラダにしたり

IMGP0499.JPG
 ゆでもやしとカニカマも合う

 オクラと鶏ハムで和えても おいしかったですよ。

IMG_4656.jpg

 絶対ツナ缶やソーセージも合いますよ

 かなりゆでているのに、なぜか刺身のつまの大根みたいに、シャキシャキで不思議

 さっぱりした後味が 猛暑の副菜にはピッタリでした [ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに

 カボチャと名前が付きますが、栄養価はビタミンCと食物繊維 程度しか期待できなくてきゅうり並みだそうです。
 
 でも、食物繊維しっかりで、歯ごたえがあり、茶碗一杯食べても 

 わずかに36kcalだから

 はじめに食べれば、血糖値の上昇を抑え、食欲も抑え、ついでにカロリーもカットしてくれそうな

 美容と健康が気になる人には嬉しい食材です。

 今度は、買ってたべよっと  [わーい(嬉しい顔)]

 今回もモチロン、卵と牛乳なしで作れるメニューです

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
りみこ

うちの方では、そうめん瓜と呼んでいる気がします
祖母の大好きな食材でした
最近はあまり見かけないんですよねー
久しぶりに食べたいのにと思います
by りみこ (2018-08-07 18:10) 

アルマ

ごま油!なるほど~
ウチも一回買ってもういいやって思った記憶があって・・・
ごま油なら口当たりもよくなりそうですね(^^♪
カロリー気にして抑えたのが失敗だったか・・・(^_^;)
また見かけたら買ってみます(^O^)/

by アルマ (2018-08-07 23:26) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
そうめん瓜とも言うのですね ^^
これは初耳
そうめん南京と昔の人が言うのは聞いたことあります。
暑かったせいか、本当においしかったですよ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ、何でもいいのでオイルを絡めて見てください
一気に春雨のツルツル感が出て、食べやすくなりました ^^
暑いので、きゅうりやこんな食材がおいしいですね
by よいこ (2018-08-08 07:55) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:41) 

猫毬

こいつは、すごい…。。。
きっと幼いころ食べた気がするものの…
正体を今知りました。
幼い口にはwwアレでしたけどww
今になって食べてみたいですねぇ^^
by 猫毬 (2018-08-11 00:51) 

ヤッペママ

田舎でご馳走になり酢味噌和えが好きでした。
by ヤッペママ (2018-08-11 03:36) 

よいこ

猫毬 さん、はじめまして
ありますよね、そんなの ^^
わかってよかったです
野菜は日本全国で食べられていない特殊なものもあるから、たまにこんな不思議な食材に出会います ^^

ヤッペママさん、こんにちは
おっ、味噌和えという手もあるのですね
今度試してみたいです ^^
by よいこ (2018-08-11 07:51) 

すーさん

「!」ビックリ。
そうめんかぼちゃも初めて知りましたが
ちゃんと麺になってますね^O^!。
よいこさんの工夫のひと手間で
より美味しくなったとのこと。
買ったときにはまたここにきて
真似させてもらいますね☆。
by すーさん (2018-08-11 09:49) 

のらん

これ、以前、知り合いからいただいたことがあります!
もう、ゆでてほぐした状態だったのですが、サラダで食べました。
ホントに、かぼちゃなんですね〜(@@;)
by のらん (2018-08-11 14:32) 

よいこ

すーさん 、こんにちは
以前口にしたときは、あまりおいしく感じませんでしたが、今回は上手に作れました。
夏にはピッタリな副菜ですので、見かけましたら ぜひ作ってみてくださいね ^^

のらんさん、こんにちは
ほぐした状態とは、ラッキーでしたね
一度に作った時のおすそ分けでしょぅか ^^
オイルプラスで、ずいぶんとおいしくなりましたので、次回があればぜひお試しください。
by よいこ (2018-08-12 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そうめんカボチャ、こんなアレンジもありなのでやすね。
オクラと鶏ハムが特に美味しそうだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-12 22:40) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ありがとうございます
今年はおいしく作れました。
オイル系のものを何か一つ加えると、春雨の感覚でのど越しよく食べられるので、おすすめです ^^
by よいこ (2018-08-13 23:00) 

Facebook コメント