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春は新玉♪酢玉ねぎ成分で疲労回復&成人病予防に [料理素材の紹介]

 やってきました、新玉の季節!
 
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 甘くておいしいのよね~ [黒ハート]

 炒めて、煮物に入れて、みそ汁に入れて・・・・どう調理しても、うまし!

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 旬だからお安く出ているときもあり、ついつい買ってしまうのですが

 水分量が多い新玉は、早く痛んでしまうのが悩ましいところです。

 そんな新玉を、たくさん手に入れた時、

 保存も兼ねて、今年はやっています、今はやりの酢玉ねぎ

 これなんですが

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 ① 新玉ねぎを出来るだけ薄くスライスする

 ② 清潔なビンに8分目入れて、少し押さえてギュッと詰め

 ③ ヒタヒタまで酢をそそぐ    以上!

 もう、嫌になるほど簡単です。

 たくさん作って冷蔵庫でストックしています。

 以前、春の新玉ねぎで、酢玉と言うレシピをご紹介していましたが

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 こちらで >> https://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15

 生のたまねぎは子供には食べにくいので、塩でもんでサッと洗い、ピリピリ感を押さえていましたが

 上のように、酢玉ねぎにして半日ほど置いてから使うと

 水にさらさなくても普通においしく食べられて、

 栄養を逃がさないから、こりゃ、いいわぁ~

 酢たまねぎは有名なので、そのまま食べる方もいると思うけど

 鰹節と醤油で和えて、新生酢玉の完成で~~す [黒ハート]

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 パクチー添え [わーい(嬉しい顔)]

 お子さんメニューとしては

 チリメンジャコと一緒に酢醤油で和えて、カルシウムを補ったり

 生野菜のサラダに載せて、抗アレルギー効果のアマニ油とマジックソルトでヘルシーに [るんるん]

 お時間がある時に、酢玉ねぎにしておけば、

 食べたい時にすぐお料理にプラスできて便利です [ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに、

 玉ねぎの効能として注目なのが、る硫化アリル成分とケラセチン [揺れるハート]

 疲労回復と血管の若さを保ち、血糖値やコレステロール値を改善する血液サラサラ効果で、中高年の味方の成分です。

 アンチエイジングの抗酸化作用や痩せを求めて酢玉ねぎを食べている方も多いと思いますが

 春の新玉は、おいしいから ついつい食べすぎちゃいますね [揺れるハート]

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 一般的なサラダ油(大豆油)を使っていませんか?アレルギー改善の為に積極的に使うといい油がありますよ。サラダなどで、非加熱に使うならアマニ油、加熱して使うなら、オリーブオイルがオススメです。



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アルマ

新玉、美味しいですよね(^^♪
ウチはほぼさらしてサラダって感じですが、酢玉ねぎに鰹節と醤油、美味しそうです(#^.^#)

by アルマ (2019-04-08 22:50) 

足立sunny

にくじゃが、お味噌汁、サラダ、豚肉との炒め物は大好きなのですが、酢玉ねぎは。。。身体にはいいんでしょうけれど。
今週は1日1玉ねぎ生活です。
by 足立sunny (2019-04-08 22:55) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
私もさらしていたのですが、健康のために、酢玉でそのまま食べようかと思っています。今の時期は本当に甘くておいしいですね

足立sunnyさん、こんにちは
私も新玉の時期以外はあまり生では食べませんでした。
先日カレーに入れたら、甘くなりすぎました。
今の新玉だと、酢たまねぎでも甘くておいしいですよ ^^
by よいこ (2019-04-10 08:37) 

みぃにゃん

新玉ねぎサラダで食べてますが水でしばらく浸さないほうがいいのかな?テレビで浸さないでっていっていたのでそのまま食べたら結構辛かったんです、
by みぃにゃん (2019-04-12 07:39) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
栄養的にはさらさないほうがいいのでしょうが、さらさないとピリピリしすぎですよね
でも、酢にしばらく漬けておくことで、さらさなくてもピリピリなしで食べられましたよ。お試しください
by よいこ (2019-04-12 15:11) 

のらん

そうそう、新玉ねぎはすぐに傷む。。
酢漬けの新玉ねぎ、ウチも作ります〜♪
栄養が逃げなそうだし、酢の健康効果もあるし、一挙両得♡
by のらん (2019-04-13 11:40) 

藤並 香衣

娘が生の玉ねぎが苦手で
我が家では加熱調理することが多いです
酢玉ねぎ、作ってみようかな
by 藤並 香衣 (2019-04-15 00:43) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
酢玉でやせたりしないかなぁ・・・なんて、私はそっちも気になります。春先には特においしくていいですよぉ~

藤並 香衣 さん、こんにちは
ぜひぜひお試しを
酢の殺菌効果で、冷蔵庫で一週間くらいは平気だし、作っておけば、お魚に載せたりお肉に乗せたり、はたまたサラダに足したりと、いろいろ使えますよ ^^
by よいこ (2019-04-15 14:23) 

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