So-net無料ブログ作成

お野菜倍増しのミートソーススパゲティ♪ [レシピ]

 子供のアトピーと格闘していた時期には、とにかくお野菜を食べさせました。

 ビタミン類やミネラル、食物繊維をしっかり食べさせることで

 お肌そのものの回復力を増し、快便生活で出てしまった湿疹は早く改善させたかったからです

 そこで、子供が大好きなミートソースも、我が家ではこんな感じに

IMG_9647.jpg

 一見普通に見えますが、

 ゆで時間の残り30秒で、さやエンドウを投入して、まずは麺に お野菜をプラス

IMG_9644.jpg

 でもってミートソースは、お肉の三倍くらいのお野菜が入っています。

 今回の場合は、全て角切りにした にんじん、玉ねぎ、セロリ、キャベツで

 ミートソースをクローズアップしてみたら

IMG_9651.jpg

 ホラホラ、お肉を捜すほうが難しい感じ

 お肉を炒めて野菜を投入したら、トマト缶詰とコンソメでじっくり煮込んで

 塩コショウ、ケチャップなどで仕上げて完成です。

IMG_9646.jpg

 野菜を5種類以上入れることで、お肉が少なくても お野菜の出しでおいしくなるし

 トマトの水煮缶を入れて煮込むだけで、すごく本格的な味が楽しめますよ

 ところで

 子供の時に食べたお料理が時々懐かしくなるのか、こないだはこちら買ってきました

IMG_0165.jpg

 ベイカです

 春先は子持ちでおいしかった記憶があるのですが、

 安いと買うからか なかなか子持ちには当たりません。

IMG_0166.jpg

 小さいくせに、頭の中に舟と呼ばれる皮のようなものがあるので、食べるのも面倒なのですが

 魚嫌いの私でも、おいしいとインプットされているくらいだから

 けっこう珍味なのかも

IMG_0168.jpg

 煮つけでよく食べます。ゆでて酢味噌も定番みたいですね。

 やっと温かくなったと思ったら、今度はいきなりの夏日で、

 ここ何年も、春の食材を満喫するまもなく、春があわただしく過ぎるので残念です。


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 一般的なサラダ油(大豆油)を使っていませんか?アレルギー改善の為に積極的に使うといい油がありますよ。サラダなどで、非加熱に使うならアマニ油、加熱して使うなら、オリーブオイルがオススメです。



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

ベイカって初めて知りやした。
イカってほとんど食べないので、一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-25 18:26) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
瀬戸内海ではよく捕れるのですが、地域限定の食べ物かもしれませんね
by よいこ (2019-05-25 22:52) 

藤並 香衣

関西在住ですが海なし県なので
ベイカは初めて聞きました
by 藤並 香衣 (2019-05-26 00:10) 

アルマ

うちの方では「ヒイカ」って言って売っていますね。
結構買って焼きそばに入れたりします。
最初に処理するのが面倒ですが結構お安く美味しいので使えますね。
最近特にイカがお高いので・・・(^_^;)

by アルマ (2019-05-26 01:45) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
やっぱりそうでしたか
子供の頃はよく食べていたので、時々恋しくなる味です

アルマさん、こんにちは
あーーー、ヒイカですか ^^
私もそれは初耳です。
焼きソバのお供とは思いつきませんでした。なるほど
by よいこ (2019-05-26 12:19) 

リュカ

ベイカ、わたしも初めて聞きました〜
なるほど、瀬戸内海でよくとれるのですね。
酒の肴にも良さそうww
by リュカ (2019-05-28 16:29) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
お酒のつまみなら、ゆでて酢味噌をかけると、よりおいしいかと思います ^^
by よいこ (2019-05-29 22:59) 

OMOOMO

小っちゃいイカかわいいしおいしそう。
by OMOOMO (2019-05-30 07:53) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
旬のようで、どこへ行っても見かけるようになりました
また食べなくっちゃ ^^
by よいこ (2019-05-31 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント