So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホットケーキミックスには、卵なし牛乳なしのものもあり。意外でしょ? [料理素材の紹介]

 子供たちが幼い頃は、卵と牛乳なしで よく手作りおやつを作っていました。

 下のようなパンケーキを焼くときには、

m_IMG_8989.JPG

 ・小麦粉(代用するときは、米粉や雑穀粉で) 

 ・タンサン(ベーキングパウダーより添加物も少ないのでオススメ)

 ・豆乳(牛乳の代用です。もしくは 水)

 ・塩 ・甘味料(てんさい糖、オリゴ糖、ハチミツなど制限に合せて)

 ・・・などを混ぜて焼けば、ホットケーキミックスを使わなくても、そこそこおいしく作れます。

 でも、卵と牛乳がたっぷり含まれていそうなホットケーキミックスに、実は


IMG_5812.jpg 

 卵も牛乳もふくんでいない商品が、案外 たくさんある

 と聞けば、びっくりしませんか?

 例えば、日本で一番有名な 森永のホットケーキミックスもそうなんです。



 ただし同じ工場内で 卵を含む製品も扱っていると表示があるので

 厳密に制限する必要があり、微量でもダメ・・・と言うお子さんには向きません

 ちなみに

 こちらは別のメーカーの裏ラベルですが、

IMG_5813.jpg

 原材料には、卵も牛乳も表記はないです。

 ただ、アレルギー素材として、乳成分を含むとあるので、一般的な醤油に小麦が入っているのと同じ様に、助剤に乳製品が含まれているのかもしれませんね。

 このホットケーキミックスも、卵アレルギーだけの場合は、利用できるパターンです。

 もちろん

 卵入りのミックス粉も出ているから、どれもこれも利用できると言うわけではありません。

 裏ラベルの原材料を確認して買うことで、手作りケーキにも応用しやすいホットケーキミックスが使えると言う訳です。

IMG_5812.jpg 

 ちなみに、このホットケーキミックス粉を どう使うかと言うと、

 レシピどおりに卵を入れる代わりに、耳たぶくらいの固さになるまで、食用油 大さじ1程度+豆乳または水を加えるだけ。

 これで、卵も牛乳も入っていないホットケーキが簡単に焼けます。

 
 先日、たまたまホットケーキミックスを買う機会があり、

 ミックス粉を使ったホットケーキに、卵と豆乳を加えて作ったものと

 同じホットケーキミックスに、油 小さじ1と豆乳を、卵の代わりに多めに加えたものとを焼き比べてみました。

 卵入りの方は、焼くときと飾り用にバターも使ったホットケーキ(上写真)にしました

 すると・・・膨らんだときの厚みは、5ミリほど違いますね。

IMG_5817.jpg  
 左がホットケーキミックス&卵使用です。

 でも、味は・・と言うと、シロップをかけて食べれば、焼きたてはそんなに変わらない感じです。

 一番初めに書きましたように

 素材から選んで作ればお安く食べられるし、アレルギーを含まないから安心だけど

 ラベルをよくみてミックス粉を買えば、どなたにも失敗なく簡単に作れます。

 お子さんが喜ぶホットケーキを、卵と牛乳なしでお試しくださいね

 
 ●手作りのバナナケーキの作り方

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 IMG_5303.JPG

 豪華なお礼品が問題になっているふるさと納税ですが、さとふるで簡単に利用できますよ。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
アルマ

確かに、卵を後から入れるタイプのホットケーキミックスが多いような気がしますね。
そう考えると本体は卵を使っていないものの可能性も高そうではありますね。

by アルマ (2018-09-24 17:17) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
意外な気がしましたが、膨らし粉と粉の配分が良いミックス粉のような感じです。市販品だとよく膨らむなぁと思うので、おやつ作り初心者さんにはいいかも
by よいこ (2018-09-26 11:16) 

BlackTiger

アレルギーの症状によってはある程度選択肢もあるということですね~

by BlackTiger (2018-09-26 16:08) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
そうなんです
微量なら平気と言うお子さんもいます。
うどん店などで食べられる子は、生卵や卵入り天ぷらもそばで扱うので、厳密な制限とはいえません
by よいこ (2018-09-28 08:29) 

のらん

メーカーさん、アレルギーのお子さんたちに配慮してくれているんですね〜
ホットケーキは、子供たちの夢のおやつ♡
食べられるホットケーキが作れると、お母さんもうれしいですね(^.^)
by のらん (2018-09-29 15:05) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
食物アレルギーと言う病気がメジャーになって、意識して卵をなくしているメーカーもあれば、もともと そうだったと言うところもあるみたいですよ ^^
でも、おやつ作り初心者さんには頼もしい味方ですね

by よいこ (2018-09-30 22:58) 

Facebook コメント